梅雨が明けて、いよいよ夏本番です!
・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます
おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)
ブログも放ったらかし・・・
今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です
クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね


そして問題の2番シリンダー

キズが結構入ってます・・・(>_<)

クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します
断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)

そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう

キズキズでんな~
ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)


裏もカーボンビッシリです

ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A
綺麗にしました


あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;
しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)

これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね
ちなみにシリンダーの下からの画像
部品取りエンジン

AMSオイル使用エンジン

去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。
7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?
クランクケース画像

ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです
ピストン画像
7000キロ走行後でこの美しさ(笑)

2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~
仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます
でわでわ
・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます
おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)
ブログも放ったらかし・・・
今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です
クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね


そして問題の2番シリンダー

キズが結構入ってます・・・(>_<)

クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します
断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)

そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう

キズキズでんな~
ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)


裏もカーボンビッシリです

ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A
綺麗にしました


あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;
しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)

これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね
ちなみにシリンダーの下からの画像
部品取りエンジン

AMSオイル使用エンジン

去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。
7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?
クランクケース画像

ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです
ピストン画像
7000キロ走行後でこの美しさ(笑)

2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~
仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます
でわでわ
公共工事🚧⚠が忙しくなる時期なんですよね、お疲れ様ですm(._.)m
自分は3maにヤマハのオイルを入れてますが、そんなに汚れちゃうんですか、、、( ̄□||||!!
今後考えないと(;>_<;)
3万キロ弱のエンジンでしたが前オーナーはツーリングがメインだったそうで内部は意外とキレイでした。
カーボン落としには剥離剤がキレイになるようですね~
これはキャブが原因なんじゃないだろうか?
予備エンジンのピストンも使える雰囲気じゃないけど?(ご相談パーツなの?)
大体クランクから想像出来ますが。
あと、この画像のピストンリングは終わってますから使っちゃダメです(笑)
使うなら元々のピストンのヤツにしてくださいw
まさかのバックオーダーですからね。。。仕方ないのですがまあ我慢ですかね。。。
定期的に開けてメンテするなら良いのかもですが、数万キロそのままってことならオイルは選んで使いましょうね。
乗り方によるんでしょうね~
剥離剤はまだ使ったことないんで、今度試してみます。
いろんな要因があると思うんですが、クランク直れば大丈夫と思います。
あのピストンはコーティングが剥がれてるだけなんで大丈夫ですよ。
少し走ると直ぐに剥がれるんで、結局こんなになります(^^;;
ホントきったないエンジンです(笑)
ピストンリングは張り付いてたのをひん剥いたから、リングだけ元々のにしたんで大丈夫ですよ!
ポンコツエンジンは、オーバーサイズ入れた方が良さそうですね(^^;;
いいなあ
エンジン触れるって
シリンダーってまだ簡単に入手出来るのですか?
TZRは入手出来ないので
恐ろしです^^;
たかさん、ガンマに乗れなかったら、禁断症状出ません⁉(笑)
おいらもシリンダーはぐった時に
「わー‼キレイっ❣」って言えるようAMS入れ続けま~す*\(^o^)/*