ナニ??コレ??
今日に限って、
先日依頼の商業物件の売却相談で
売主様と現地調査が3箇所
選りにも選って・・
京都の周辺部・車は全く動かない・・
普段なら、
10分位で移動出来る所が・・・
一時間余りも・・
鳴り物入りの「「パーク&ライド」は??
一体・どうなった???
渋滞の車中で、
ふっ・・と考えた事・・
真っ盛りの紅葉の季節の今、
京の町は観光客でごった返している。
その目当ての一つが、
江戸時代から残る町家など京都らしい街並みだが、
そんな歴史ある町並みにも
存続の危機は迫っている。
京都でも全住宅中、
非木造住宅が5割を超えた。
町並を守ろうという機運が高まる一方で、
マンションなど大型住宅の建設が進んでいることも事実。
変わり行く姿が浮彫りになっている。
京都はもともと職住接近の町、
大量生産大量消費ではない
高付加価値を生む知識集約型産業や文化的産業も多く、
一子相伝を守るそれらの個人事業者が、
古い町並みを残した大きな要因であったのだろうと思う、・・
しかし、
京都を支えてきた伝統産業も時代の変遷に抗えず、
衰退の一途を辿っている。
そんな時代に有って、
住宅事情や景観の変化を食い止めることはかなり難しい。
保存か開発かで大きな議論となった
京都の景観条例にも、
古いものは守りつつ
新たな景観を創るという視点が盛込まれ一件落着???。
ある意味、
妥当な着地点であったのだと思うのだが???
今日に限って、
先日依頼の商業物件の売却相談で
売主様と現地調査が3箇所
選りにも選って・・
京都の周辺部・車は全く動かない・・
普段なら、
10分位で移動出来る所が・・・
一時間余りも・・
鳴り物入りの「「パーク&ライド」は??
一体・どうなった???
渋滞の車中で、
ふっ・・と考えた事・・
真っ盛りの紅葉の季節の今、
京の町は観光客でごった返している。
その目当ての一つが、
江戸時代から残る町家など京都らしい街並みだが、
そんな歴史ある町並みにも
存続の危機は迫っている。
京都でも全住宅中、
非木造住宅が5割を超えた。
町並を守ろうという機運が高まる一方で、
マンションなど大型住宅の建設が進んでいることも事実。
変わり行く姿が浮彫りになっている。
京都はもともと職住接近の町、
大量生産大量消費ではない
高付加価値を生む知識集約型産業や文化的産業も多く、
一子相伝を守るそれらの個人事業者が、
古い町並みを残した大きな要因であったのだろうと思う、・・
しかし、
京都を支えてきた伝統産業も時代の変遷に抗えず、
衰退の一途を辿っている。
そんな時代に有って、
住宅事情や景観の変化を食い止めることはかなり難しい。
保存か開発かで大きな議論となった
京都の景観条例にも、
古いものは守りつつ
新たな景観を創るという視点が盛込まれ一件落着???。
ある意味、
妥当な着地点であったのだと思うのだが???