
こんばんはー。
koiです。
テスト前真っ只中。
もうてんやわんやですわ。
自習室がぱんぱこりん!
自習だけじゃなく、質問がすごい。
もうぱんぱこりん。
5週目だけど。
昨日も。
5週目だけど。
でも、皆開けてほしいっていうもんね。
開けた甲斐があったよ!
この調子でいきましょう!
ということで、「海辺の風景」
この絵には水面の光の効果がすべて描かれています。
その動き、反射、画面手前に向かう柔らかな輝き。
雲はほとんど水面に映り込まず、光が雲を通り抜けて、ほとんど潮の干満のない、広々とした静かな海を照らしているかのようです。
1886年、テオ・ファン・レイセルベルヘは、パリでジョルジュ・スーラの記念碑的作品『グランド・ジャット島の日曜日の午後』(アーカイブでも見れますよ)を目にします。
彼は、スーラの驚くべき新しい技法の重要性にすぐ気がつき、自らもその技法を使った実験を始めました。
それは、補色の関係にある色の点を無数に並置していく点描画法として知られています。
レイセルベルヘは印象派の熱心なファンでもあり、この作品には彼が関心を寄せた両方の特徴が明らかに見て取れます。
ではまた。