昨日の夕方にGSX-Rでひとっ走り
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/90/260d3e785d8e14e9bc7f68e380b8a5c4.jpg)
しかし帰り道、ウインカーが点滅しなくなり、ライトがどんどん暗くなり・・・
ヤバい状態ながら何とか帰りました。
戻ってからエンジン始動しようとしたら、セルが回らず。
どうやら新品バッテリーが上がっちゃいましたね(-_-)
そして今日、仕事から帰ってから電気系統を調べます
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/86/26047afe9c0f930b2d285c0f0622fc2d.jpg)
オルタネータ?
レギュレーター?
それとも他の要因?
まずはレギュレータがどこにあるか探しますが、イマイチよく分かりませんね。
パーツリストで調べるとオルタネータと一緒になってますね
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/18/921c322faf0e63bbcf3516df62ac4387.jpg)
10番のヤツ
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4d/9bf16c449c2788070819807772a8613a.jpg)
バロンで確認すると、まだパーツありました( ^ω^ )
さすがSUZUKI
開けて確認してみました
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/44/81aa41e18f43ec07b8c3047ce26747e4.jpg)
ありました
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/64/55d763e2fedf73f476afc5ce5d2aaf04.jpg)
しかし、レギュレータがダメかもわからないので、先ずはテスターでチェック
充電したバッテリーでエンジン始動
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/46/5bc6dcbae458ff51cccbbece19bf8865.jpg)
ちーーん
発電してませーん・・・( °ω° )
針がピクリともしません
今まではバッテリーが上がる度に充電して乗ってたと聞いてましたが、バッテリーが悪いのではなく発電してなかったんですね。
結局、バッテリーの電気で走れてただけなんですね。
昼はライトもOFFだったんでしょう。
さーてと対策考えましょうか(^^;;
つづく
あ!
こんな状態なんで、明日のミーティングはGSX-Rは無理なんで、ガンマ出撃が確定しました。
お越しの皆様、明日はよろしくお願い致しますm(_ _)m
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/90/260d3e785d8e14e9bc7f68e380b8a5c4.jpg)
しかし帰り道、ウインカーが点滅しなくなり、ライトがどんどん暗くなり・・・
ヤバい状態ながら何とか帰りました。
戻ってからエンジン始動しようとしたら、セルが回らず。
どうやら新品バッテリーが上がっちゃいましたね(-_-)
そして今日、仕事から帰ってから電気系統を調べます
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/86/26047afe9c0f930b2d285c0f0622fc2d.jpg)
オルタネータ?
レギュレーター?
それとも他の要因?
まずはレギュレータがどこにあるか探しますが、イマイチよく分かりませんね。
パーツリストで調べるとオルタネータと一緒になってますね
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/18/921c322faf0e63bbcf3516df62ac4387.jpg)
10番のヤツ
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4d/9bf16c449c2788070819807772a8613a.jpg)
バロンで確認すると、まだパーツありました( ^ω^ )
さすがSUZUKI
開けて確認してみました
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/44/81aa41e18f43ec07b8c3047ce26747e4.jpg)
ありました
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/64/55d763e2fedf73f476afc5ce5d2aaf04.jpg)
しかし、レギュレータがダメかもわからないので、先ずはテスターでチェック
充電したバッテリーでエンジン始動
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/46/5bc6dcbae458ff51cccbbece19bf8865.jpg)
ちーーん
発電してませーん・・・( °ω° )
針がピクリともしません
今まではバッテリーが上がる度に充電して乗ってたと聞いてましたが、バッテリーが悪いのではなく発電してなかったんですね。
結局、バッテリーの電気で走れてただけなんですね。
昼はライトもOFFだったんでしょう。
さーてと対策考えましょうか(^^;;
つづく
あ!
こんな状態なんで、明日のミーティングはGSX-Rは無理なんで、ガンマ出撃が確定しました。
お越しの皆様、明日はよろしくお願い致しますm(_ _)m
部品の有無の確認(笑)
サスガですっ!!(*^。^*)
さて、明日はどちらのΓ?!(^^)!
参考になる記事がありましたよ→http://blogs.yahoo.co.jp/bikelab_k/41733359.html
たぶんコレかと。
明日よろしくです。
パンクしたのかも(^^;)。
パーツごと交換できなければ、互換品のパワトラと
交換できるかもしれませんね。
多分ディスクリートで組まれてるだろから、手は入
れられそうに思うのですが。
しかしやっぱりかっこいいですね
なんだろ
やっぱり今のバイクにはない雰囲気と
昔憧れたバイクだからかなあ…
しかし毎回そうですが、原因判定が素早いですね~
さすがです
原因が分かれば修理は7割方進んだようなもんですね。(数字に根拠無しw)
明日はこちらは☔☁予報。
イベント成功をお祈りしております。
私はレスキューでした。
でも経験値が一つ上がりました(笑
旧車に乗る以上、ある程度は覚悟が必要ですね(^^;;
ありがとうございますm(_ _)m
無茶苦茶参考になりましたw
カーボンの可能性が大ですね(^^;;