相変わらず暑いですね~(^^;;
ドゥカティ996ですが、ノーマルマフラーなら、全く吹け上がり問題無いのですが、それじゃやっぱり面白くない!
上の伸びも悪いし。
と言う事で、テルミニーニョマフラーに戻して、再度セッティングに掛かる事にしました。
前段取りとして、まずはストック状態に近づけておく必要がありますよね。
基本事項として、プラグを新品、エアフィルターも交換、オイルも交換してやります。


今回は奮発して、パイパークロスのフィルターを用意しました。
まずはプラグ


焼けはよく焼けてますね

そんなに悪く無さそう。
そしてエアフィルター

ラムエアダクト内にセットされているので開けてみると…

あららら…(・・;)
完全にカステラ状で終わってます

触ると粉になります(笑)

こが~なんで、セッティングが出るわけなかろ~が!(-_-#)
(広島弁ですいません…m(_ _)m)
ちぎれたカスはエンジンが食べちゃってますね(笑)
あとはラムエアの吸気口も綺麗にしてやります

後ろにSQ4エンジンが見えますね(笑)

そして今回はリストラクターも取っ払います

クリーナーはファンネルにダイレクト

こんな感じ

そして、テルミニーニョ、吸気交換MAPに書き換えて、レッドバロンへオイル交換に行きました。
この状態で結果はと言うと…
やはり、4000辺りは変化なし(。-_-。)
ここからが、ホントのセッティングですw
まずは現状、吸気交換したのとリストラクター外したのもあり、上は怖い位吹けます!
ただ、下がギクシャク。
走りづらいなんてもんじゃないです。
多少書き換えみたりするけど、何だか益々症状悪化。
そこで、一度ゼロMAPに戻して試走。
上は重たく回るのですが、下はギクシャク感が無くなり、とても乗りやすい!
これまでの中間の被りも和らいで…
…
…
あれ?
被りと決め込んでいたかも。
プラグは全く被ってるような焼けはしてないし。
エアフィルターが無くなってる状態だったんだから、むしろストック状態より薄め。
これは被りじゃなくて、薄過ぎによるノッキングや失火ですね!(◎_◎;)
と言う事で、下をむしろ濃くすると、中間のモタつきが無くなりました(^ ^)
ただ、それだと上が吹けません…
そこで、ゼロMAPに上書きしたものと、吹けの良かったテルミ+吸気MAPを5000回転を境にドッキング!
多少、差が大きすぎるとこを修正して、走ってみると…
キターーーーーーーーー
?o(≧▽≦)o
感動の瞬間です!
下の谷も、バカみたいに開けなければ、まず、発生しません。
しかも、無料MAPの低速のギクシャクも無く、街中も走りやすい。
無料ダウンロードのMAPは、どれもやたら絞ってて、ギクシャクして走りにくいんですよね。
そして5000回転からの怒涛の加速!
レブまで綺麗に回ります!
やったぜ~(≧∇≦)
文章で書くと直ぐに出来たようですが、ここまでに、今日だけで20回は走って帰って書き換えの繰り返しでした…(^^;;
疲れた…
まだ完璧とは言えませんが、今のセットは十分満足ですw
ちなみに、もし同じ様な症状に悩んでる方がいたら参考にして下さい。


テルミニーニョ&ノーマルクリーナーMAP+テルミニーニョ&社外クリーナーMAPのオリジナルミックスMAPです
個人的にかなり満足してますw
あくまで、僕が走りやすいようにセッティングしたMAPですので、使用にあたっては自己責任で

あ~良かった良かった(o^^o)
と言う事で、ドゥカティセッティングでした。
また走るのが楽しみ~♪
ドゥカティ996ですが、ノーマルマフラーなら、全く吹け上がり問題無いのですが、それじゃやっぱり面白くない!
上の伸びも悪いし。
と言う事で、テルミニーニョマフラーに戻して、再度セッティングに掛かる事にしました。
前段取りとして、まずはストック状態に近づけておく必要がありますよね。
基本事項として、プラグを新品、エアフィルターも交換、オイルも交換してやります。


今回は奮発して、パイパークロスのフィルターを用意しました。
まずはプラグ


焼けはよく焼けてますね

そんなに悪く無さそう。
そしてエアフィルター

ラムエアダクト内にセットされているので開けてみると…

あららら…(・・;)
完全にカステラ状で終わってます

触ると粉になります(笑)

こが~なんで、セッティングが出るわけなかろ~が!(-_-#)
(広島弁ですいません…m(_ _)m)
ちぎれたカスはエンジンが食べちゃってますね(笑)
あとはラムエアの吸気口も綺麗にしてやります

後ろにSQ4エンジンが見えますね(笑)

そして今回はリストラクターも取っ払います

クリーナーはファンネルにダイレクト

こんな感じ

そして、テルミニーニョ、吸気交換MAPに書き換えて、レッドバロンへオイル交換に行きました。
この状態で結果はと言うと…
やはり、4000辺りは変化なし(。-_-。)
ここからが、ホントのセッティングですw
まずは現状、吸気交換したのとリストラクター外したのもあり、上は怖い位吹けます!
ただ、下がギクシャク。
走りづらいなんてもんじゃないです。
多少書き換えみたりするけど、何だか益々症状悪化。
そこで、一度ゼロMAPに戻して試走。
上は重たく回るのですが、下はギクシャク感が無くなり、とても乗りやすい!
これまでの中間の被りも和らいで…
…
…
あれ?
被りと決め込んでいたかも。
プラグは全く被ってるような焼けはしてないし。
エアフィルターが無くなってる状態だったんだから、むしろストック状態より薄め。
これは被りじゃなくて、薄過ぎによるノッキングや失火ですね!(◎_◎;)
と言う事で、下をむしろ濃くすると、中間のモタつきが無くなりました(^ ^)
ただ、それだと上が吹けません…
そこで、ゼロMAPに上書きしたものと、吹けの良かったテルミ+吸気MAPを5000回転を境にドッキング!
多少、差が大きすぎるとこを修正して、走ってみると…
キターーーーーーーーー

感動の瞬間です!
下の谷も、バカみたいに開けなければ、まず、発生しません。
しかも、無料MAPの低速のギクシャクも無く、街中も走りやすい。
無料ダウンロードのMAPは、どれもやたら絞ってて、ギクシャクして走りにくいんですよね。
そして5000回転からの怒涛の加速!
レブまで綺麗に回ります!
やったぜ~(≧∇≦)
文章で書くと直ぐに出来たようですが、ここまでに、今日だけで20回は走って帰って書き換えの繰り返しでした…(^^;;
疲れた…
まだ完璧とは言えませんが、今のセットは十分満足ですw
ちなみに、もし同じ様な症状に悩んでる方がいたら参考にして下さい。


テルミニーニョ&ノーマルクリーナーMAP+テルミニーニョ&社外クリーナーMAPのオリジナルミックスMAPです
個人的にかなり満足してますw
あくまで、僕が走りやすいようにセッティングしたMAPですので、使用にあたっては自己責任で

あ~良かった良かった(o^^o)
と言う事で、ドゥカティセッティングでした。
また走るのが楽しみ~♪
996や998はマフラー換えると、結構な谷ができて乗りにくくなることがあるんですよね。
何もなければ、現状でいってたんですが、あまりに酷いので、パワコマ導入した次第です。
ちなみに僕のパワコマは、オクで7000円でした(笑)
既に価格以上の仕事してくれてますよ。
999の潜在能力はかなりのものでしょうから、是非パワコマで眠れる獅子を起こしてやって下さい(爆)
自分も一時サブコン購入を考えたことありますが、
結構いい値段するし、現状特に不満(分からないだけ)ないので
結局、先送りしちゃいました
いずれ欲しいアイテムです
セッティングが自分で出来ると良いですね
やっぱり、ノーマルマフラーじゃあ満足できませんでしたか😆
20回は凄いですが、自分感覚のセッティングは一気にやるほうが比較しやすくて良いのかもしれませんね。
しかし、エアクリの劣化具合にはビックリです。
納車半年足らずの車両がまさかと、クリーナーは見てませんでした。
パワーコマンダーはホント遊べますw
何事も自分でやるのが楽しいんですよね。
ガンマは今のところ、載せ替えかな~?と思案中です(^ ^)
いずれにしてもオモロいですww
しかし、面白い遊び道具だ!
インジェクションはプラグで最終判断が出来ないって聞いた事有る(走ってフィーリングオンリー)
どっちにしてもハイコンプエンジンは焼けるからねぇ
ガンマはエンジンブローしてる車体があれば、もう一台作れるね(激安なら絶対る!!)
今後の展開次第じゃ楽しみが多すぎるぜww
何度やってもダメな時は、投げ出したくなります…(*_*)
でも諦めずにやった結果、納得のセットになりました(^ ^)
かなり決まったので、また乗りたくてウズウズしてます(笑)
ただ今日から家族で海キャンプなんで、しばしお預けです…
そしてガンマも更なる進化予定です(笑)
ありがとうございます(^ ^)
乗りながら、もう少し詰めて行こうと思いますが、かなり納得のセットになりました!
なかなか手こずりました(^^;;
トーシロなんで、しょうが無いですね…(大汗)
クリーナーのカスがボックス内に散らばってたのには参りました。
飛ばし過ぎなんでしょうか?(笑)
なんちゃってなんで、いい加減なもんです。
ただ乗るのが僕なんで、僕が納得する乗り味にしてるだけなんですよ(^ ^)
赤い店よく行くんで、何なら行くとき教えてくれれば、バロンプチミーしましょう(笑)
腰上のみで考えたんですが、500はヘッド以外は全て部品出ます。
…が、値段がとんでもない事になるんで、結局エンジン一式で手に入れました。
コアなガンマ乗りの方で、チャンバーも譲って頂き、感謝してます。
こんばんは
ごめんなさい、訳の分からないマニ~ぃ話ばかりで(^^;;
うまく行ったので、疲れより嬉しさの方が勝ってますw
こんばんは
やはり500への憧れがありまして。
いつかはと思っておりました。
ナイトミーですが、僕の思いとしては13日の晩が良いかな?と思っています。
都合つけば、是非m(_ _)m
やりましたねえ
大変なんだとは思いますが
また乗るのが楽しみ
この感覚がないとバイクを楽しめない気がしたり
笑っ
カステラ初めて見ました
笑っ
ガンマついに500cc になるんですか?
凄いなあ…
いったいどうなるのでしょうか?
笑っ
発想の転換が鍵だったようですね。
それにしてもエアクリーナーが食べられていたとは。
まさかの事態でしたねー(^^;)。
自分にもそんなスキルがあれば、トルクの谷間を解消したりマフラー交換後のマップをショップに依頼しなくて済むのに…
あ❁そうそう。
ワタシも西原の赤い店です(笑)
お見かけの際はお声でも掛けてやってくださいね(〃^ー^〃)
エンジンも、そこそこの値段がしたはず!
さすかに、私のようなサラリーマンには振る舞えない行動です。
やるときゃ、やるねー!
よっ、男前!
私には何んとなくしか解りませんが、頭が下がる思いです(笑い)
お疲れ様でした
500CCの心臓ですか?
イイなー
大型持ってないから無理ですが
ヤッパリフルスペックのマシンに乗りたいですよね~
ところでお誘いの件
今週はずっと休みなので日程が決まりましたら
LINE入れてみてください
今日の夜はカミさんいないからいいんだけどなー(^_^;)
ガンマはまだまだ終わりじゃないですから(笑)
行き着くとこまで行きますよ~!
500用のチャンバーネタで500のエンジン所有者だってバレてますよ~
アウトバーン並のアベレージで走るとラムエアー効果でフィルターも無くなるって事ですね!