静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

チェリのブルックナーBOXに唖然とする(追記有り)

2012年06月08日 23時43分35秒 | つぶやき(カテゴはっきりしない雑文)
一昨日は、本当に涙が出るくらい悔しいことがあった。
ファンなら誰でも楽しみで楽しみで仕方なかったチェリビダッケのブルックナーBOX(DVD3枚に初出の「ロマンテイック」のCDを加えたセット)がやっと届いた。
映像の3作は、もう今さら何もいう事はない、チェリのファンなら誰もが待ち望んでいたアイテム。
当然、すぐに視聴。
もう、部屋を移動するのももどかしく、居間のDVDプレーヤーにセットして、まずは8番を再生。


・・・・唖然とした。


「なんだ!この画質は?」


下手なダビングかユーチューブの投稿動画みたいな粗い画質。
NHKによるハイビジョン撮影のはずがフィルム撮影みたいに。

家庭用のレコーダーで画質を落としてコピーした時と同様の「動きのムラ」もある。

3枚とも同様だった。
音声たけの4番はまだ聴いていない。あまりのショックでまだ聴く気にならない。

私は、購入先のHMVのレビューに投稿した。
画質がこうなったことへの失望を書き、説明を求めた。
それでも、演奏の素晴らしさに敬意を表して★3つにしておいた。
そのレビューは、まだ掲載されていない。
たぶん、今後も出ないだろう。

さっきタワーのサイトを観たら、私と同様に落胆された方のレビューが載っていた。
「天晴れ、タワーレコード」と思った。
別に、タワーさんの肩を持つ理由もないが、こういう太っ腹なところに会社の信頼性が出る。その後、タワーさんも批判的レビュー抹消しましたが、また復活してました。今、どうなっているかはご自身でお確かめ下さい。
HMVさんは、コソコソと商品ページの一部を書き換えたようだが私のレビューは(たぶん)黙殺の様相。

夕べはソニー・クラシカルさんに、こうなったわけをちゃんと説明してほしい旨メールしたが、これも返答いただけるかどうか???

これで、後になって「ブルーレイで新マスタリング」とか言って再発売なんかしでかしたら、それこそ詐欺だと思う。
日頃は、お世話になっているレーベルであり、ショップであるが、今回のことでは本当にガッカリした。
いや、ガッカリを通り越して腹立たしくさえある。
「安価だから許してね」なんていうことでも、もちろん無い。

これで、何の説明もなかったら、正直、ソニークラシカル不買運動でも始めたい心境だ。


以下、12日朝追記・・・・

昨日(11日)、HMVサイトに「お知らせ」という言い訳コメントが追加されていました。読みましたが、肝心の「マスター映像をNHKまで遡って入手したか否か」については触れられていません。これでは、依然として納得できません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (モト)
2012-06-09 12:25:56
そうでした。確かに、ハイビジョン収録で、ユニテルのテープ画像になれていた当時としては、鮮明さに驚いたのを思い出しました。
どうして、こんなことになってしまったのか。
立石泰則『さよなら!僕らのソニー』(文春新書)という本があります。今のソニーは、昔(全部よかったわけではないでしょうが)のソニーとは違うようです。
返信する
地に堕ちたのか、ソニー (親父りゅう)
2012-06-09 14:13:31
モトさん

コメントありがとうございます。

いまだに立腹モード収まりませんが、こういう商品を、よくもまあ堂々と(品質低下について)何の断りもなく出してくれたものだと呆れて居ます。
当地、伊勢方面では、子どもの時分に「アホに構うモンは、ようけアホ」(馬鹿を相手にする者は、もっと馬鹿、というような意味)という言葉を聞きましたが、それでも、この事態は放っておけません。
演奏後の画面に、「エンドロール」って言うのですか、製作者のみなさんの名前が出てきますが、あの方々は、ご自分のプロとしてのお仕事がこのような劣悪映像に落とされたことを何と思っておいでなのでしょうか?
著しくプライドを傷つけられているのではないでしょうか。
「俺たちの仕事は、こんなものじゃない」ってね。
NHKをはじめ、当時、この映像の収録に携わった方々は、今回の粗悪商品の発売をお認めになっているのでしようか?
チェリビダッケの遺族は、このクオリティで発売を許可したのでしょうか?
いろいろと聞きたい気持ちでいっぱいです。
そして、何より、この映像の再発売を待ち望んでいたファンの心を踏みにじったソニーの罪は重いと、私は思います。
「クラシック業界」は売れないんですよね。クラシックジャーナル誌(音盤白書2012)でも、そのことがさんざん語られていました。
だからと言って、ファンを陥れるような商法は許されないし、もっとプライドを持ってやって欲しい。
「いいものを作る」という、当たり前のプライドを。
ソニーが、本当にファンを大切にし、商品の品質にプライドを持っているのでしたら、全品回収してやり直しするべきでしょう。
それが不可能な理由があるのなら、きちんと説明すべきです。

返信する
ソニーさんへの手紙 (親父りゅう)
2012-06-09 14:20:55
で、ソニーさんへは以下のようなメールを送信しました。このときはかなり腹が立ってましたので、ちょっぴり脅迫状みたいな感じになっちゃいましたが、でも、本当の気持ちですから・・・・。




三重県の○○と申します。
突然のメールで失礼致します。

Sergiu Celibidache conducts Bruckner(3DVD+2CD)
をHMVより購入いたしましたが、画質の劣悪なことに驚いています。
かつて所持していたレーザーディスクやBSからの録画の方が数段きれいです。
7番、8番は、元はNHKでハイビジョン収録されていたものですね。
6番はハイビジョン・サイズではありませんでしたが、それでも画質は、もっと良かったです。
どうして、こんなことになっているのかご説明下されば幸いです。
チェリビダッケ・ファンの一人として、とても失望しています。

また、こういう状態の商品が(もし)私に送られたものだけのことでしたら、良品と交換していただきますよう、HMVさんの方にもご連絡していただきますようお願い致します。

お返事いただくか、何らかの形でのアナウンスをお願いいたします。


○○○○



追伸:hmvさんのレビューにも投稿しましたが採用されないみたいです。これでは納得できないので、全国のファンと連携して声を大にしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿