完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

内部整備(オルタネータ交換)

2016-11-24 00:16:09 | GSX-R1100 GU74A
やっと代替えのオルタネータが手に入りました



時間ができたんで交換です





ちなみに人生初の作業(笑)
イメージ 1



簡単に外れます
イメージ 2



右が新しい?ヤツ
イメージ 3




バッテリーの電圧が13v
イメージ 4




エンジン始動すると15vまで上昇
イメージ 5
ちゃんと発電してますね


試しに1時間程ライトONで走行してきましたが、全く問題無し


帰って来てから電圧計測してもバッテリーはちゃんと電圧あります


無事交換完了♪




良かった良かった





ちなみにこのマシンはGSX-R1100GU74AのJ型88年式ですが、今回はGU74AのH.I型の86~87年式ヤツを使いました。

パーツリスト的にも品番が違い、カバーの形状とカプラー線の長さが違いますが(H型の方が線が短い)取り付け可能でした。

GU74Aの方で同じトラブル抱えてるのであれば参考にしてください。



でわでわ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2016-11-24 00:41:00
(*^ー゚)b グッジョブ!!
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2016-11-24 05:39:00
やるね~❗
しっかり仕事してくれてラッキーでしたね。
返信する
Unknown (安井算珍)
2016-11-24 10:19:00
なーるほど
エンジンかけて電圧測ると発電しているか確認出来るんだ
やってみます
今、バッテリー交換で購入しました
発電してないかも^^;
3xv電装が弱いです
返信する
Unknown (HAKUBI)
2016-11-24 13:11:00
オルタネータは、メカのサイズと発電電力が
同じだと、だいたい交換できますね。それを
知っていると、旧車からの移植ができるので
メンテナンスの幅が広がりますよね。
電化製品でも同じなんですが、コンデンサが
最初にヘタってしまうので、それでオルタネータ
も駄目と判断されることが多いそうです。
CDIの場合、コンデンサがパンクして、オルタネ
ータが発電していても火花が飛ばないというのが
よくありました。
返信する
Unknown (たかさん)
2016-11-25 17:15:00
> たかちゃんさん
なんとかなりましたσ^_^;
返信する
Unknown (たかさん)
2016-11-25 17:16:00
> 飛べない白ブタさん
ほっとしましたよ(^^;;
返信する
Unknown (たかさん)
2016-11-25 17:18:00
> 安井算珍さん
電気系が調子悪いんですか?
良くなるといいですね~
返信する
Unknown (たかさん)
2016-11-25 17:20:00
> HAKUBIさん
そうですね~
調べてみたらGSX系は大体いけそうでした。
選択肢が増えると安心です(^^;;
混みいったトラブルは苦手です・・
返信する

コメントを投稿