JR西日本のアーバンネットワーク。
その主力を成す223系の後継として登場したのが225系です。
本来、関西民鉄のファンである私ですがこの225系は登場時から好きな電車の一つなんですね。
阪和線・関西空港線用として登場した5000番台は殆ど個人的には縁が無いので私が225系と言えば
0・100番台の車両を指す事となります。
225系100番台 L2編成
227系や521系3次車、323系と殆ど同じお顔なのでインパクトも薄く、個人的にはこのマイナーチェンジ版の
100番台よりも登場時の0番台の方がスタイル的には好みなんですが乗車する立場として見れば差は有りませんね。
0.5Mシステムの導入により各車における乗り心地の差が無くなったと共に静粛性も及第点に達しました。
また窓割りも223系に比較して後退した感が有りましたが実用上、各窓に対応した日よけ桟を設ける等
手抜き感が無いのが素晴らしいと思います。
私の好きな近鉄の5820系L/Cカーなんぞ、クロスシートセット時に誰かが日よけカーテンを下ろせば
たちまち3列分の窓からの眺望が消滅するというおぞましい仕様なんです。
そう言えばキハ181系も2列分の日よけカーテンを使っていたので同様の嫌な思いをしたのも
今となっては懐かしい!
その主力を成す223系の後継として登場したのが225系です。
本来、関西民鉄のファンである私ですがこの225系は登場時から好きな電車の一つなんですね。
阪和線・関西空港線用として登場した5000番台は殆ど個人的には縁が無いので私が225系と言えば
0・100番台の車両を指す事となります。
225系100番台 L2編成
227系や521系3次車、323系と殆ど同じお顔なのでインパクトも薄く、個人的にはこのマイナーチェンジ版の
100番台よりも登場時の0番台の方がスタイル的には好みなんですが乗車する立場として見れば差は有りませんね。
0.5Mシステムの導入により各車における乗り心地の差が無くなったと共に静粛性も及第点に達しました。
また窓割りも223系に比較して後退した感が有りましたが実用上、各窓に対応した日よけ桟を設ける等
手抜き感が無いのが素晴らしいと思います。
私の好きな近鉄の5820系L/Cカーなんぞ、クロスシートセット時に誰かが日よけカーテンを下ろせば
たちまち3列分の窓からの眺望が消滅するというおぞましい仕様なんです。
そう言えばキハ181系も2列分の日よけカーテンを使っていたので同様の嫌な思いをしたのも
今となっては懐かしい!
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