私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

チェーン調整

2011年04月05日 | バイク

Ninja650Rも、走行2000kmを超えました。ふとチェーンを見ると、弛みが大きくなって来たように見えたので、張りを調整する事にしました。

Ninja650RはZRXなどと違って、リアアクスルがエキセンカムではありません。何て言うのか分かりませんが、アクスルナットを緩めて、アジャスターナットで引っ張る、ごく普通の形式です。

オーナーズハンドブックを見ると、チェーンの弛みは、中央部で25~35mmとの事ですので、25mmに近づける様に調整する事にしました。

でも、ここで問題が発生しました。アクスルナットを緩める、27mmのソケットレンチと、新しい割りピンを私は持っていなかったのです。

早速、ホームセンターに行って、レンチと割りピンを買って来ました。

Sp4030434

27mmのロングソケットって、意外と高かったです。2500円くらいしました。「たかがチェーン調整に、どんだけ投資するねん」と心の中で自分に突っ込みを入れてしまいました。

余談ですが、ホームセンターで、バイトの兄ちゃんに、「割りピンは何処に有りますか」と聞いたら、「割りピンって何ですか?」と逆質問されてしまいました。目が点になってしまいました。

さて、チェーン調整の手順ですが、私は以下の様にやってます。

1.アクスルナットの割りピンを外す。

2.アクスルナットを緩める。

3.アジャスターのロックナットを左右とも緩める。

4.チェーン側のアジャスターナットを回して張りを調整する。

5.チェーン側のロックナットを締める。

6.リアアクスルシャフトが、左右スイングアームの同じ位置に有る事を確認する。

7.リアアクスルナットを既定のトルクで締めつける。

8.チェーン反対側のアジャスターナット、ロックナットを締める。

9.新しい割りピンを、アクスルナット、シャフトに通して曲げて固定する。

チェーンの遊びを測るのって、結構難しいですよね。簡単に計測できるツールを開発したら、売れるかもしれません。

でも、チェーン調整で最も難しかったのは、最後に割りピンをきれいに曲げる事でした。

Sp4030437

ついでに、チェーンに給油して、今日のプチメンテは終了です。

今度洗車もしなくちゃいけませんね。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする