完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

RG400 油面調整

2014-11-14 20:07:49 | RG400(500へ進化)
今日、少し時間ができたので、4番シリンダーのプラグの焼け過ぎ対策で、油面調整しました。

作業中はベタベタなんで写真はありません。

4番のみ油面上げて、高速ひとっ走り!


往復20km程、8割高速でのプラグチェックです。

手間が前回のプラグ、奥が調整後
イメージ 1

反対から(手間が調整後)
イメージ 2

上から(上側が調整後)
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

う~ん、どうだろ!?
まだ走行が少ないからか、端子部分の焼けが、まだまだなのかな?

もう少し走って、また確認してみよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2014-11-18 08:50:00
クアレスマさん>
おはようございます(^^)
昨日、フロート注文したらありました。
ただ、1個2850円スクエア4なんで、4個で11400円。ピンが4本で400円。これに消費税…2人で居酒屋行ってガッツリ飲める金額でした(^^;;
まぁ、旧車は値段気にすると乗れないですよね( ̄^ ̄)ゞ
まだパーツが出るSUZUKIさんに感謝m(_ _)m
返信する
Unknown (クアレスマ)
2014-11-18 07:12:00
お疲れ様です。
キャブ調整って難しいですよね~
僕もキャブ調整何回もしたけどこれって決めて以降、ほったらかし
です(汗)
濃い目でしょうが妥協しました・・・
250もフロ-トもパワ-ジェットホ-スまで純正でましたよ。
返信する
Unknown (たかさん)
2014-11-15 13:57:00
はちろくやろうさん>
ありがとうございます(^ ^)
色々やってみます。
フロートもあるとは!さすがSUZUKIです(@_@)
返信する
Unknown (はちろくやろう)
2014-11-15 10:00:00
フロートはまだあるはずですよ。つい先日買いましたので。
吸気経路はその状態でOKですね、オイルは塗らなくても良いと思います。
針は500ニードルでも良さそうですが、500針は加工しないと低速が使えませんのでw
キーストンのやつは前後で針が違ったと思います。
針のテーパー率が違うはずですので組み込むときには注意が必要ですね。
求めるテーパーの針があるのであれば組み合わせて使ってみるのも良いと思います。
次の針は、今付いている針よりもテーパー開始が遅く、先端径が同じものを選ぶと良いと思います。ストレート径は同じものが良いでしょう。
まずはちょうど良い感じになるまで針の段数を変えて様子見し、大体の径を調べてみると判りやすいと思います。
無理せず少しずつ楽しみながらやると良いと思いますよ。
頑張ってくださいw
返信する
Unknown (たかさん)
2014-11-14 23:25:00
はちろくやろうさん>
いつもありがとうございます。
ようやく上のもたつきが解決したので、これから各パーツ、年式相応にヘタってるだろうから、交換して最初の状態にしてみようと思います。幸いキーストンのセットがあるので、早速やってみます。
フロートまだ入手可能か調べてみなきゃ。
茶漉しですが、やたらプラグ被ってた時期に、薄めになればと入れてから、そのままです。純正の網の方が現状には適してるのですかね?
現状が、豚鼻外しのクリーナーレス、壁面オイル塗布、茶漉し、MJノーマル135、ニードルがキーストンの一段濃いめの針、排気がスガヤです。
やはり左右、焼けが違いますよね。色々問題ありなようで…
でも、なんか楽しいです(^ ^)
返信する
Unknown (はちろくやろう)
2014-11-14 20:53:00
お疲れ様です。
見た感じだと1番がほぼ適正、2番はやや薄め、3番はやや濃い、4番はまだ薄い感じですね。
全体的に中間がやや濃い感じのようですが茶漉し入ってますか?
油面が左右差で1mm以上違っている場合は他にも何らかの要因がありそうですので吸気経路とジェット類を確認してみると良いと思います。
針やエマルジョンは減っていたり、フロートの浮力もなぜか弱まっている場合も有りますし、フロートバルブのヘタリもありますので実油面を見ながらの調整が確実かと。
それにしても左右で焼け方が違うのでなんか気になりますね。
返信する

コメントを投稿