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ツーリングこぼれ話

2015年05月13日 | バイク
先日の紀伊半島ツーリングでの、どうでもいい様な話題です。

ツーリングの1日目は、三重県の四日市市から、和歌山の潮岬を目指しました。

ナビも目的地を潮岬にセットして、下道優先でルート検索をすると、道のりは約270km、到着予想時刻は午後1時半頃となりました。

それから、ルートを高速道路も考慮に入れるお勧めルート検索に切り替えると、道のりはなぜか350kmになり、到着予想時刻は午後2時半頃になってしまいました。

ナビが計算したお勧めルートはどうやら、東名阪、名阪国道、西名阪、近畿道、阪和道を経由して、紀伊半島西岸経由のようです。

でも、どう考えてもこのルートは、高速料金は余計に掛かる、ガソリン代は余計に掛かる、時間も余計に掛かるとなって、いいとこ無しです。

私は結局ナビの案内を無視して、伊勢自動車道、紀勢自動車道をひたすら南下しました。その道中でもナビはしつこく方向転換を指示してきます。

この指示をずっと無視し続けて、紀伊長島辺りまで来てやっと、ナビが行きたい方向を案内するようになりました。

その時点で、目的地までの道のり350kmだったのが、一瞬で150kmに変わりました。

今使ってるナビは、不可解な遠回りルートを指示する事が度々あるので、気が抜けません。ツーリングに出掛ける前にツーリングマップルをよく読み込んで、ルートを頭の中に叩き込んでおかないと、走りたい道を走れません。

「そんなナビって一体何?」とビミョーな疑問が頭から消えない今日この頃です。

コメント (2)
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