健康診断ブログ

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管理で飯は食えない

2020-10-05 07:27:09 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


管理で飯は食えない

出世して役職がついてくると、なぜか皆さん『管理』がしたくなるようです。
しばらくは何も言わずに放置します。別に悪いことではないからです。

そのうち、いくら管理をしても実績や結果が出なくて悩むようになります。
少々管理レベルを上げたくらいで、部下がよく働くようになるわけがありません。
その時に「管理で飯は食えない」ことを伝えます。

社内から売上は生まれません。売上が生まれるのは社外のお客様からだけです。
管理で飯は食えません。飯が食えるのは、お客様からの『収益』だけなのです。
管理は全て内向き志向です。『収益』は外向き志向でなければ得られません。

独りで商売を立ち上げた時を考えてみましょう。
どうやったら売れるか、どうすればお客様が喜ぶかを必死に考えます。
そうしてるうちに売れ始めて、忙しくなって従業員を雇い始めます。

従業員が増えてくると、色々と管理が必要になってきます。
シフトを組む、昇給や休みを考える、ルールやヤル気を出す方法を考える。
管理に答えはありません。管理に夢中になると売り上げが下がりだします。
管理(内向き)志向になると、お客様が不在になるからです。

商売は、どうすればお客様が喜ぶかを考え続けなければ伸びません。
つまり外向き、常にお客様の方を向いていなければ商売は伸びないのです。
管理は内向きです。どんなにやってもお客様は喜んでくれません。

管理職はお客様の声を拾って、何か良い方向に変化させましょう。
私達京映会はアンケートを取っています。外向き志向の重要ツールです。

お客様が、どんなことで喜んでくれるのかを拾い集めるのです。
お客様が、喜んだことをどんどん増やしていけばいいのです。
それがCS(顧客満足度向上)です。サービスレベルを上げるのです。

お客様は、何が決め手となって私達を選んでくれたのかを調べるのです。
それが、営業活動のヒントになります。差別化のヒントにもなります。

実際利用してもらって、どうだったかを調べるのです。
私達京映会の改善の宝庫となります。進歩し続けていけば必ず進化します。
お客様の声を拾って改善すれば、明るい未来が待っているのです。

管理は、どんなに上手くやっても現状維持が最高です。
管理職の仕事は、良い方向に変化させるリーダーです。

去年と同じ、先月と同じ、昨日と同じでは、何も進歩していません。
管理で飯は食えません。管理職は何かを変えて進歩させてください。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




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