ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

「縄文ノート32 縄文の『女神信仰』考(Ⅲ縄文宗教論7)」の紹介

2020-12-24 23:40:30 | 縄文
 はてなブログに「縄文ノート32 縄文の『女神信仰』考(Ⅲ縄文宗教論7)」をアップしました。
 八ヶ岳合宿2020に向けたレジュメ(報告の要約)の「資料7 縄文の『女神信仰』考」では、縄文人の宗教が霊継(ひつぎ)を願う霊(ひ)信仰=祖先霊信仰であるとともに、植物の再生を願う縄文農耕の誕生を示していることを検討しました。
 そして、今後の縄文研究の課題として「① 霊(ひ)信仰」「② 内発的発展史観」「③ 縄文農耕史観」「④ 海洋交易民史観」「⑤ 母系制社会史観」「⑥ 記紀神話重視史観」「⑦ 倭音倭語史観」「⑧ 共同体文明史観」という8つのテーマを整理しました。
 縄文遺跡の発掘が進み、土器編年や年代測定、骨やおこげのDNA分析、土壌の花粉分析による気候変動など縄文研究が大幅に進んだことは私など素人にも実感できましたが、縄文人の宗教・社会思想や縄文人と縄文語のルーツ、スサノオ・大国主建国との関係など、まだまだ未解明のテーマについて整理・提案を行いました。
 スサノオ・大国主建国論においても、この8つのテーマはそれぞれ総合的に検討する必要があると考えます。 雛元昌弘


<「Ⅲ 縄文宗教論」の構成>
 2 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文
 7 縄文の「女神信仰」考
 8 「神籬・神殿・神塔・楼観」考
 9 霊(ひ)継ぎ宗教(金精・山神・地母神・神使文化)について
 12 蓼科山を神那霊山(神奈火山)とする天神信仰について
 15 火焔型土器から「龍紋土器」 へ
 17 「日本文化論」と「神」についての考察
 24 「トカゲ蛇神楽」が示す龍蛇神信仰とヤマタノオロチ王の正体
 25 「霊(ひ)」とタミル語「pee(ぴー)」とタイ「ピー信仰」
 26 信州の神奈備山(神那霊山)と「霊(ひ)」信仰

□参考□
<本>
 ・『スサノオ・大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
 ・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<雑誌掲載文>
 2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(『季刊 日本主義』40号)
 2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号
 2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(『季刊日本主義』44号)
<ブログ>
  ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina
  ヒナフキンの縄文ノート   https://hinafkin.hatenablog.com/
  帆人の古代史メモ      http://blog.livedoor.jp/hohito/
  邪馬台国探偵団    http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/
  霊(ひ)の国の古事記論    http://hinakoku.blog100.fc2.com/


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