先週、会社の方針と、中長期的経営計画についての説明会が有りました。
その内容と結論について、いろいろとメールが飛び交っていたのですが、「拡販とコストダウンしか、会社の生き残る道は無い」なんて事言われると、萎えてしまいますねぇ。
コスト削減は確かに大事ですが、それなら誰かが言ってたように、管理職半分くらいクビにして、ついでに残った管理職の給与も3割くらいカットしてやればいいとも思います。
給料高い人を削減すれば、固定費は確実に下がりますから。
今年の社長の年頭挨拶では、「顧客の要求納期、数量に応えて高品質の製品を供給し、低価格品の進出を食い止める事が重要だ」と聞いた覚えが有るのですが、あれから100日経って、ビミョーに方針が変化したのかも知れません。。
確かに、市場も変化して行くから、経営の舵を切る事も必要でしょう。
また、数年前から、「オンリーワン、ナンバーワンを目指せ」と言われているような気もするのですが、「ナンバーワン」は兎も角、「オンリーワン」はなおざりにされている様に感じます。
もっと自社の強みや独自性を活かした方針と計画を聞きたかったですねぇ。
欠点を改善している時間は無い。強みを活かす事を考えよ。