超マニアックなキャブセッティングの記事なんで、興味のない方はスルー&コメ不要ですm(_ _)m
経路付き(通称ヤマイモ)に仕様変更します
メインジェット#340から、まず#320へ交換して始動
メインジェットが小さくなるんで、スローを25から32.5へ上げました
しかし、ブリッピンクで既に上が被ります
ここから更に下げて#290です
これなら回りきりますね。
ただ、走り出すと恐らく被りますが
そして試走
案の定、上が被るんでメインエアーを半回転開き、1回転半開きに。
すると綺麗に回ります!
特製吸気BOXなんでかなり吸気量は確保できるんで、上はかなりの吹け上がりをみせますが、やはり低速が弱くなりますね。
中高速はある程度負圧が発生したら、それとともに燃料もしっかり吹き出るんでしょうね。
低速の低い負圧+メインジェットが#50も下がったんで、絶対的な燃料が足りてないようです。
ちょこちょこと微調整してみましたが、大して変わらず。
イメージ的にアイドリング直後から4000辺りがもっと増えて欲しい感じ。
ん?
そう言えば、現在500の純正ニードル
まさにヤロワ加工ニードルの守備範囲でした(^^;
直キャブで加工ニードル使うと低速が被るんで、純正ニードルにしてたんですね。
ニードルで対応すれば、かなり改善できそう。
そして、やはりスロー上げてもほとんど役立たずでした。
上げすぎると、アクセルオフからの握り直しで被り出すし。
スローを#25にして加工ニードルにしたらほぼセッティング出そうです。
低速が弱いだけで、変な谷など皆無。
最近は、割と狙ったとこに合わせれるようになってきました。
これがいわゆる経験値ってやつですね。
もう少しやりたいけど、今から飲み会っぽいです。
飲み過ぎ注意で行ってきますw
経路付き(通称ヤマイモ)に仕様変更します
メインジェット#340から、まず#320へ交換して始動
メインジェットが小さくなるんで、スローを25から32.5へ上げました
しかし、ブリッピンクで既に上が被ります
ここから更に下げて#290です
これなら回りきりますね。
ただ、走り出すと恐らく被りますが
そして試走
案の定、上が被るんでメインエアーを半回転開き、1回転半開きに。
すると綺麗に回ります!
特製吸気BOXなんでかなり吸気量は確保できるんで、上はかなりの吹け上がりをみせますが、やはり低速が弱くなりますね。
中高速はある程度負圧が発生したら、それとともに燃料もしっかり吹き出るんでしょうね。
低速の低い負圧+メインジェットが#50も下がったんで、絶対的な燃料が足りてないようです。
ちょこちょこと微調整してみましたが、大して変わらず。
イメージ的にアイドリング直後から4000辺りがもっと増えて欲しい感じ。
ん?
そう言えば、現在500の純正ニードル
まさにヤロワ加工ニードルの守備範囲でした(^^;
直キャブで加工ニードル使うと低速が被るんで、純正ニードルにしてたんですね。
ニードルで対応すれば、かなり改善できそう。
そして、やはりスロー上げてもほとんど役立たずでした。
上げすぎると、アクセルオフからの握り直しで被り出すし。
スローを#25にして加工ニードルにしたらほぼセッティング出そうです。
低速が弱いだけで、変な谷など皆無。
最近は、割と狙ったとこに合わせれるようになってきました。
これがいわゆる経験値ってやつですね。
もう少しやりたいけど、今から飲み会っぽいです。
飲み過ぎ注意で行ってきますw