10月12日 奈良県の大峰山脈にあって、八剣山や仏経ヶ岳とも地図には載っている山に登ることに・・
夜明け前の暗い登山口からは次々と登って行く人がいる・・
看板には“世界遺産 大峰奥駆道 弥山登山口”とあり何だか得したような気分だ

ゆっくりと腹ごしらえをして、熱いコーヒーをを飲み 06:10 さあ行くか~! (補正して明るくしている)

吊り橋を渡ると、一時間ほど急傾斜が続き、一枚脱ぎ、二枚脱ぎと体温調整が忙しい

大峰奥駆道には何やらいかめしい顔の銅像が・・ 傍でひと休みして・・

急斜面をさらに2時間登って弥山小屋へ到着

平坦な道でホットしたのも束の間、急斜面をドド~ンと下って見上げると、八経ヶ岳が・・

登山道に金網のゲートが出現!
この山も、大台ヶ原同様に鹿の食害対策に頭を痛めているようだ・・

は~い 山頂へ着きましたよ~! 気温11℃ 快晴! 気持ちいい~!
尚、カメラのセッティングが面倒だったので看板のみデ~ス ~~;アセアセ

先程寄った弥山小屋が小さく見えている

この山も立ち枯れの木が多い・・

大台ヶ原のようだが、山々が連なって美しい眺めだ

弥山小屋に引き返し、ベンチで大の字になって一休みした後、登りの際に息を切らした長~い階段を下って・・

下って、下って・・ 小さな吊り橋に来れば登山口は目の前だ。。 この橋の下を流れる冷た~い清流で顔を洗って
13:20 標高差821mを無事に踏破して帰還~!!
この後、近くの二百名山である釈迦ヶ岳と伯母子岳に登ることもプランにはあったが
紅葉には時期が早すぎるので今回は見送ることにした
帰路は亀山ジャンクションで一時間以上の大渋滞、豊田ジャンクションでは10台が絡む大事故で渋滞、
それに、東名高速は集中工事で渋滞の情報があり、帰りの鳥撮りは見送って・・
結局、中央高速を通ったら、木曽駒ヶ岳がクッキリと見えていて クヤジぃ~! 走行距離は1313.9km
夜明け前の暗い登山口からは次々と登って行く人がいる・・
看板には“世界遺産 大峰奥駆道 弥山登山口”とあり何だか得したような気分だ

ゆっくりと腹ごしらえをして、熱いコーヒーをを飲み 06:10 さあ行くか~! (補正して明るくしている)

吊り橋を渡ると、一時間ほど急傾斜が続き、一枚脱ぎ、二枚脱ぎと体温調整が忙しい

大峰奥駆道には何やらいかめしい顔の銅像が・・ 傍でひと休みして・・

急斜面をさらに2時間登って弥山小屋へ到着

平坦な道でホットしたのも束の間、急斜面をドド~ンと下って見上げると、八経ヶ岳が・・

登山道に金網のゲートが出現!
この山も、大台ヶ原同様に鹿の食害対策に頭を痛めているようだ・・

は~い 山頂へ着きましたよ~! 気温11℃ 快晴! 気持ちいい~!
尚、カメラのセッティングが面倒だったので看板のみデ~ス ~~;アセアセ

先程寄った弥山小屋が小さく見えている

この山も立ち枯れの木が多い・・

大台ヶ原のようだが、山々が連なって美しい眺めだ

弥山小屋に引き返し、ベンチで大の字になって一休みした後、登りの際に息を切らした長~い階段を下って・・

下って、下って・・ 小さな吊り橋に来れば登山口は目の前だ。。 この橋の下を流れる冷た~い清流で顔を洗って
13:20 標高差821mを無事に踏破して帰還~!!
この後、近くの二百名山である釈迦ヶ岳と伯母子岳に登ることもプランにはあったが
紅葉には時期が早すぎるので今回は見送ることにした
帰路は亀山ジャンクションで一時間以上の大渋滞、豊田ジャンクションでは10台が絡む大事故で渋滞、
それに、東名高速は集中工事で渋滞の情報があり、帰りの鳥撮りは見送って・・
結局、中央高速を通ったら、木曽駒ヶ岳がクッキリと見えていて クヤジぃ~! 走行距離は1313.9km
