やろWさんのブログでエンジンブローした記事を読んで、オイル汚れをなめちゃいけないなと思い、掃除に引っ張り出しました。
オイルポンプ周辺が、チェーンの散りもあるけど汚いです(~_~;)
ガシガシ拭いてやりました
そして、そのまんま収めるのも何なので、レッド○ロンに行って来ました。
久しぶりのパワーチェックですw
パイィ~ン!
良い音してます(^ ^)
そして出てきて、結果は…
59ps、カタログ値ですね。
今回は、ショップの方が馬力計算してくれました。
カタログの59psはこの機械では、計算上は41psに表示されるそうです。
今回の59psは計算上は76psだそうです。
まぁ、良いのではないでしょうかw
数値的には前回よりも若干下がりましたが、上でのバラツキが無くなってスムーズにグラフが上がっています。
これは良い気がします。
そんなこんなで帰路に着きます。
帰りにコンビニ寄って
キッチンペーパー購入
仙人様の真似事です(^^;;
サイレンサーの出口のオイルチェック!
おもて
うら
2番が若干多いかな?
今後ちょくちょくチェックして、日々のコンディション維持に努めます。
そして、プラグもチェックです。
上から一番
前回は、4番が焼けすぎで3番が濃いめだったので、多少調整してしばらく乗ってました。
今回は
1番は、濃いめ
2番は、まあまあ
3番は、焼け気味
4番は、丁度良い
こんな感じかな?
2番の外周がススが少ないのとオイルが多いのが多少関係があるのかな?
オイルが多く残るって事は、まだ焼けていいって事なんでしょうね。
ちなみに最初に比べてバラツキが極端では無くなってきたので、以前入手してた、EGプラグを入れてみます。
低速は間違いなく、アップするだろうから、高回転のフィーリングも含め、明日また走ってみま~す!
オイルポンプ周辺が、チェーンの散りもあるけど汚いです(~_~;)
ガシガシ拭いてやりました
そして、そのまんま収めるのも何なので、レッド○ロンに行って来ました。
久しぶりのパワーチェックですw
パイィ~ン!
良い音してます(^ ^)
そして出てきて、結果は…
59ps、カタログ値ですね。
今回は、ショップの方が馬力計算してくれました。
カタログの59psはこの機械では、計算上は41psに表示されるそうです。
今回の59psは計算上は76psだそうです。
まぁ、良いのではないでしょうかw
数値的には前回よりも若干下がりましたが、上でのバラツキが無くなってスムーズにグラフが上がっています。
これは良い気がします。
そんなこんなで帰路に着きます。
帰りにコンビニ寄って
キッチンペーパー購入
仙人様の真似事です(^^;;
サイレンサーの出口のオイルチェック!
おもて
うら
2番が若干多いかな?
今後ちょくちょくチェックして、日々のコンディション維持に努めます。
そして、プラグもチェックです。
上から一番
前回は、4番が焼けすぎで3番が濃いめだったので、多少調整してしばらく乗ってました。
今回は
1番は、濃いめ
2番は、まあまあ
3番は、焼け気味
4番は、丁度良い
こんな感じかな?
2番の外周がススが少ないのとオイルが多いのが多少関係があるのかな?
オイルが多く残るって事は、まだ焼けていいって事なんでしょうね。
ちなみに最初に比べてバラツキが極端では無くなってきたので、以前入手してた、EGプラグを入れてみます。
低速は間違いなく、アップするだろうから、高回転のフィーリングも含め、明日また走ってみま~す!
画像で見ると2番は濃すぎに見えますね。
濃すぎて焼けていないのだと思います。
1番がやや濃い目、2番が濃すぎ、3番が焼けすぎ、4番がちょうど良い、ように見えます。
まあセッティングというよりは元々2番は冷えすぎ傾向にあるので水路の改造をしていない限り焼けにくく、濃い目の症状が出やすいですね。
濃いからといって絞りすぎるとコレまた壊れやすくなるのでほどほどにw
パワーは後輪で59ですか?
計算上で74ということはエンジン出力で74と言うことなんでしょうね。
数値的に結構厳しい条件のようですね。
通常のダイノジェットで測定するとRG400の基本セットで大体後輪68~70前後を記録します。
ただ、各お店の条件によって多少前後しますので同じところで測定しないと変化がわかりにくいのが難点ですね(^^;
ちなみにカタログスペックは当時の条件ですからエンジン出力記載のはずです。
エンジンで59なので後輪だと50に届かないと思います。
とはいえ数字は余り気にしなくてもいいと思いますよw
ドライバーでほじくり取って灯油でゴシゴシ洗い流しました。
パワーを測るのは怖いですね。
カタログでは70psですけど・・・
2番は濃いすぎですか!
ならば、サイレンサーのオイル量が多いのも、辻褄が合いますね。
まだまだ修行が足りません(;^_^A
今後ともご指導くださいm(_ _)m
そうなんです。スプロケカバー外すと粘土みたいなに…
大変ですよね(^^;;
パワーチェックは、健康診断みたいなものですよ。
数値以外にも、色々参考になりますから、たまには如何ですか?
薄い濃いというよりは、今の時期は温度ですね。
確かに1番は濃いですが、2番はそれなりに焼けているので、液面調整で低く
してあると思いますから、調整次第では近くなる可能性はありますが、
気温が高くなると、絞りすぎる可能性が出てきますから、まずはSAASで
調整してみて下さい。
それにしても、3番はヒート傾向が強いですね。
もう少し濃くても良いかもしれません。
プラグを見る時、その直前の仕様状態を考え、低速走行の後か、
高速走行の後か、液面で調整するのか、SAASで調整するのか判断すると
判りやすいです。
セッティングって、奥が深~い!ですな。
私の車両は、エンジンを延命する意味で、濃いめのセッティングにしています。
キンキン!に、ピーキーな車体作りもしてみたいのですが、突然のストップ!なんてのが怖いので、私には未知の世界ですわ。
次回!カリッカリチューンのたかさん号に試乗させてくださいね。
おはようございます。
いつもありがとうございます。
季節の変わり目だから、あまりいじり過ぎない方が良いみたいですね。
微調整で様子を見てみます。
というか、気温の変化が大きくなる時期だから、マメにチェックしなきゃですね。
セッティング、プロのお二人のアドバイスで、何とか成り立ってます(;^_^A
最初の状態からは比較にならない程、コンディションが良いです。
ぜひ一度乗って見て下さいね。
飛べない白ブタさんのマシンは綺麗過ぎて、乗るのが怖いです…
(もしもの事があったら腹切って詫びるしかないです(◎_◎;) )