昨日の大会での出来事です。
3試合終了。
最後のミーティングも終えて、閉会式まで時間がありました。
帰り支度の意味を込めて『ボール集めておくように』指示。
僕のチームは、ボールはチーム持ちで練習をしています。
そして、試合もチームのボールを持って行きます。
この日は、ボール10個持っていっていたのですが・・・
近くに5個ぐらいしか見当たりませんでした。
広いグランドに残り5個があるはずです・・・
指示だけして、みんなの様子を見ていました。
走り回って一人で必死に探す子。(がんばっているな。)
ゆっくりと、数人で歩いている子。(おいおい、もう少し真剣に探せよ。)
じっくりとグランドの周囲を探す子。(がんばっているな。)
駐車場側を探す子。(考えた判断はいいぞ!)
そして、数分後・・・まだ、探している。
(あれ?何か変だぞ~ いつまで探すんだろうか?)
ちょうど、観客席近くで、集まったボールを数えている子もいる。
(僕も遠くから数を数えてみた。)
集まっているボールが7・8個、
ボールを蹴りながらゆっくりと外周をまわっている子が2人
(あれ?そろっている?)
(もう少し様子を見ていよう。)
その時、観客席から保護者の方から声が聞えた。 『ボールないんか?』
子ども達は返事をしたのかどうかは聞えなかった。
僕は、その場所に走り寄った。
僕 『ボールあったか?』
子ども達 『・・・』
(その全員の行動を把握している者が居ない。)
(『あと何個やぞ~』という風な声もない。)
(もう少し見ていよう。)
さらに、走って探しに行く子。
仕方なく後ろを着いて行く子。
そのうちに、ボールが10個あったことを数人の子が気付いた。
でも、その場に立っているだけ・・・(おいおい、みんなに伝えろよ!)
やっぱり、伝えよう!
集合するように指示をした。
でも、今度はボールを探しに行ってる子が帰って来ない。
全員を呼んで来るように伝えた。
少し時間がかかったが、みんなが集まった。
ゆっくりと数人で歩いていた子に
「探そうとする気はあったの?」と問いかけて、注意した。
必死で走り回って探していた子をほめた。
遠くまで、探しに行ってくれた子をほめた。
「でも、これでいいんか?」
「なんで、みんなで分担して探せへんの?」
「なんで、みんなで考えへんの?」
「なんで、ボールがあったことをみんなに伝えへんの?」
「みんなが、バラバラのことをするから、みんなが、しんどいんやで。」
「コーチやお母さんの言われることだけを受身でしてたらあかんで。」
「自分で考えて、みんなに伝える。」
「みんなで考えて、みんなで動く。」
「わからなければ、確認する。」
「サボっている子には、当然注意する。」
「サッカーの試合もおんなじやで、
自分では、がんばった。と思っていても、
結局は、あんまり良い結果がでぇへんやで。」
・・・そんなことを伝えた。
これを読んでくださった方は、どう思いますか?
最近の子ども達を見ていて、こんな部分多くないですか?
僕自身、指導者を続けていて、
「リーダーシップを取れる子が減っている。」
「自分ではがんばるのに、友達に伝えることが苦手な子が増えている。」
そんな傾向ってないですか?
どうなんでしょうね。
何が原因なんでしょうか?
僕自身は、子ども達が育っている環境。
そして、僕も含めた大人に原因があるように思います。
3試合終了。
最後のミーティングも終えて、閉会式まで時間がありました。
帰り支度の意味を込めて『ボール集めておくように』指示。
僕のチームは、ボールはチーム持ちで練習をしています。
そして、試合もチームのボールを持って行きます。
この日は、ボール10個持っていっていたのですが・・・
近くに5個ぐらいしか見当たりませんでした。
広いグランドに残り5個があるはずです・・・
指示だけして、みんなの様子を見ていました。
走り回って一人で必死に探す子。(がんばっているな。)
ゆっくりと、数人で歩いている子。(おいおい、もう少し真剣に探せよ。)
じっくりとグランドの周囲を探す子。(がんばっているな。)
駐車場側を探す子。(考えた判断はいいぞ!)
そして、数分後・・・まだ、探している。
(あれ?何か変だぞ~ いつまで探すんだろうか?)
ちょうど、観客席近くで、集まったボールを数えている子もいる。
(僕も遠くから数を数えてみた。)
集まっているボールが7・8個、
ボールを蹴りながらゆっくりと外周をまわっている子が2人
(あれ?そろっている?)
(もう少し様子を見ていよう。)
その時、観客席から保護者の方から声が聞えた。 『ボールないんか?』
子ども達は返事をしたのかどうかは聞えなかった。
僕は、その場所に走り寄った。
僕 『ボールあったか?』
子ども達 『・・・』
(その全員の行動を把握している者が居ない。)
(『あと何個やぞ~』という風な声もない。)
(もう少し見ていよう。)
さらに、走って探しに行く子。
仕方なく後ろを着いて行く子。
そのうちに、ボールが10個あったことを数人の子が気付いた。
でも、その場に立っているだけ・・・(おいおい、みんなに伝えろよ!)
やっぱり、伝えよう!
集合するように指示をした。
でも、今度はボールを探しに行ってる子が帰って来ない。
全員を呼んで来るように伝えた。
少し時間がかかったが、みんなが集まった。
ゆっくりと数人で歩いていた子に
「探そうとする気はあったの?」と問いかけて、注意した。
必死で走り回って探していた子をほめた。
遠くまで、探しに行ってくれた子をほめた。
「でも、これでいいんか?」
「なんで、みんなで分担して探せへんの?」
「なんで、みんなで考えへんの?」
「なんで、ボールがあったことをみんなに伝えへんの?」
「みんなが、バラバラのことをするから、みんなが、しんどいんやで。」
「コーチやお母さんの言われることだけを受身でしてたらあかんで。」
「自分で考えて、みんなに伝える。」
「みんなで考えて、みんなで動く。」
「わからなければ、確認する。」
「サボっている子には、当然注意する。」
「サッカーの試合もおんなじやで、
自分では、がんばった。と思っていても、
結局は、あんまり良い結果がでぇへんやで。」
・・・そんなことを伝えた。
これを読んでくださった方は、どう思いますか?
最近の子ども達を見ていて、こんな部分多くないですか?
僕自身、指導者を続けていて、
「リーダーシップを取れる子が減っている。」
「自分ではがんばるのに、友達に伝えることが苦手な子が増えている。」
そんな傾向ってないですか?
どうなんでしょうね。
何が原因なんでしょうか?
僕自身は、子ども達が育っている環境。
そして、僕も含めた大人に原因があるように思います。