東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは、お客様が全て教えてくれます。
お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。
中小企業の生き残る道は?
健診業の大手はどれくらいの規模かわかりますか?
売上は私達の10倍くらいです。業界1位の日本予防さんが、そのくらいです。
大手さんは、私達京映会の健診班の10倍の数を運営しているのです。
私達京映会が1日あたり10万円の利益だとしたら、大手さんは1日100万の利益です。
だったらもっと安くできますよね。低価格で儲けられるのは大手さんだけなのです。
これを薄利多売といいます。数多くの現場を抱えることで、薄い利益でも儲けられるのです。
値段の安い健診は大手さんには勝てません。そこで、私達京映会は別の道を目指しました。
大手さんは、私達京映会の10倍の班編成をしています。
私達京映会が、1日あたり10万円の利益だとしたら、大手さんは1日で100万の利益です。
だったらもっと安くできますよね。低価格で儲けられるのは大手さんだけなのです。
これを薄利多売といいます。大手さんは数多くの現場を抱えているので儲けられるのです。
だから、私達京映会は別の道を目指しました。
それが、私達京映会の特許である『巡回式人間ドック(バスドック)』です。
私達京映会は専門化して差別化し、より高い高価格帯で勝負したのです。
高い値段で勝負するためには、サービスレベルを上げなければなりませんでした。
そこで、笑顔とCS(お客様満足度向上)に徹底的に取り組んだのです。
安かろう悪かろうの反対を目指し、想定ライバルは施設健診の人間ドックでした。
日用品や量産品は大手には絶対にかないません。
『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』が、中小企業の生き残る道です。
「他と同じ」「値段で勝負」「安かろう悪かろう」では、大手には絶対にかないません。
高い料金設定にするには『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』です。
・笑顔で気持ちがいい接客
・きれいな現場で最新の機器
・法定健診ではなく人間ドック
・やっつけ仕事ではなくアフターフォロー含めた手厚いサービス
・・・その他、色々なことが考えられるでしょう
値引きを要請されるということは、それが出来ていないか、お客様に伝わっていないのです。
私達京映会は、巡回健診、施設健診、介護施設を運営しています。
『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』これがキーワードになるでしょう。
そこが差別化です。同業他社と明らかに違う、別の段階、『レベルが違う』段階に行くのです。
色々試して、うまくいかなかったら修正、うまくいったら更に進める。この繰り返しです。
キーワードは『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』です。
まずは『笑顔』で差別化をすることにしました。次は、どんなことが出来るのか?
それを考えるのはあなた達です。正解はありません。
頑張ってくださいね。期待しています。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
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ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは、お客様が全て教えてくれます。
お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。
中小企業の生き残る道は?
健診業の大手はどれくらいの規模かわかりますか?
売上は私達の10倍くらいです。業界1位の日本予防さんが、そのくらいです。
大手さんは、私達京映会の健診班の10倍の数を運営しているのです。
私達京映会が1日あたり10万円の利益だとしたら、大手さんは1日100万の利益です。
だったらもっと安くできますよね。低価格で儲けられるのは大手さんだけなのです。
これを薄利多売といいます。数多くの現場を抱えることで、薄い利益でも儲けられるのです。
値段の安い健診は大手さんには勝てません。そこで、私達京映会は別の道を目指しました。
大手さんは、私達京映会の10倍の班編成をしています。
私達京映会が、1日あたり10万円の利益だとしたら、大手さんは1日で100万の利益です。
だったらもっと安くできますよね。低価格で儲けられるのは大手さんだけなのです。
これを薄利多売といいます。大手さんは数多くの現場を抱えているので儲けられるのです。
だから、私達京映会は別の道を目指しました。
それが、私達京映会の特許である『巡回式人間ドック(バスドック)』です。
私達京映会は専門化して差別化し、より高い高価格帯で勝負したのです。
高い値段で勝負するためには、サービスレベルを上げなければなりませんでした。
そこで、笑顔とCS(お客様満足度向上)に徹底的に取り組んだのです。
安かろう悪かろうの反対を目指し、想定ライバルは施設健診の人間ドックでした。
日用品や量産品は大手には絶対にかないません。
『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』が、中小企業の生き残る道です。
「他と同じ」「値段で勝負」「安かろう悪かろう」では、大手には絶対にかないません。
高い料金設定にするには『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』です。
・笑顔で気持ちがいい接客
・きれいな現場で最新の機器
・法定健診ではなく人間ドック
・やっつけ仕事ではなくアフターフォロー含めた手厚いサービス
・・・その他、色々なことが考えられるでしょう
値引きを要請されるということは、それが出来ていないか、お客様に伝わっていないのです。
私達京映会は、巡回健診、施設健診、介護施設を運営しています。
『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』これがキーワードになるでしょう。
そこが差別化です。同業他社と明らかに違う、別の段階、『レベルが違う』段階に行くのです。
色々試して、うまくいかなかったら修正、うまくいったら更に進める。この繰り返しです。
キーワードは『贅沢品や特別な体験、高い専門性、手厚いサポート』です。
まずは『笑顔』で差別化をすることにしました。次は、どんなことが出来るのか?
それを考えるのはあなた達です。正解はありません。
頑張ってくださいね。期待しています。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)