昨日の降った雨は強い風を伴い満開の桜の花を襲いました。
それでも何とかまだ咲き誇る桜の花を絡めた鉄道写真を撮りたくて
阪急電鉄の嵐山線に出掛けました。
狙うはかつて阪急京都線の特急車として颯爽と京阪間を駆け抜けた6300系。
今は短編成・リニューアル化されて支線の嵐山線で細々と活躍していますが
その気品高いスタイルと存在感は健在です。
白い閃光を放っていた6300系。
どうやら今流行のLEDヘッドライトに換装されているようです。
曇り空の下ですがピカピカのマルーンの車体と桜の花の組み合わせは
素晴らしくお似合いです。
撮影場所を少し変えてもうワン・ショット!
背後に青空が有れば文句無しなんですが・・・。
また来年の楽しみにしておこうと思います。
それでも何とかまだ咲き誇る桜の花を絡めた鉄道写真を撮りたくて
阪急電鉄の嵐山線に出掛けました。
狙うはかつて阪急京都線の特急車として颯爽と京阪間を駆け抜けた6300系。
今は短編成・リニューアル化されて支線の嵐山線で細々と活躍していますが
その気品高いスタイルと存在感は健在です。
白い閃光を放っていた6300系。
どうやら今流行のLEDヘッドライトに換装されているようです。
曇り空の下ですがピカピカのマルーンの車体と桜の花の組み合わせは
素晴らしくお似合いです。
撮影場所を少し変えてもうワン・ショット!
背後に青空が有れば文句無しなんですが・・・。
また来年の楽しみにしておこうと思います。
そうですか。実際に阪急電鉄の電車をご覧になられていたのですね。
このマルーンが映える理由の一つには常にピカピカにされている
車体の手入れの良さと窓枠等に効果的にシルバーを用いて
アクセントにしているからだと個人的には思っています。
私自身が阪急で一番好きなのはこの6300系なのでまた京都観光に
来られる機会が有りましたら嵐山線の6300系に乗って頂きたいと
思います。
このマルーンですが、ものすご~く地味な塗装なのに、何故かどんな背景でも似合いますね(^^)
中々そのような車両は無いように思います。
関西で現物を見た時、「小豆色なんて地味じゃない?」と仲間と話していたのですけど、実はこんなステキな効果があったのですね(≧∇≦)
今日はお休みだったんですか?
ピカピカのマルーンの車体は本当に色んなシーンにマッチしますね。
京とれいんも含めてまだ6300系を色んなシーンで撮影出来る事に対して
阪急電鉄に感謝したい気持ちになります。
現像に出している間にニアミスしていたんですね(笑)。
今年はお天気が良くないのでどこもイマイチでしたが、やっぱり阪急。どんな場所にも合ってしまうあたりがさすがです♪
願わくば、2309F(非表示幕車最後の編成)が居たときにここは撮りたかったなあ。。。