今回のツーリングでは、毎日何かしら動画を取ってるので、編集してYouTubeにアップしようとしてるんですが、MoiveMakerの最後の動画変換処理でエラーがでまくるので、ここ数日気持ちが萎えてました。
動画は時間の有る時に再チャレンジするとして、動画無しで記事を書こうと思います。
さて、今年の北海道ツーリングも終盤に差し掛かってきました。
2012年7月12日。稚内のキャンプ場を後にします。
今日もいい天気です。
稚内の防波堤ドーム。
ここでキャンプしちゃだめですよ。気持ちは分かるけど。
そしてノシャップ岬。
朝早いのでほぼ独占状態です。
ここには沢山の土産物屋さんが有るのですが、朝7時前なので、どこも開いてませんでした。
お陰で空いてて良かったです。
ここまで来たらもう、道道106号を南下するしかありません。
途中ついでだったので、最北の無人駅、抜海駅に寄り道しました。
時刻表隙間だらけですね。これくらいなら全部覚えられそうです。
駅ノートが有ったので、一言書いて来ました。見つけてね。
と、うだうだやっていたら、何故か工事関係者の方々がたくさんやって来て、心なしか場違いさんになっているような感じがしたので、そそくさと退散しました。
で、肝心の道道106号ですが、
天気がいいので、利尻島がきれいに見える事を期待したのですが、雲が掛かってました。
道道106号を走るのは5回目なんですが、まだ一度もはっきりと利尻島を見れた事が有りません。
後何回行けば、利尻島を拝めるのでしょうか。
何かを続け、天塩から国道232号線に入ります。この道沿いには結構道の駅が沢山あります。
道の駅富士見で休憩していると、BMWのGS(だと思う)おっちゃん2台組がやってきました。
挨拶して話を聞くと、どうやらこれから音威子府の駅そばを食べに行くそうです。稚内、宗谷を経由して閉店までに間に合うか検討中と言ってました。
彼ら曰く「音威子府の駅そばは外せない」
あそこの駅そばって、いったい何なんでしょう。
彼らは結局稚内に向かったのか、駅そばを無事食べられたのか、確かめる術は有りません。永遠の謎です。
私は更に何かを続け、ちまちまと道の駅に立ち寄りながら進んだんですが、おびら鰊番屋は結構よかったですね。
2回は無料の、ロシアからの引き上げ船沈没悲劇の資料の展示室になっています。
そしてその隣には、復元された大きな鰊番屋が有ります。
鰊はどこに行ってしまったんでしょうね。
もし、今でも鰊が獲れてたら、北海道の人口がもっと多くて、鉄道の廃線ももう少し少なかったかもしれません。
と、無理やり話題を廃線に降って、2016年12月4日で廃線になって無くなってしまう、増毛駅に向かいました。
もう来年の夏には見れなくなっちゃいます。
素朴な駅です。最初駅だと分からなくて通り過ぎてしまいました。
そして線路なんですが、
線路の周辺にはしっかりした囲いは有りません。
かなり簡素な設備です。
反対側は、夏草に覆われて、線路が良く見えません。まだ廃線になってないよね。
と、増毛駅を見物したら、丁度お昼時になったので、駅前のすし屋でちょっと贅沢して海鮮丼を食べました。
この後は富良野、美瑛をのんびり走り、ライダーハウスに宿泊する事にしました。
横の食堂で1500円以上食べたら、宿泊費がタダになるシステムなので、結構お得感が有ります。
明日はどこに行くか、飲み放題で結構飲んじゃったので、起きてから考える事にします。