私はもう20年以上、完全週休二日制の会社に勤めていますが、ここ数年は、完全どころか、週休二日も確保できず、完全週休一日制の勤務に陥っていました。
労働基準法遵守スレスレの水準です。会社としては、「法的には問題無い」と胸を張っていてもなんら問題はないのですが、これを人間に当てはめると、「犯罪歴、逮捕歴が無いから善人だ」と言ってるくらいのレベルです。
犯罪歴が無いと言って胸を張る人がいたら、普通の常識人は「アホか」と思うでしょう。
まあ、ですから私のここ数年の労働環境は「アホか」と言うレベルだった訳です。それ以前はアホよりもっと下の「犯罪者」だったんですが。
で、何とかそのアホアホな環境から抜け出そうと、上司の協力も得て、私が休日にしなければならない仕事を、土日祝日に稼働している部署に移管する事になりました。
お陰で、最近は普通に休日をゲットする事ができてます。一日しかなかった休日が二連休になったのです。
やっと最低限のアホアホ状態から脱することができました。
と思ったのも束の間。
休日が2倍になると言う事は、会社にいない日が2倍になると言う事なので、自分の不在時にトラブルが発生する機会も多くなります。
そのトラブルの原因が自分に有るか無いかは別にして、トラブル報告とその処置の相談で携帯に電話が掛かって来る事が、3週に2週くらい有るのです。
それが自分のミスなら、自業自得なので、そのリカバーをする為会社に行くのも仕方ないのですが、問題は自分のミスとか責任の範疇でないトラブルの場合です。
「それは仕方が無い。私は今日は休日なので対応できない。私の責任ではないから、次の出勤日に処置を考える」
と返事する事も可能なんですが、そんなことすると、ラインは止まってしまいます。そんな状態で月曜日に出勤すると、そのリカバーに多大な労力を注ぎ込む事になり、昼休みも返上して深夜まで働かなくてはならなくなります。
自分の責任ではないからと放置すると、その何倍ものツケが自分に回って来るのです。
では、どうするか。そう、自分のプライベートの予定をキャンセルして、会社に出勤するのです。
もともと体も頭もお休みモードのところが、急に仕事モードに変わるのですから、精神的にはかなり来るものが有ります。
休日に自分の責任ではないトラブルが起こって、会社からその処置の相談をされた時、あなたは会社に行きますか?それとも行きませんか?
どちらの行動が正しいのか、私には分かりません。