♪♪・・・叶姉妹 ^^;・・・♪♪
2014年になばなの里の薔薇園にて。とにもかくもカメラに慣れることだけのお写ん歩 ^^;
全体の雰囲気だけちらっと再びUP。
今年は更に敷地が増えているそう。昨年、その工事がはじまっていたから。
でもまだ行けていないわねぇ~。
昨夜は23:00前の帰宅で、今でも眠い^^; 俳句の締め切りも気になる。今から最低8句を考えなくっちゃ。
さて、昨日は一人でコーヒーマシン、2台の清掃を終えることができた。慣れればもっとスピーディーになるでしょうけど。
途中でお客さんがいらっしゃると、もう一台の方に誘導。レジの男子学生はまだ把握できてないので (気が利かない) ・・・
ま、無理もないので、彼のレジの仕方も把握しながらで、耳ダンボにしながらで。そこへ、「makoさん、ファミポートの仕方、お客さんが分からないから・・と」フォローを求めてくる。仕方がないね、彼はそのこらへんもまだ経験不足。かく言う私も全部のアイテムを把握している訳ではないので、お客さんが今から何をしたいのかを聞き出すことから始まる。ま、彼には力仕事もして貰うので助かっていて、素直で可愛い子。
昨日は、聞いたことのないアイテムを処理しなければならなかった。「私も全部把握しているわけではないので、一緒に進めていきましょうか・・」などと。大概はガイダンスに従ってタッチ画面で進めてゆく。良かった、クリアできた。お客さんも不慣れなので申し訳なさそうに、そして、喜んで帰ってくださったけど。
以前は、こんなこともあった。スマホからの情報をもとに入力してゆくのだけど、セブンイレブンで決済しなければならないのを、ファミリーマートでなさろうとしていたお客さん。私は自分の誘導が間違っているものとばかりで焦る^^; という、お客さんの相手も飛び入りであったりして、荷物の整理などの作業が滞ることもある^^;
その間、レジにも入ったりして、思いを切り替えて冷静に何事もなかったように接客をする。これってほんと、人間訓練だわ^^v
さてさて、昨日はSoftbankのスーパーフライデーだった。今回は丸亀うどんの「ぶっかけうどん」 or 「かけうどん」だった。ちょうど昼食時に前を通りかかったけど、ガードマンさん二人がかりで誘導されているのが見えていたのでスルーした。夕方からの仕事の前の3:30頃に行ったらすんなり駐車場に入れたことだった。
「かけうどん」だけだと¥0也。 でもそれでは申し訳ないのでアオサとイカのかき揚げをチョイスして実質¥100也。レジの若い子が可哀想だった。と言うのも、レジをする前に、なんちゃらかんちゃらと、今回のキャンペーンのこととは関係のないことを質問し始めて・・。ったく、もう、空気読めない客ね!後がつかえているというのに。すぐ後ろの人がギロリとしていたよ。
「異レギュラーの質問なんかしてんじゃねぇ!」私の第二の人格のmako姐さんがイラっとしたのを自覚したことだった^^;
スタッフさんは、普段はここに行かないのでよくは知らないけど、外から見える範囲では男性スタッフもいるはず。でも、昨日はざっと数えて5人の女性スタッフさんばかりだった。連携プレイが求められるのを想定してのことかな。夜は男性スタッフかな。
さてさて、職場の J 子姉さんにいただいていた、「梅昆布茶」&「昆布茶」を使ってこんなものを。
キュウリを漬け込んでみた。正解^^!
あらかじめ、薄塩でさらっとしならせておいてからジッパー付きのふくろに入れて梅昆布茶をいれて揉み揉みしたら冷蔵庫へ。キュウリ三本を使って、1本の昆布茶スティック3本の割合、至ってaboutなのだ。 aha !! 想像した通りの即席漬けができた^^v
J 子姉さん、ありがとう~ 逆に J 子姉さんに教えてあげましょ。これから夏に向かってキューり一杯食べられそうです♪