8月にGoProHERO3ホワイトエディションを購入してから、嬉しがってツーリングの度に車載動画を撮ってます。
カメラのマウントも、いろいろ考えた末、トップブリッジ部にL型ステーと雲台を組み合わせた形になっています。
最初は、このLステーを反対向けに付けて、カメラが前方に出るようにマウントしてたんですが、メインスイッチに手が届きにくくなるので、この向きに変更しました。
ところが、この向きにすると、エンジンが有る回転数になるとステーの振動が大きくなり、画像が細かくブレてしまう現象が発生するようになってしまいました。
雲台とカメラがトップブリッジからオーバーハングしているのが悪いのかもしれません。
メインスイッチの操作性を取るか、動画のブレが無い方を取るか、悩んでたんですが、動画がきれいに取れる方を取る事にしました。
ステーを外して裏返しにして、以前の状態に戻しました。
ちなみに、乗車姿勢での視野は、こんな感じです。
カメラを装着しても、ナビやメーターの表示も隠れることなくすべて視認可能です。
このLステーの向きを替えるだけで、カメラが振動しなかったり、共振したりするんですから、ビミョーなものですね。
最後の完成検査(テスト撮影)をまだしてないので、本当にブレが止まるのか、少し不安は有りますが、現状より悪くはならないだろうと思っています。
カメラのマウントも、いろいろ考えた末、トップブリッジ部にL型ステーと雲台を組み合わせた形になっています。
最初は、このLステーを反対向けに付けて、カメラが前方に出るようにマウントしてたんですが、メインスイッチに手が届きにくくなるので、この向きに変更しました。
ところが、この向きにすると、エンジンが有る回転数になるとステーの振動が大きくなり、画像が細かくブレてしまう現象が発生するようになってしまいました。
雲台とカメラがトップブリッジからオーバーハングしているのが悪いのかもしれません。
メインスイッチの操作性を取るか、動画のブレが無い方を取るか、悩んでたんですが、動画がきれいに取れる方を取る事にしました。
ステーを外して裏返しにして、以前の状態に戻しました。
ちなみに、乗車姿勢での視野は、こんな感じです。
カメラを装着しても、ナビやメーターの表示も隠れることなくすべて視認可能です。
このLステーの向きを替えるだけで、カメラが振動しなかったり、共振したりするんですから、ビミョーなものですね。
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