まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

NTT法廃止と地域インフラボトルネックの解消は共同溝構想で実現できる

2023-12-09 | 通信事業 NTT法廃止と課題
NTT法廃止で大きく残る地域インフラのボトルネック問題は無形共有資産であると認識すれば次にNTTと国の共同溝にすることで国が無形資産を抑えているので電波と同様に国が直接的に管理することができ、根本的なボトルネックの解消になります。
 
またかつての光の道構想と異なり、トンネル空間の無形資産つまり道路占有権を国が負担することでこれを共同溝として引き継ぐことになります。NTTの光ファイバーはそのままNTTの資産として継続するので譲渡は発生せず、競合各社の費用負担も発生しません。
 
競合各社がたとえば自動運転の伝送路として急激に需要が高まると予想される自前の新たな技術の光ファイバー敷設を行うことができます。
NTTが今後開発するIOWNで新たな光伝送路が出現するのは確実だが、競合他社は対抗の敷設が可能になる。共同溝化が実現していないと敷設も借受もままならない極めて不利な競争条件に置かれる。
 
またテロ行為などの防止対策からも民間企業に依存するより共同溝にすることでより強固な国家レベルの防止対策が取れる。大規模災害や核攻撃にも一層強固な対策が取りうる。
 
さらには共同溝そのものはすでに各所で実施されており、実績があるので参考になる具体的な制度設計が存在します。

共同溝構想について

共同溝とは、通信会社や公共サービスが、同じ溝(ダクト)を使ってケーブルなどを通すシステムです。この方法は、効率が良く、コストを減らし、都市計画にも合います。メンテナンスがしやすく、将来の技術の変化にも対応しやすいです。法的には、通信会社がネットワークを作るためのルールがあり、共同溝もこれに含まれます。地方公共団体は、自分たちの地域で道路をどう使うかルールを作ることができ、公共事業としても共同溝は使われます。

共同溝の所有について

共同溝は、公共によって作られた場合はその公共団体が所有します。民間企業が投資して作った場合は、その企業たちが所有します。ただし、所有とは別に、使用する権利や管理する権利も大事です。例えば、他の会社がその共同溝を使う権利を持つこともあります。メンテナンスは、共同溝を使う各会社が担うことがあります。

共同溝が共有資産とされる例

都市開発では、共同溝は公共インフラとして設置され、共有資産とされることがあります。また、公共と民間の協力(パートナーシップ)で共同溝を作ることもあります。このとき、共同溝は公共の利益のための共有資産として扱われます。さらに、法律や規制によって、共同溝が共有資産として管理されることもあります。また、通信事業者間の合意によって共有資産とされることもあります。国際的には、特にスマートシティプロジェクトの一環として共同溝が共有インフラとして計画されることがあります

公共と民間企業が一緒にやるプロジェクト、それが「公共と民間のパートナーシップ(PPP)」というやり方です。これは、新しい街を作るとか、古い街を新しくするとか、そういう時に使われるんです。その中で、「共同溝(きょうどうこう)」っていうのが出てきます。これは、通信ケーブルや水道管などをみんなで一緒に使うための道の下のスペースのこと。これを使うと、色んな会社がバラバラに工事しなくていいから、お金が節約できたり、街がきれいになったりします。

スマートシティプロジェクトってのは、技術を使って賢く街を作るプロジェクトのことで、世界中で色んなところでやってます。例えば、韓国のソングド市では、この共同溝を使って、通信ネットワークをすごく効率的に作ったりしてます。他にも、アラブ首長国連邦のマスダール市や、カナダのトロント、オランダのアムステルダムなどがあります。これらの街では、共同溝が大事な役割を果たしていて、街の発展や人々の生活の質を良くしています。

アメリカでは、特に市や自治体が共同溝を使って、インターネットの速度を上げたり、街をスマートにしたりしています。どの街でどんなプロジェクトがあるかは、その地域のウェブサイトや報告書、記事などで詳しく知ることができます。

NTTと日本政府が共同溝を一緒に使うためには、法律を整えたり、共同溝の範囲をはっきりさせたり、管理の仕組みを作ったりする必要があります。それには、誰が使えるのか、お金はどうするのか、みんながフェアに使えるようにルールを作ることも大切です。パブリックコメントでみんなの意見を聞いたりして、公平で透明な共同溝を目指すことが重要なんです。

公共と民間企業が手を組んでプロジェクトを進めることを「公共と民間のパートナーシップ(PPP)」といいます。この方法で、スマートシティと呼ばれる未来的な街を作ったり、古い街を新しくしたりすることができます。その一環で「共同溝」という、いろいろな会社が一緒に使える地下のスペースが作られることがあります。ここに通信ケーブルや水道管を入れると、みんなで同じ場所を使うことができるので、お金を節約できたり、街の見た目をきれいに保つことができます。

たとえば、韓国のソングド市ではこの共同溝を使って、人々が便利に使える通信ネットワークを作りました。他にもアラブ首長国連邦のマスダール市や、カナダのトロント、オランダのアムステルダムなどでも共同溝が役立っています。これらの街では、共同溝がスマートシティの大事な部分になっていて、人々の生活を良くするのに役立っています。

アメリカでは、共同溝を使ってインターネットを早くしたり、街を賢くしたりするためのプロジェクトがたくさんあります。どんなプロジェクトが行われているかは、それぞれの街のウェブサイトや報告書などで調べることができます。

日本の会社NTTも、共同溝を使ったプロジェクトに参加しています。たとえば、新しい住宅地を作るときや、スマートシティのプロジェクトに参加するときなどです。NTTは、自分たちの通信ケーブルを共同溝に入れて、みんなで使えるようにします。これによって、工事が重ならずに済むので、環境に優しく、お金も節約できます。

お台場のような開発地区では、NTTを含むいくつかの会社が共同溝を使って、通信ケーブルや他の重要なサービスの管をまとめています。これは、お台場のような人がたくさん集まる場所では、街の見た目をきれいに保ちながら、必要なインフラを効率的に提供するために役立っています。

お台場では、新しい公園や商業施設が建設された際、共同溝が設置されました。これによって、通信ケーブルなどが地下に隠され、地上の景観が保たれています。NTTは、このような共同溝を利用して、通信サービスを安定して提供し、お台場地区の開発に貢献しています。

NTTは、自分たちの通信網を他の企業と共有することで、協力してコストを下げたり、サービスを向上させたりする役割を持っています。このような取り組みは、公共の利益を考えた上で、透明で公平な方法で管理されることが重要です。それには、使うためのルールをしっかりと決めたり、みんなが納得するように話し合いをしたりすることが含まれます。

共同溝プロジェクトにおいてNTTがどのような役割を果たしているのか、具体的な情報は公にはあまり出ていませんが、日本の多くの地域で重要な通信インフラを持っていることから、彼らが共同溝の設置や管理に積極的に関わっていることは想像に難くありません。共同溝を通じた通信インフラの共有は、都市開発の一環として非常に重要で、スマートシティの構想や持続可能な都市開発の推進に貢献しています

公共と民間企業が一緒に働くことを「パブリック・プライベート・パートナーシップ(PPP)」といいます。これは、特定のプロジェクトやサービスで公共の役割と民間の役割を組み合わせる方法です。たとえば、公共の施設やインフラ(電話の線や電気の配線など)の建設や運営において、公の機関と民間の会社が力を合わせることです。この協力により、効率が良くなったり、お金が節約できたり、サービスの質が向上するといった利点があります。

PPPのモデルで資産の持ち分を分けるときは、公共の機関と民間の会社がどれだけの責任や利益を持つかをはっきりさせます。例えば、あるプロジェクトで道路を作るときに、公共の機関が土地を提供し、民間の会社が資金を出して建設を行うことがあります。その後、その道路を使うための料金を徴収したり、メンテナンスをすることで、投資したお金を回収することができます。このようにして、両者が投資に見合う利益を得ることができるように、持ち分や利益を公平に分ける規則を作ります。

パブリック・プライベート・パートナーシップ(PPP)とは、政府や地方自治体などの公共機関と、民間企業が協力してプロジェクトやサービスを行う方法です。このモデルのいいところは、政府の資源と民間企業の技術や効率性をうまく組み合わせて、新しい道路や病院、学校などの公共の施設を作ったり運営したりすることができる点です。共同で資金を出し合ったり、プロジェクトのリスクを分け合ったりすることで、お互いの負担を減らし、良いサービスを提供できます。

例えば、新しい道路を作るプロジェクトでは、民間企業がお金を出して建設し、その道路を使う人から料金を取って投資したお金を回収します。一方で、政府はその道路が安全であることを保証したり、民間企業が道路をうまく運営できるようにサポートしたりします。このような協力関係は長期間続くもので、公共の利益のために民間企業の力を借りるという考え方に基づいています。

PPPモデルでは、プロジェクトに関わる利益だけでなく、リスクも公共機関と民間企業で分け合います。これにより、一方が大きな損をすることなく、もし問題が起きたときには一緒に解決策を見つけることができます。また、長期的な関係を築くことで、プロジェクトの安定性が保たれ、より良い公共サービスが提供されることを目指します。

関連ブログはここからどうぞ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。