完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

PV50 エポ ボアアップ作戦

2017-09-20 21:15:09 | エポ
昨日の晩からですが、パーツを手に入れてからなかなか着手できなかったこのマシンに取り掛かります

イメージ 1

単気筒の空冷なんであっという間にばれますね
イメージ 2
イメージ 3



シリンダー外すと・・・

イメージ 4





おうふ。。。

(ヤロワさんのパクリ(^^;; )



久しく乗ってなかったんでガソリンもオイルも落ちて来てた模様 _(┐「ε:)_


抜いてみると多少粘りがあります

イメージ 5

対策しなきゃね。


抜けるだけ抜いて作業続行

イメージ 6



純正がφ41ですが、新しいのはφ50
イメージ 7


バリだらけなんで、要面取ですね。
イメージ 8
イメージ 9



組み込みますよ~♪

イメージ 11
イメージ 10
イメージ 14


一通り組んでから表に出してエンジン始動。


しかし今回は鬼キックでも歯が立たない。
手強いぜ~(^^;;



って事で、会社の前の坂道を利用しておしがけ。



しかしこれでもなかなかかからず、何往復したことか(笑)

この作業で従業員がかなり疲れてましたが・・(爆)




結局、ヘッドガスケットのアタリが悪く圧縮が抜けてました

しっかり増し締めして坂道下るとやっと初爆の感触。


しかし掛かってもまともに走らず、、、

見るとヘッドから抜けた排気煙が(*_*)


海外製のメタルガスケットに嘆いても仕方ないんで、素直に液ガス併用して組み直します。

イメージ 12
イメージ 13




そして本日は、キャブの調整

この辺はお手の物。


ある程度良くなってきたんで試走します。
ノーマルチャンバーでも軽く70kmくらい出ますw

純正シリンダーは掃気ポートが2こしか無いので高回転がまるでダメなんですが、こちらのポートだらけのシリンダーは高回転伸びまくり(o^^o)



これでチャンバー交換

イメージ 15


これに替えてメインジェットやニードル調整したらメチャメチャ速くなりました!

さすがの80cc
トルクも太くなり高回転もギンギン!

今までは5速全開で58kmが限界でしたが、ボアしてからは4速で65kmまで到達します
5速に入れて引っ張ると80kmは超えていきます
ビビってアクセル戻しましたがな(^^;;




このチャンバーも良い仕事してくれてますw
イメージ 16
イメージ 17



いや~、正直そんなに期待してなかったけど、予想以上に良くなりました!



これである程度データ取って、ビックキャブに掛かりますかね?

時間があればですが・・・


あと平行作業でしたが、燃料&オイル垂れ流し対策

オイルラインにはチェックバルブ

イメージ 19




オイル量も増量

イメージ 20


燃料コックはもう一つ追加でバルブを切り込み

イメージ 21


最後にWWマシンと並べてパチリ♪
イメージ 18



いや~、良かった良かった(o^^o)


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちろくやろう)
2017-09-20 21:24:00
うちにもポッケがあるので、今度はちっこいので遊びますか(笑)
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2017-09-20 21:49:00
やらかしてますな~。
ちっちゃいのが、速くなると楽しいですからね。
返信する
Unknown (KR500Γ)
2017-09-20 21:50:00
ちいちゃいのは
見ていて
微笑ましい~~♪( ´θ`)ノ
うちにもポッケがあるので、今度はちっこいので遊びますか(笑)
その2~~\( ˆoˆ )/🎈
返信する
Unknown (taka300ps)
2017-09-20 21:59:00
そのまま組めるボアアップだったのね
燃料満タン、クランクケースの状態は笑えるけど、それが2stマイナートラブルの本当の姿(見せる事に意義がある!)
ここはハイチューンエンジン仕様だから迷わず混にするしかないかと?(慣れればめんどくさい事も無いし)
普通に80kmで走れる原2には夢が詰まってるけど、欲を出すと先があるからねぇ
めっちゃ良い教材になるから大雑把な情報は垂れ流すしかない!!(意味不明な、こざかしいのは却下だぜww)
返信する
Unknown (Kの渓流日記)
2017-09-20 22:03:00
ボアアップキットがあるんですね~(≧∇≦)
エポは速いと危ないです(^_^*)
流石ですね~(≧∇≦)
うちにはフォーゲルが有りますよ~(^_^*)
返信する
Unknown (boo*u_n**)
2017-09-20 23:13:00
お~~、これもマ改造中ですか??
それにしてもタスポに似てますね、そのシリンダー(笑)。
というか、タスポがコレに似てるんですけどね。
次は、ZEEL入れないんですか~~。。。
返信する
Unknown (安井算珍)
2017-09-21 03:34:00
こんばんは~
うーむ
すげ~!
メカ音痴には羨ましい記事ですね
サクッとバラし
問題点を見つけ、対処
私なんかエンジンの基本構造さえ知らない、絵は見ても
具体的にわからない
触った数だけ力になりますね
羨ましい!!!!!
返信する
Unknown (HAKUBI)
2017-09-21 08:43:00
エポが「ちびウルフ」になって、暴れ回るようなイメージ
ですね。
50ccから80ccにしても、元々車体重量が小さいので、エンジン
のパワーに対しては、余裕でしょう。
「ちびウルフ」でマニアに売り出してみては、如何ですか。
返信する
Unknown (hiro23)
2017-09-21 09:19:00
ちっこいと、スピード感も倍増しますから、これは楽しそうですね~
ヤフオクでエポの相場上がりそう(笑)
返信する
Unknown (たかさん)
2017-09-21 15:11:00
> はちろくやろうさん
ちっこいのもヤロワイズム注入して乗れなくしてやってください(笑)
返信する

コメントを投稿