今日は仕事でしたが、昼過ぎにノルマ達成したんで、早めに終業しました。
早めに帰社出来たんで、ガンマの残りの作業ですね!
キャブの不安要素を取り除きます。
フロート弁の流入口、実は500と400は違ってました。
知らずに400のままでした。
ちなみに400が、2.0mm
500が、2.5mmでした。
情けない話なんですが、キーストンのキャブリペアセットの表では、400も500も共通で2.5になってて、てっきり同じかと判断してしまいました(*_*)
そして、以前にフロートも入手してたんで、合わせてリフレッシュします。
そして念の為、MJも10番上げときます。
145番ですね。
ピンを抜いて
バルブを外します。
並べてみます。
アレっ?!
違いがわかりません…
フロートのピンが2.4位あるので、挿してみます。
付いてたのも、新しいのも挿せるんですね。
2.0じゃ太い2.4は挿さらないですよね。
という事は、元々2.5だったようですね。
ついでにフロートバルブも交換。
そしてフロート組み付け
ピンも取り替えです。
グリッとはめます
MJも交換
そして油面を再セット
まずは17mです
ひととおり出来ましたw
組み込み
同調取って
オイルポンプも同様に合わせます
プラグは買いに行く暇なかったんで、殆ど使ってないB8EGをたちまち入れときます。
ECM入れる予定ですが、ひとまず慣らしなんで、いいでしょう。
クーラント、ミッションオイルを補充。
これで、燃料を混合にして、いざっ!
キーーーーーーーック!
キーーーーーーーック!!
キーーーーーーーック!!!
パイ~~~~~~~ン!!
あっさりかかりましたね!o(^▽^)o
しばらくエンジン掛けて、様子をみました。
漏れ等は無いようです。
電動ファンと扇風機で水温は、至って安定しますw
これからは慣らし運転ですね~
今度は怖さないように、慎重にいきましょう
楽しみですww
慣らしが終わった後の加速が楽しみですね!
そろそろ組上がる頃って、他人事じゃない!そわそわしながら待ってました。
とにかく、良かった!
おめでとう!
仕事が早い男は、出来る男です
まずはならしですか。
2ストは怖いですね。
なにも知らないじゃすまされない
乗り物なんですね
しかしこれほどやったら最高の復活でしたね
知ってる限り、NSR以外のバイクはMJ番数がやたら変わるんだよね(これがNSR最強って言われてる要因なんだけどね)
個人的には混合ガス使ってベースセッティングデーター取るのを勧める!
これだけでオイル関係の疑惑は消せるし1号機はずっとこれで乗ってた
俺達がレースで出したセッティングデーターなんてストリートじゃ全然使えなかった(こういうクソ情報が雑誌に載ってるからねぇww)
もうちょっと投資して壊れにくいエンジンにしてしまえっww
お祝いしましょう!
きっといい事がありますよ!
しかし、
すごい!
エンジンをサクサク組める
羨ましいです!
キャブの違いは、
確か400のエマルジョンがP-3で、500のエマルジョンがP-5だったと思います。
後<MJは500の輸室用は120、国内125です。
薄ければ焼き付きますが、濃ければカブルだけで焼き付きは防げると思いますので、濃い状態から頑張ってください。
ニワチリ
無事再始動ですww
結構面白かったですよ(^ ^)
ありがとうございます。
おかげ様で再始動です。
本当にお世話になりました。
今度は慎重に行きますw
ありがとうございます(^ ^)
頑張りまーす!
やることやって組み上げるとまあ何の問題も無くかかるはずです。
たまにやることやっても回らないことがあるので厄介なんですけどね(笑)
無事に再始動ですね。
ちなみにうちのエンジンは今B9EGです。
5kΩの抵抗しかないノイズ源になってますよ(笑)
でも確実に着火がよくなっています。
最終的にECMを使うのならキャップは抵抗無しがお勧めですw
ありがとうございます(o^^o)
再スタートです!
慎重に行きますね。
400、500共、ベースデータはあるんですが、いかんせん個体差が大きいらしく、個別調整が必要ですね。
次は慎重に行きます( ̄^ ̄)ゞ
やっぱり予定通りの日曜午後に完成しましたね!
むか~し私も含めパーツリストを見比べてフロートバルブまで500用に換える方が多かった様です。
今、MJは155ですがカブリもなく良好です。
ありがとうございます(^ ^)
このエンジン限定の技術ですが、レベルアップしましたw
楽しんでやってますよ。
お疲れ様です
全開既に、エマルジョンとニードルは500用に交換してました。
フロート径も違うのは、気づかなかったです…(*_*)
慎重に進めて行きます( ̄^ ̄)ゞ
この度は何度も何度も電話して、ご迷惑おかけしました。
そして、ありがとうございました。
ついに再始動ですww
しっかり慣らしして、次は壊さないように慎重に行きます( ̄^ ̄)ゞ
まずは完成、おめでとうございます。
何か、こういうのサクサク出来るヒトって憧れますねぇ。
慣らし、セット出し、お気をつけて!
パーツがあるって素晴らしいですね。
旧車の場合、キャブの細かいパーツの欠品のおかげで
社外の高級キャブへの交換を余儀なくされたり
そのまま不動車になっちゃったりが有りますから(>_<)
セッティング、頑張ってください!
やっとエンジン掛かりました(嬉)
あとは、安全パイから攻めて行きますね!
500の方が負圧が大きいから、MJが小さくても燃料引っ張るんですよね。
もう一つ番手あげると、さすがに被るかも?!
一度やってみようとは思います。
ありがとうございます(o^^o)
頑張って仕上げて行きますw
油断してました。尊敬します。
10月10日の2ストミーティングが楽しみです。早くガンマが見たい。
たかさんのブログ展開が早くて、読むのやっと
追い付きました(笑)
きっと慣らし&セッティングもあっという間に
終わってしまうんでしょうねぇ~
頑張って下さいね!
お疲れ様でした~~オイシイお酒で祝杯揚げましたか❓
随分残業代稼いだでしょ(笑)
ありがとうございます(o^^o)
穴が空くほどガンマ見てください。
もし穴が空いたら、適当に埋めといてください(笑)
ありがとうございます(o^^o)
今度は、あっという間にせず、じっくり行こうと思います!
ありがとうございます
今日、祝杯と行きたいですねー!
とてもお仕事とご家族との時間を過ごしながらの作業とは思えないスピードですね!! Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ワタシもこんな風に出来たら油圧警告灯の問題なんて一瞬で解消しちゃうのに…(笑)
今夜は祝杯を上げてお祝いですね(〃^ー^〃)
ありがとうございます(o^^o)
お祝いに、家族で焼肉食べて飲んできました(笑)
大阪で年内にΓデビューしますメタボオヤジです。
この前からブログ拝見させて頂いてました。思わずコメントなど書かせて頂き申し訳ないです。
あまりにも凄い技術、スピードでビックリで応援しております。
マシンも渋い!の一言です。又拝見しております。(^_^)
初めましてm(_ _)m
変わり者の変態ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
ガンマ仲間になるんですね!
大阪でしたら射程距離ですw
永く乗りたいですね
おめでとうございます
ありがとうございます( ^ω^ )
根性で切り抜けました(笑)
そして、これからが本当のお楽しみ♪