信号の黄色表示は、車を運転するときにすごく気をつかいます。
微妙なタイミングで信号が黄色になると、困ります。
止まるべきか、進むべきか、と。
そういう時、
「このあたりの信号は、黄色の時間が短いよ」
とか、逆に
「長いよ」
と耳にすることがあります。
では、本当の所どうなのか、確かめるべく計測しました。
帰って来たプロジェクト、
「信号の黄色の時間」
の再開です。
で、今日は、長野県長野市の「長野駅北」交差点での測定結果を発表します。
すぐ隣の信号が長野駅前交差点なのですが、交差点の説明が面倒なので、簡単な方の信号を選びました。
早速、データを見ましょう。
data: 2.93 2.97 2.97 2.97 2.97 2.80 2.90 2.80 2.87 2.97 (以上).
これは黄色の時間の測定結果です。
使った測定器は、携帯のストップウォッチ機能。
データ数は10。
平均は2.92秒。
まぁ、大雑把に2.9秒、という所でしょうか。
たぶん、黄色の時間の設定は都道府県の公安委員会が決めてると思うので、
長野県では黄色の時間が統一されていると仮定すると、
長野県の信号の黄色の時間は2.9秒。
なぜか3秒ジャストではないです。
なぜなのかは不明です。
また、ちょくちょく「黄色の時間」の測定結果を発表してきますので、長い目で見てやって下さい。
微妙なタイミングで信号が黄色になると、困ります。
止まるべきか、進むべきか、と。
そういう時、
「このあたりの信号は、黄色の時間が短いよ」
とか、逆に
「長いよ」
と耳にすることがあります。
では、本当の所どうなのか、確かめるべく計測しました。
帰って来たプロジェクト、
「信号の黄色の時間」
の再開です。
で、今日は、長野県長野市の「長野駅北」交差点での測定結果を発表します。
すぐ隣の信号が長野駅前交差点なのですが、交差点の説明が面倒なので、簡単な方の信号を選びました。
早速、データを見ましょう。
data: 2.93 2.97 2.97 2.97 2.97 2.80 2.90 2.80 2.87 2.97 (以上).
これは黄色の時間の測定結果です。
使った測定器は、携帯のストップウォッチ機能。
データ数は10。
平均は2.92秒。
まぁ、大雑把に2.9秒、という所でしょうか。
たぶん、黄色の時間の設定は都道府県の公安委員会が決めてると思うので、
長野県では黄色の時間が統一されていると仮定すると、
長野県の信号の黄色の時間は2.9秒。
なぜか3秒ジャストではないです。
なぜなのかは不明です。
また、ちょくちょく「黄色の時間」の測定結果を発表してきますので、長い目で見てやって下さい。