完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

祝♪

2015-09-13 22:05:49 | RG500(yahoo時代)


今日は仕事でしたが、昼過ぎにノルマ達成したんで、早めに終業しました。





早めに帰社出来たんで、ガンマの残りの作業ですね!




キャブの不安要素を取り除きます。



イメージ 17



フロート弁の流入口、実は500と400は違ってました。

知らずに400のままでした。




ちなみに400が、2.0mm

500が、2.5mmでした。


情けない話なんですが、キーストンのキャブリペアセットの表では、400も500も共通で2.5になってて、てっきり同じかと判断してしまいました(*_*)



そして、以前にフロートも入手してたんで、合わせてリフレッシュします。

そして念の為、MJも10番上げときます。
145番ですね。






ピンを抜いて

イメージ 1






バルブを外します。



イメージ 2





並べてみます。



イメージ 3





アレっ?!

違いがわかりません…


フロートのピンが2.4位あるので、挿してみます。

付いてたのも、新しいのも挿せるんですね。

2.0じゃ太い2.4は挿さらないですよね。

という事は、元々2.5だったようですね。






ついでにフロートバルブも交換。


イメージ 4





そしてフロート組み付け
 
ピンも取り替えです。




イメージ 16






グリッとはめます




イメージ 5





MJも交換




イメージ 6





そして油面を再セット



まずは17mです


イメージ 7




ひととおり出来ましたw

イメージ 8






組み込み


イメージ 9


同調取って






イメージ 10


オイルポンプも同様に合わせます



イメージ 11






プラグは買いに行く暇なかったんで、殆ど使ってないB8EGをたちまち入れときます。



イメージ 15


ECM入れる予定ですが、ひとまず慣らしなんで、いいでしょう。





クーラント、ミッションオイルを補充。




これで、燃料を混合にして、いざっ!










キーーーーーーーック!




キーーーーーーーック!!




キーーーーーーーック!!!










パイ~~~~~~~ン!!





あっさりかかりましたね!o(^▽^)o






イメージ 12






しばらくエンジン掛けて、様子をみました。



漏れ等は無いようです。




電動ファンと扇風機で水温は、至って安定しますw


イメージ 13






これからは慣らし運転ですね~


今度は怖さないように、慎重にいきましょう





イメージ 14







楽しみですww



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2015-09-13 22:16:00
記事だけ見てると、サクッと復活をはたしたようですね(*^^*)
慣らしが終わった後の加速が楽しみですね!
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2015-09-13 22:16:00
Congratulations!
そろそろ組上がる頃って、他人事じゃない!そわそわしながら待ってました。
とにかく、良かった!
おめでとう!
返信する
Unknown (ナナデビ)
2015-09-13 22:17:00
すばらしい!!
仕事が早い男は、出来る男です
返信する
Unknown (ハマー)
2015-09-13 22:18:00
たかさんおめでとうございます!
まずはならしですか。
2ストは怖いですね。
なにも知らないじゃすまされない
乗り物なんですね
しかしこれほどやったら最高の復活でしたね
返信する
Unknown (taka300ps)
2015-09-13 22:27:00
チャンバー付けた状態での基本データーってあるの?
知ってる限り、NSR以外のバイクはMJ番数がやたら変わるんだよね(これがNSR最強って言われてる要因なんだけどね)
個人的には混合ガス使ってベースセッティングデーター取るのを勧める!
これだけでオイル関係の疑惑は消せるし1号機はずっとこれで乗ってた
俺達がレースで出したセッティングデーターなんてストリートじゃ全然使えなかった(こういうクソ情報が雑誌に載ってるからねぇww)
もうちょっと投資して壊れにくいエンジンにしてしまえっww
返信する
Unknown (安井算珍)
2015-09-13 22:28:00
おめでとうございます!
お祝いしましょう!
きっといい事がありますよ!
しかし、
すごい!
エンジンをサクサク組める
羨ましいです!
返信する
Unknown (ニワトリ)
2015-09-13 22:45:00
お疲れ様です。
キャブの違いは、
確か400のエマルジョンがP-3で、500のエマルジョンがP-5だったと思います。
後<MJは500の輸室用は120、国内125です。
薄ければ焼き付きますが、濃ければカブルだけで焼き付きは防げると思いますので、濃い状態から頑張ってください。
ニワチリ
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:08:00
> たっくんさん
無事再始動ですww
結構面白かったですよ(^ ^)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:14:00
> 飛べない白ブタさん
ありがとうございます。
おかげ様で再始動です。
本当にお世話になりました。
今度は慎重に行きますw
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:15:00
> ナナデビさん
ありがとうございます(^ ^)
頑張りまーす!
返信する
Unknown (はちろくやろう)
2015-09-13 23:16:00
お疲れさまですw
やることやって組み上げるとまあ何の問題も無くかかるはずです。
たまにやることやっても回らないことがあるので厄介なんですけどね(笑)
無事に再始動ですね。
ちなみにうちのエンジンは今B9EGです。
5kΩの抵抗しかないノイズ源になってますよ(笑)
でも確実に着火がよくなっています。
最終的にECMを使うのならキャップは抵抗無しがお勧めですw
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:19:00
> ハマーさん
ありがとうございます(o^^o)
再スタートです!
慎重に行きますね。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:23:00
> taka300psさん
400、500共、ベースデータはあるんですが、いかんせん個体差が大きいらしく、個別調整が必要ですね。
次は慎重に行きます( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (ひとし)
2015-09-13 23:26:00
良かったですね~
やっぱり予定通りの日曜午後に完成しましたね!
むか~し私も含めパーツリストを見比べてフロートバルブまで500用に換える方が多かった様です。
今、MJは155ですがカブリもなく良好です。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:26:00
> 安井算珍さん
ありがとうございます(^ ^)
このエンジン限定の技術ですが、レベルアップしましたw
楽しんでやってますよ。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:29:00
> coo*7*4330*さん
お疲れ様です
全開既に、エマルジョンとニードルは500用に交換してました。
フロート径も違うのは、気づかなかったです…(*_*)
慎重に進めて行きます( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-13 23:37:00
> はちろくやろうさん
この度は何度も何度も電話して、ご迷惑おかけしました。
そして、ありがとうございました。
ついに再始動ですww
しっかり慣らしして、次は壊さないように慎重に行きます( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (Strangelove)
2015-09-14 01:11:00
いやぁ、仕事早いですねぇ。
まずは完成、おめでとうございます。
何か、こういうのサクサク出来るヒトって憧れますねぇ。
慣らし、セット出し、お気をつけて!
返信する
Unknown (キャンディー)
2015-09-14 07:40:00
復活、おめでとうございます\(^o^)/
パーツがあるって素晴らしいですね。
旧車の場合、キャブの細かいパーツの欠品のおかげで
社外の高級キャブへの交換を余儀なくされたり
そのまま不動車になっちゃったりが有りますから(>_<)
セッティング、頑張ってください!
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-14 08:37:00
> hitoshiさん
やっとエンジン掛かりました(嬉)
あとは、安全パイから攻めて行きますね!
500の方が負圧が大きいから、MJが小さくても燃料引っ張るんですよね。
もう一つ番手あげると、さすがに被るかも?!
一度やってみようとは思います。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-14 08:38:00
> Strangeloveさん
ありがとうございます(o^^o)
頑張って仕上げて行きますw
返信する
Unknown (がとちゃん)
2015-09-14 09:29:00
えっ!もう完成って、たかさん仕事早すぎですよ。
油断してました。尊敬します。
10月10日の2ストミーティングが楽しみです。早くガンマが見たい。
返信する
Unknown (hiro23)
2015-09-14 09:38:00
再始動おめでとうございます♪
たかさんのブログ展開が早くて、読むのやっと
追い付きました(笑)
きっと慣らし&セッティングもあっという間に
終わってしまうんでしょうねぇ~
頑張って下さいね!
返信する
Unknown (fboyaji)
2015-09-14 13:06:00
復活おめでとうございます(^O^)/
お疲れ様でした~~オイシイお酒で祝杯揚げましたか❓
随分残業代稼いだでしょ(笑)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-14 13:18:00
> がとちゃんさん
ありがとうございます(o^^o)
穴が空くほどガンマ見てください。
もし穴が空いたら、適当に埋めといてください(笑)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-14 13:19:00
> hiro23さん
ありがとうございます(o^^o)
今度は、あっという間にせず、じっくり行こうと思います!
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-14 15:27:00
> fboyajiさん
ありがとうございます
今日、祝杯と行きたいですねー!
返信する
Unknown (◯☆。.:*Lionel*:.。☆◯)
2015-09-14 21:13:00
おめでとうございます(〃^ー^〃)
とてもお仕事とご家族との時間を過ごしながらの作業とは思えないスピードですね!! Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ワタシもこんな風に出来たら油圧警告灯の問題なんて一瞬で解消しちゃうのに…(笑)
今夜は祝杯を上げてお祝いですね(〃^ー^〃)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-14 22:31:00
> ◯☆。.:*Lionel*:.。☆◯さん
ありがとうございます(o^^o)
お祝いに、家族で焼肉食べて飲んできました(笑)
返信する
Unknown (blacks098)
2015-09-14 23:02:00
初めまして。(^_^)
大阪で年内にΓデビューしますメタボオヤジです。
この前からブログ拝見させて頂いてました。思わずコメントなど書かせて頂き申し訳ないです。
あまりにも凄い技術、スピードでビックリで応援しております。
マシンも渋い!の一言です。又拝見しております。(^_^)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-15 00:12:00
> bla*ks*98さん
初めましてm(_ _)m
変わり者の変態ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
ガンマ仲間になるんですね!
大阪でしたら射程距離ですw
返信する
Unknown (ぶーたん12)
2015-09-15 01:20:00
憧れの2スト500化、痺れました
永く乗りたいですね
おめでとうございます
返信する
Unknown (たかさん)
2015-09-15 06:48:00
> ぶーたん12さん
ありがとうございます( ^ω^ )
根性で切り抜けました(笑)
そして、これからが本当のお楽しみ♪
返信する

コメントを投稿