私の車はパーキングブレーキの引き代が直ぐに大きくなる傾向があって、エンジンオイルを交換する度に調整して貰っており、リヤブレーキシューの摩耗が原因だと思っていた。

整備士が言われるには、左後輪のハンドブレーキワイヤーを留める金具が壊れているらしい。
上が新しい部品で、下が壊れた部品。組み付いたままの状態で見た時は、バネが伸びている様に見えた。
4月にリヤブレーキシューを交換しており、
たった3ヶ月で引き代が大きくなったので、整備店へ持ち込んだ。
お店のパソコンで私の車の整備記録を見られ、4月に整備したばかりで変ですから点検しましょうとリヤブレーキを分解。

整備士が言われるには、左後輪のハンドブレーキワイヤーを留める金具が壊れているらしい。

上が新しい部品で、下が壊れた部品。組み付いたままの状態で見た時は、バネが伸びている様に見えた。
交換するのは壊れた左後輪だけで、ついでに右もと思ったが既に部品を買いに従業員が出た後。まあいいかと思っていると見積もりが来て、工賃込みで550バーツ(約2300円)。
ちょっとした修理ならこのくらいで出来るので車を長く使える。
部品が届いて30分程で修理完了。
あと8000キロ弱で走行距離が65万キロ。10万キロに1回の油脂類を交換する予定だ。
記録に残したいので追記するが、2019年の3月に使い始めたDeestoneのタイヤ
を7月上旬に交換した。
最初は前輪へ装着し、サスペンションの故障で偏摩耗させてパタパタいい始めたので後輪へローテーションし、しばらくするとパタパタが止まった。
長く使った後に再びパタパタいうので調べると、接地面の角が剥離していた。
タイヤ全体ではスリップサインの一歩手前だったが、前輪で使った時に酷く偏摩耗した部分で剥がれたか?
内側なので点検で摩耗に気が付かなかった。気を付けなければ…。
4年以上使って走行距離は14万キロ超え。
次も、もちろんDeestoneにした。
サイズは205-70R15Cから215-70R15Cへ変更し、価格は1本1650バーツ(約7000円)。
前輪は12月にブリジストンからDeestoneへ入れ替えており、
これで4輪Deestoneとなった。
溝幅が広くて砂利舗装な自宅駐車場で小石を食い易いのが難点だが、他に問題は無い。
これからもタイブランドのタイヤを愛用するつもりだ。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m
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