凛としたため息がすいこまれて
いく
つかのままの涙も 逃げていった
空の果て
初夏
思い出が咲く
心の水面に
たわむれの恋が行き場を失う
一片の迷い
迷いあぐねるほどの力
ゆるやかに落ちるのは かろやか
に沈むため
はてしなく浮かぶのは たえまなく
ゆれるため
同じ夜
同じ笑顔で会えるなら
あなたに捨てられてもかまわない
「今、一生懸命やる」男が
輝いていてモテる。
世の中の大原則として、
モテる男は徹底的に
モテます。
モテない男は、徹底的に
モテません。
チャンスは、今やっている
ことを一生懸命やっている
人に訪れるのです。
「何かやりたい」という男が、
たくさんいます。
そういう男は、仕事でチャンス
をつかめません。
それは半分グチです。
チャンスは、今やっていること
を一生懸命やっている人に
訪れるのです。
「仕事と恋愛」は一緒です。
□なぜ「左から見た横顔」が
重要なのか!
人間の顔というのは、赤ん坊の
ときは左右対称ですが、成長
するにしたがって、左右非対称
になってきます。そのため大人
の顔は整形美人以外、正面から
見て完全なシンメトリーである
ことはまずありません。
もし正面から見て、すぐわかる
ほど非対称だったら、気質・
性格上に問題があると思って
まちがいありません(男も同じ)
小さいときは左右対称なのに、
大人になるとなぜ違ってくる
のかというと、人間は顔の筋肉
を使って、喜怒哀楽を表現する
からです。
ただ、顔の表情というのは変化
するもので、過去よりも現在
おかれた環境、心の状態が最も
極端に出てきます。
そして、それは特に横顔、それも
左側の横顔にはっきりと表れてき
その理由は、左側は右脳が支配し
ているため、おもに感情面が表わ
れるからです。
左顔がどことなく冷たく見える
とか、暗い、悲しげである、あるい
はきついといった印象を受けたなら、
たぶんその女性は、そのような性格
の持ち主であると思ってまちがい
ないでしょう。
見えるもの
見えないもの
遠いもの
すれ違う苦しさも
やさしさも今はもう
痛いほど知っている
痛いほど知っている
泣かない勇気があれば チャンスを
ください
恋人に出会うまで
ひとりでも平気
いたずらに傷つけ合う
そのほうが不思議
あの胸に帰りたい
あの胸に帰りたい
夢みる勇気があればチャンスを
ください
たえまなく落ちてくる
星くずになりたい
眠れないこの訳を
大切にするから
愛する勇気があればチャンスをください
『うららかななか、浮き
彫りになる哀愁』
日も長くなり、暖かくなる
季節なのに、周囲の明るさ
とは対照的に、これといった
理由もなく気持ちがふさぐ、
という哀愁に近い情緒を表現
する言葉です。
「哀愁」「旅愁」というときの
「愁い」は日本独特の情緒を
表していますが、なかでも
「春の愁い」は日本的な季節
感と同時に女性的な甘さのあ
る言葉で、秋の同じような
言葉である「愁思」の、根
源的的な「もののあはれ」と
は対照的な意味です。
生理学的にも春と秋は、心身
が季節の変化に追いつけず、
自律神経が失調しやすいとい
われ、
はらはらと散る花びらにも涙
するような心境に陥りやすく、
実際、春と秋は夏冬に比べ、
鬱状態になりやすい季節でも
あります。
同じ「うれい」でも「憂い」
と書くと、心配や不安など
現実的・処世的な意味合い
に比重のある憂鬱感が強く
なります。
遠い視線に映る真っ白な
景色を
あなたという消えた花で飾り
ながら
ふと考える
孤独をさそう結晶が
防壁をくつがえして私のほほを
つたう
かすかな静寂の中で私は思う
生きるとは何なのか?
愛するとは何なのか?
それはあなたという光が教えて
くれた
私は飛躍せねばならない
鳥のように
されど振り返ってはならない
希望を愛するため
この柔らかい日差しの中で
この柔らかい日差しの中で
くじけそうなとき。
絶望の中にいるとき。
「がんばんれ」、だけじゃ
つぶされそうなときもある、
だけど。
「大丈夫だよ」。
やさしく、背中をおしてくれる
あなたの言葉がありました。
告白しようと思ったのは、言わな
かったらきっと後悔すると思った
からだ。
そのままの気持ちをひきずってい
たくなかった。
恋は実らなかったけれど、片思い
というものの、あのなんともせ
つないような、甘酸っぱい気もち
を教えてもらって、うれしかった。
YouTube
Maria Creuza - Insensatez
https://www.youtube.com/watch?v=nv02YxCV-5c
忘れないように
息を止めて
忘れないように
君を見た
この時と
今のこと
波と海
地球は青い真珠で
白く雲のマーブル模様
時間を忘れて
時間を失くして
僕たちが こうしていること
いたこと
あれはただそれだけで
そのものだった
あれは、わたしがまだ二十歳(はた
ち)の女の子だった頃。
初めてのキス、初めてのデート、
シャボン玉のようにふわふわ
飛んで、空中でぱちんと弾ける、
そんな片思いの恋をいくつか経
たあと、わたしはまるで巻き込
まれるように、苦しい恋に落ちた。
これは、手探りで進むしかない
真っ暗な闇の谷底に真っ逆さま
に落ちてゆくような恋だった。
どしようもなかった。
好きで好きでたまらなくて、
四六時中会いたくて、いつも一緒
にいたいと追い求めた。
彼のそばにいない時の自分は、
まるで不完全な人間のような気
がしていた。息もできないくら
いに、身動きもできないくらい
に、焦がれていた。
こんなに好きなのに、こんなに
愛しているのに、こんなにも
不安なのは、なぜ?
彼はわたしよりも四つ年上。
わたしと同じ大学を卒業した
あと、新聞社で記者として働
いて友人の紹介で出会った。
「初めまして」
「こんにちは」
と、挨拶を交わした瞬間、わたしは
「あ、この人を好きになる」と感じ
ていた。
あとで聞いた話しによると、彼もや
はりそうだったという。
恋の始まりは、奇跡に似ている。わ
たしは今でもそう思っている。毎日、
大勢の人とすれ違い、巡り合い、出
会いと別れが繰り返されていく中、
たったひとりの人に、心がすっと
傾くその刹那。それを奇跡と呼ば
ずして、なんと呼べばいい?
付き合い始めて半年くらいのあい
だは、世界中の何もかもが、輝
いていた。見るもの、聞くもの、
触れるもの、すべてが愉しく、
すべてがわたしの心を躍らせた。
彼と一緒なら、どんな映画も名作
になったし、どんな喫茶店のどん
な珈琲も、世界一美味しく感じ
られた。恋の魔法にかかってしま
えば、枯れた花でさえ、蘇って
しまう。
けれどもそのあとにやってきた
半年は、つらかった。
つらい、苦しい、もどかしい、耐えら
れない、もう我慢ができない。
どうして?なぜなの?なんとか
して!
まるで稲妻みたいに胸に突き刺さる、
そんな思い、自分で自分を傷つけて
いるような日々。
人事異動で、学芸部から社会部に移
った彼の仕事は忙しくなる一方で、
わたしと約束していても、急な取材
が入って会えなくなる日も増えて
きた。
彼からの連絡が、なかなかこない。
だから、つらい。
彼からの連絡を毎日、朝から晩まで
待っているだから、苦しい。
待っても待っても、まだこない。
だから、もどかしい。
本当に、仕事なの?そんなに仕事
が大事なの?
どうしてすぐ連絡をくれないの?
なぜ、わたしをこんな気持ちに
させるの?
お願い、わたしを好きなら、なん
とかして!
「今の私にそっくりだわ。本当に
瓜ふたつよ」
と彼女はうなずく。
「それで、どうなったの?その
あとは」
知りたい?
「いい女」を見きわめる方法
□なぜ「左から見た横顔」が
重要なのか!
人間の顔というのは、赤ん坊の
ときは左右対称ですが、成長
するにしたがって、左右非対称
になってきます。そのため大人
の顔は整形美人以外、正面から
見て完全なシンメトリーである
ことはまずありません。
もし正面から見て、すぐわかる
ほど非対称だったら、気質・
性格上に問題があると思って
まちがいありません(男も同じ)
小さいときは左右対称なのに、
大人になるとなぜ違ってくる
のかというと、人間は顔の筋肉
を使って、喜怒哀楽を表現する
からです。
ただ、顔の表情というのは変化
するもので、過去よりも現在
おかれた環境、心の状態が最も
極端に出てきます。
そして、それは特に横顔、それも
左側の横顔にはっきりと表れてき
その理由は、左側は右脳が支配し
ているため、おもに感情面が表わ
れるからです。
左顔がどことなく冷たく見える
とか、暗い、悲しげである、あるい
はきついといった印象を受けたなら、
たぶんその女性は、そのような性格
の持ち主であると思ってまちがい
ないでしょう。
水を見たときは、水の美しさを
感じればいい。
花の美しさ見たときは、花の
美しさばかりに気を取られる
がいい。
それが本当の人間だろう。
どっちにも美があり、悦びがある。
わたしは、
色彩も自然から学んだ。
春もいいが、冬もいい、
冬は冬を楽しみ、春は春を楽しむ。
自然が、幸福者の師となり教えて
くれた。
夕暮れのジレンマ
「泥む」(なずむ)とは、障害が
あって、進むことができない状態
です。
暮れようとしているのに、暮れる
ことができない空・・・・。
夏の夕方は、特にそんな感じが
します。
ゆっくりおりてくる闇の中、家路
につく人々が行き交う街。少し
ずつ変わっていく空の色のように、
焦燥感と安らぎの入り混じった
複雑な気持ちが胸をよぎります。
やり残したことがあるようで、そ
れでいて、終わった仕事にほっと
している。
でも、まだ夜は長くて、何かをしな
ければ眠るにもったいない。
暮泥む空は、そんな胸のうちを映し
出しているようです。
駆け足で通り過ぎようとしている
足をふと止めて、空を見上げて
みませんか。
暮れそうで暮れない、あなたの
心が映っているかもしれません.
人と同じことをするのは、
何も考える必要がないから
楽だ。
だが、鵜は鵜、鳥は鳥であ
ることが第一なのであって、
自分ならではの特徴がなく
ては存在感がなく、稼ぐ
ことはできない。
「鵜の真似する鳥というこ
とがある。人が利巧をこら
して鍛錬をして、うまく
商売をしているのを羨ま
しく思って、
自分には運も器量もない
のにその真似するのは、
大いなる思い違いである。
これを鳥を鵜に使うという」
『商人生業鑑』
むやみに製品を多様化した
り、他分野へ手を出した
企業よりも、専門分野を深め
て、独自性を高めた企業の
ほうが内容も良く、成長力が
高い。
狭くてもいいから掘り下げ
て特徴を出すことは、いつ
の時代にも適用する原則である。
いつでもどこからか
あの人が見ている気がする
いつまた会うかしれないから
まだ気をぬけない
まだ試合は終わらない
YouTube
Isabelle Antena - E Preciso Perdoar
https://www.youtube.com/watch?v=ZfosUp_CO14