ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

神話探偵団61  大国主は「黄泉がえり信仰」から「霊継ぎ信仰」への過渡期の王

2009-08-16 07:45:06 | 歴史小説
出雲市の四隅突出型墳丘墓の西谷3号墓(墓には屋根が掛けられていた)

●長老 19:46
元にもどるが、イヤナミ・スサノオの「黄泉がえり」神話の時代、大地と地上を結ぶ地母神信仰の時代と、卑弥呼の霊(ひ)信仰=鬼神信仰=鬼道の時代とは時代が異なる、という着想は面白い。大国主神話はどうなるのかな?

●ヒナ 19:49 
大国主は兄弟八十神によって2度殺されますが、母が天上に参上して神産巣日之命(日本書紀では神産霊神)に頼んで生き返らせます。また、大国主は「根の堅州国」にスサノオを訪ね、スセリ媛をえて黄泉比良坂(揖屋)から地上に出てきたことになっています。

●マル 19:52 
大国主神話は、「黄泉がえり信仰」の時代から、天上の「霊(ひ)信仰」の時代への過渡期の王ということになるわね。

●長老 19:54
アマテラス神話はどうなの?

●ヒナ 19:55
「高天原」の天上の物語と、「高天原」の岩屋に隠れ、そこから復活するという物語からなっていますから、「黄泉がえり信仰」も含まれると思います。

●長老 19:57
「黄泉がえり」は違うんじゃないかな。
アマテラスが岩屋に籠もったということは、死んで葬られたことを意味する。その墓の前で歌や踊り、宴会のにぎやかな葬式が行われたことが、アマテラスの死を示している。
その後、次の女王、アマテラス2世、「大ヒルメ」の次の「小ヒルメ」への「霊継ぎ(ひつぎ)」の儀式が行われたという神話ではないかな。

●マル 20:03
天の岩屋戸神話は、「黄泉がえり信仰」か「霊継ぎ信仰」か、決め手になる他の証明はないの?

●カントク 20:04
天の岩屋戸神話は、天上の物語のはずじゃ。地上と地下の黄泉の国が繋がっているという地母信仰は分かるが、天と地下の黄泉の国が繋がっている、というのは、宗教観念としてありえないのではないかな。

●ヒメ 20:07
「天地人」ドラマならぬ、「天地黄泉」ドラマが盛り上がってきたわね。
「高天原」に「黄泉の国」と繋がる「天の岩屋」があったということは、「高天原」は地上にあった、ということにならない。
それと、天上の神もまた死ぬということは、地上の物語だよね。

(ネタモトは日向勤氏の『スサノオ・大国主の日国―霊の国の古代史』(梓書院)です)

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1 コメント

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何処から (鷹の羽)
2011-03-06 22:47:39
古事記と日本書記の書き出しと同じく…何処から、どう言う風に書けば良いのか?文才がないので~文意を読み取り~編集をお願いします。
先ず中国の周王朝が滅亡して~戦国時代になり、 諸侯であった呉と越の王公一族と民衆が『呉越同舟』で日本に移住してきた。
土着民族が縄文人…
移住してきた中国文明の呉越人が弥生人…
①呉人は河口~中流域で原始的な稲作・漁業
漁師は『刺青の風習のある楚人(南蛮人)』→神話の海彦に相当
②越人は川の上流の山岳地帯で牧畜・野菜・狩猟~鉱山資源・木工品など…
神話の山彦に相当…

*神奈備(神社)の大日姫・稚日姫に詳しく書いてある(検索して下さい)
後、『玄松子の神社記憶』神社縁起・祭神や神紋や祭礼など~ 国内を移動して行った痕跡を辿るのに便利…
こっちが、中国系の『イザナミ・イザナキ』の神話
後の天皇家(母系?父系?)の一方のルーツ。

神道・陰陽道・道教・儒教の夏・殷・周王朝中国系(夏華→漢民族主体)
まだ日本を独立国と思って居なくて~自分達は中国文明の一員(属国)中国に朝貢して~諸国・諸侯の感覚に近い…
筑紫国(北九州)~本州の大きな川の流域
流域は山に囲まれ邑=国
中国の歴史では30~100以上
一族=国(集落)→豪族
八十神、五十神
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