完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

年末最後の追い込み中

2016-12-25 03:55:56 | RG500(yahoo時代)
いよいよ今年もあと僅か

仕事は最後の追い込み中です


なかなか暇ができない中、VJのリード化の前にもう少しセットを詰めとかないと気が済まないので、RG引っ張り出してます(^^;;

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分かっちゃいたけど、なかなか手を出せなかったニードルに着手

(ヤロワさんに作ってもらったものなんで、追加加工に二の脚踏んでました(^^;;  )

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マジックのラインまで加工して中間域の燃料を増やします



旋盤があれば良いのですが、無いのでドリルを使います

(本業で使う旋盤なら何台もあるんですが、パイプをねじ切る以外の用途には不向きなんですね)
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この辺の加工も慣れましたね( ^ω^ )
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どのくらい細くするとかは、マシンの状態次第なんで割愛します




今回は、このくらいのアクセル開度に対応
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このエンジン、追い込んでいくとメインジェットが#300番超えても中低速の燃料が足りなかったりします

面倒くさがりの方はノーマルが一番幸せかもしれませんね



でもやると楽しいんですよw

そしてちゃんと応えてくれるエンジンですし









結果は、すんごく良くなりましたーww

イメージ 6ナーバスだった中間がマイルドになり、パーシャル状態で問題無く走行できますね( ^ω^ )

恐らく極寒期はこのセットで乗り切れるでしょう。





そして、いよいよVJの準備っぽい?












一昨日の、12月23日は年末ジャンボ宝くじの販売最終日。

買いに行くと行列してました(^^;;

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残り物には福があるって言いますよね。


当たりますように~♪
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(購入直後の夕焼け)


君は底無しか(汗)

2016-12-21 00:44:40 | RG500(yahoo時代)
どうにもな中間。


ニードルで濃くも考えましたが、プラグが焼け過ぎな訳でして、先ずは全体の燃料を増やすことに。



久々のハーフカウル仕様w
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いつもながらの抜群の整備性

3番以外は、キャブ外さなくてもメインジェットが交換できます
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今回は#375より上の#415へアップ
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一部硬化してるホースもついでに交換
イメージ 3勝手に抜けてくるもんで(笑)



そして試走



さすがに被るかと思いましたが、きっちりレブまで回りますwww


グッと気温が下がってますます充填効率がアップしてるんでしょうね。


メインジェット以外は真夏セット状態のまま、#75番もアップしちゃいましたね


そして燃料増えたんで、中低速トルクアップ


一番の問題の4000~5000もかなり改善


夏場はかなり濃いめになってて気にならなかったんですが、元々この辺が燃料が出てなかったんでしょうね


問題がはっきりしたんで、ここはニードル加工で補いましょ




2速吹け切りで○30km超えてくるのですが、タンクにヘルメットつける程伏せててもフロントが浮いて来ちゃいますね(^^;;

1速は常に浮いてますし、、、




今なら、ちゃんとチューンド2スト扱えるとこでパワーチェックしたら、面白い数値が出せると思うんですけどね。

近所でどこかに無いのかな~?







そんなことより、そろそろテストコースも終了っぽいです。

夜露で湿った日陰が乾ききらずに夜を迎えてしまい、ずっとウェット状態・・・

おかげで全開テストするとホイルスピンして、危なくて走れたもんじゃありません。




ちとコース考えましょうか。

どうにも中間が

2016-12-19 22:48:18 | RG500(yahoo時代)
日曜日に乗って感じたのは、とにかく中間が薄い。

4000~5000が薄くてパーシャルで走るのが困難な程です。


調整したかったのですが、昨日はメーターまわりで手一杯でした。




という事で、何は無くともプラグチェック


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1番から
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3.4番が薄いですね。


プラグは9番なんで完全に焼け過ぎ。


写真じゃ黒いように見える1.2番も若干白っぽい。



先日メインジェットを#340から#375に上げてますが、まだ上げてもいいかもですね。



ひとまずメインエアーで調整して様子みましょう。

1.2番は半回転締め

3.4番は1回転締め





試走したいけどさすがに10時半に全開は迷惑なんで、明日にしましょう。





直キャブなのにエアクリーナー経路が付いたまま。


プラグ交換の邪魔だから外さないとね。
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師走で忙しくて、なかなかバイクも触れません



リードバルブは年が明けてからだな~

整備のつづき

2016-12-18 22:53:25 | RG500(yahoo時代)
さっきのパーツは外す必要など無いものなんで、接着することにします




しっかり脱脂して
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こいつの登場
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ここに塗り込んで差し込みます
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これでもう大丈夫ですね
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そして速度設定を改めて検証


リアタイヤからの速度拾いがイマイチ分からなくて、今迄はヤロワさんに計算してもらってました。
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しかし、よくよく考えてみたらNSRの速度センサーはスプロケ側が一回転するとメーター側のワイヤーが一回転します。


ということは、表のアクスル側とケーブル側の関係がそのまま当てはまるんですね。

単純にホイールが一回転する時にケーブル側が何回転するかを計算して、タイヤの円周を掛ければ設定値がでるんですね。



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延びにくいマスキングテープで外周を計測して
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ドライブ側が15T

ドリブン側が40T

タイヤ外周が2005mm



15 ÷ 40 ×2005 = 751.9

752に設定でOKですね




エポキシパテが固まったら走ってみます




以上、メーター整備でした

忘年会

2016-12-18 22:52:09 | RG500(yahoo時代)
今日は家族忘年会です


近所の行きつけの中華料理屋さんでやりました



鯛の丸揚げ
イメージ 1激ウマですw


ここは中国の方がやってるんで、本格的です。
しかもリーズナブルなオススメ店。






奥さんの両親も来てくれました
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昨日も忘年会だったんで、今日はノンアルコール(^^;;
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このあとバイクに乗りたいですしね













4時前から自由時間

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いつものとこでコーヒータイム
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一旦戻って整備です




どうも速度表示がおかしい


3速6000回転で60kmしか表示しません。

3速全開にしても10○km表示しないし




何がおかしいのか順を追って検証


まずはメーター側が大丈夫か確認する為に、元々のケーブルで速度確認
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こちらでなら3速6000回転9○km表示になるんで、メーターは大丈夫みたい





ということはこの辺の問題ですね
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こちらの速度センサーは大丈夫ですね
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シャフトからの取り付け部を確認



おや?

簡単に回ってしまいます
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これがカラ回りして速度表示が遅くなってたんですね







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Oリングが終了しちゃってました(^^;;
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つづく