自動車教習所で不合格者が多くならないようにする工夫がある。
自動車教習所で多くの人が苦労するのが、車庫入れや縦列駐車
日頃運転している人にとっては何のことは無い縦列駐車だが
教習生にとっては、どのタイミングでハンドルを切ればいいのか?
また、どの程度切ればいいのか??
なかなか感覚がつかめない厄介なもの。
その教習の際、教習所で利用されているのが「目印教習」だ。
ポールを目印にして、車庫入れなどを行うものです。
しかしながら、どこの車庫にもポールが立っているわけではないし、
一般道路上の縦列駐車では絶対ポールなどは無い。
実地であるはずの無いポールを使っての教習では、実践的な練習にならないのに、
どうしてそんな方法をとっているのか?
このことを関係者に聞いてみると、
教習所ではポールを設置することが法律で決まっているという。
ポールの長さや、幅も細かく決められていて、
自動車教習所ではそれに基づいて指導しているそうです。
一説には、もともと日本の道路は狭いために、
それに合わせて教習所のコースの幅を狭くしたものの、
初心者には狭い幅での車庫いれはとても難しく、不合格者が続出。
そこで、少しでも手助けになればとポールなどを使った教習方法が取り入れられたというのです。
こうした目印教習は外国では殆んど見られないという。
日本以外で目印教習を行っているのは、
日本の教習システムを参考にしているアジアのごく一部の国だけだという。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
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