VJがすぐに吹け切るのでギア比を変更しました
フロントを15Tから16Tへ
せっかくなんでRG乗りの方の為にデータを載せときます
ちなみにRG400/500の純正タイヤサイズ
120/90-17ですね
400と500では2次減速比が違うのでまずは400
ノーマルだと6速11000ってとこでしょうから、終速で231ってとこでしょう。
500
500だと253
VJですが、こちらはタイヤサイズが150なんで外径が純正より小さくなってます
交換前
タイヤサイズとギア比で、11000で231とほぼほぼ400と同等の感じです
交換後
タイヤサイズが小さいので11000で246と500の純正より少し終速が遅くなります。
しかし、実際には楽に12000超えるので仮に12000回転だとしても269。
ついでにRGも
このマシンのタイヤは180/55R-17
こちらも400位のギア比にしてます
これくらいの方が一般道では走りやすいんですね
16Tにすると
一応持ってますが、17Tにすると・・・
12500超えたら300超えますね(^^;;
って、RGの方はエンジンパワー的にはここまで回しきれないんでしょうけどね
今のVJのパワーなら6速12500は余裕で回し切ると思います。
しかし実際は空気抵抗も相当なものでしょうし、路面とタイヤのスリップ率も考えるとどこまで行くかってのは未知数です
試すつもりもありませんけど。
最高速なるものには全く興味がありませんからね~
今回のVJのギア比変更は7000~12000は驚くほど使い易くなったのでギア比が広くなっても問題無いと思っての変更です。
ちょこちょこギア変えなくても良いので結果走り易くなると思います。
下道で使うのはせいぜい4速までですしね。
って4速吹け切りで220超えちゃうようですが(^^;;
あ、僕は4速では3000回転以上回しませんのでご安心くださいw
以上、参考までに
(あくまで卓上の話です、実際の一般道では法定速度を守って安全運転にこころがけて下さい)