今日も、午前中の練習のみ。
いつもの総合グランドで全学年の練習。
欠席者が極端に少なく、大人数での練習でした。
大人数での練習。
数年前に代表になってから、試行錯誤を繰り返しました。
そして、2年ぐらい前から、
今のような全学年でのアップが定着しています。
1年生から6年生までの同時の練習。
もちろん、スピードも違えば、パワーも違う。
メンタル的にも、全く違う子ども達。
それでも、少ないスタッフで何とか工夫して、
プラス『縦のつながり』的なことも指導したい。
先輩が後輩の面倒を見る。
後輩が先輩の良いところを学ぶ。
後輩への思いやりであったり、先輩としての自覚であったり、
教えられることは山ほどある。
とは、言うものの、サッカー技術の吸収には、
もちろん、レベルごとの練習のほうが効果的であることは明らかで・・・
そんなことを思考錯誤しながら、
前半45分程度の全員練習。
100名の子ども達を同時に指導する。
そんな練習方法を2年間続けて、
同じ練習で、多方面の課題に取り組んでます。
こだわって指導している『縦のつながり』にくわえて、
『声をだすこと』
『練習に集中して・・・』
『話をよく聞くこと』
『聞いたことを判断して実践すること』
そんな練習を45分程度。
それからは、学年ごとの練習。
可能な限り、低学年は学年ごとの少人数で・・・
ここにもこだわってます。
もちろん、スタッフの人数にもよるんですが、
低学年の練習は、マンツーマンに近いぐらいの指導(声掛け)をしてあげてほしい。
そんなことを考えて、高学年50人を僕が担当して、
残りのスタッフで、少人数指導を実現させています。
今は、この練習方法で定着しています。(^-^)ニコ
【追伸】
最近、このブログも進化させてます。
ブログにペットを飼い始めました。
左上の『ルーニー』をクリックしてみてくださいね。(^-^)ニコ
僕のブログを読んでいるので、おもしろい反応をしてくれますよ。
(〃^×^)★あははははっ
【さらに追伸】
今日の題名「寒くなりましたが・・・」
この題名の内容がない!
今日、ストーブを出しました。 ← これが、今日の写真の意味です。
いつもの総合グランドで全学年の練習。
欠席者が極端に少なく、大人数での練習でした。
大人数での練習。
数年前に代表になってから、試行錯誤を繰り返しました。
そして、2年ぐらい前から、
今のような全学年でのアップが定着しています。
1年生から6年生までの同時の練習。
もちろん、スピードも違えば、パワーも違う。
メンタル的にも、全く違う子ども達。
それでも、少ないスタッフで何とか工夫して、
プラス『縦のつながり』的なことも指導したい。
先輩が後輩の面倒を見る。
後輩が先輩の良いところを学ぶ。
後輩への思いやりであったり、先輩としての自覚であったり、
教えられることは山ほどある。
とは、言うものの、サッカー技術の吸収には、
もちろん、レベルごとの練習のほうが効果的であることは明らかで・・・
そんなことを思考錯誤しながら、
前半45分程度の全員練習。
100名の子ども達を同時に指導する。
そんな練習方法を2年間続けて、
同じ練習で、多方面の課題に取り組んでます。
こだわって指導している『縦のつながり』にくわえて、
『声をだすこと』
『練習に集中して・・・』
『話をよく聞くこと』
『聞いたことを判断して実践すること』
そんな練習を45分程度。
それからは、学年ごとの練習。
可能な限り、低学年は学年ごとの少人数で・・・
ここにもこだわってます。
もちろん、スタッフの人数にもよるんですが、
低学年の練習は、マンツーマンに近いぐらいの指導(声掛け)をしてあげてほしい。
そんなことを考えて、高学年50人を僕が担当して、
残りのスタッフで、少人数指導を実現させています。
今は、この練習方法で定着しています。(^-^)ニコ
【追伸】
最近、このブログも進化させてます。
ブログにペットを飼い始めました。
左上の『ルーニー』をクリックしてみてくださいね。(^-^)ニコ
僕のブログを読んでいるので、おもしろい反応をしてくれますよ。
(〃^×^)★あははははっ
【さらに追伸】
今日の題名「寒くなりましたが・・・」
この題名の内容がない!
今日、ストーブを出しました。 ← これが、今日の写真の意味です。