挑戦状!(タイの中学の数学に悩む4)の解答編
設問
引用元は塾で教える高校入試数学 塾技100 P144 『塾技69外接円 例題2』
先ずはJIMMYさんから頂いた解答。
中心OからABCに向かって補助線を引きます。
すると3つの二等辺三角形△AOB、△AOC、△BOCが出来ます。
∠OBC=∠OCB=X、∠BOC=180°-2Xというように、
以下∠OAC=∠ACO=Y、∠AOC=180°-2Y、∠BAO=∠OBA=Z、∠AOB=180°-2Zです。
まとめると(180°-2X)+(180°-2Y)+(180°-2Z)=360°だからX+Y+Z=90°
Y+Z=60°よりX=30°
△BOCをBCの中点Pで半分にすると、∠OBP=30°、∠BOP=60°、∠OPB=90°の三角形が出来ます。
これはOB=2、OP=1、PB=√3の直角三角形です。
円の半径をRとして、OB:PB=2:√3=R:2の関係なので、√3R=4、R=4/√3=(4√3)/3でしょうか。
(改行等一部メンカームが改変)
JIMMYさんの素晴らしい解答に感謝。m(_ _)m
参考書の解答もJIMMYさんの解答と同様であり、中心角∠BOCは円周角∠BACの二倍で120°。
辺BCから外接円の中心(外心)Oへ垂直に引いた線は、辺BCを二等分し、∠BOCも二等分するのを利用して解いてある。
次は補助線を入れると小学生でも「ほら解けたw」って感じの解法。
1.1つの弧ABからの円周角∠aは等しい。
2.中心角(弧の両端AとBから円の中心Oへ線を引いて出来る扇型の中心の角度)が180°の弧の円周角は90°。
3.内角が30°、60°、90°からなる三角形の辺の長さの割合はAB:AC:BC=1:2:√3。(上の図参照)
の3つを利用して解く。
点Cから円の中心Oを通った直線を引き、円の外周との交点をDとする。
点Bから点Dへ直線を引く。
同一の弧BCからの円周角∠BACと∠BDCは等しく60°。
中心角(弧の両端DとCから円の中心Oへ線を引いて出来る扇型の中心の角度)が180°の弧の円周角∠DBCは90°。
三角形の内角の和は180°なので、∠BCD=180-(60+90)=30°。
内角が30°、60°、90°からなる三角形の辺の長さの比はBD:DC:BC=1:2:√3であり、
比例式はBC:DC=√3:2=4:DCとなる。
比例式では内側2つの2と4の積(2×4)と外側2つの√3とDCの積(√3×DC)が等しくなるので、
2×4=√3×DC DC=8/√3=(8√3)/3 となる。
DCは円の直径であり、求める半径は直径の半分。((8√3)/3)÷2=(4√3)/3
高校受験を目指す子供達 頑張れー!!!
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以下∠OAC=∠ACO=Y、∠AOC=180°-2Y、∠BAO=∠OBA=Z、∠AOB=180°-2Zです。
まとめると(180°-2X)+(180°-2Y)+(180°-2Z)=360°だからX+Y+Z=90°
Y+Z=60°よりX=30°
△BOCをBCの中点Pで半分にすると、∠OBP=30°、∠BOP=60°、∠OPB=90°の三角形が出来ます。
これはOB=2、OP=1、PB=√3の直角三角形です。
円の半径をRとして、OB:PB=2:√3=R:2の関係なので、√3R=4、R=4/√3=(4√3)/3でしょうか。
(改行等一部メンカームが改変)
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参考書の解答もJIMMYさんの解答と同様であり、中心角∠BOCは円周角∠BACの二倍で120°。
辺BCから外接円の中心(外心)Oへ垂直に引いた線は、辺BCを二等分し、∠BOCも二等分するのを利用して解いてある。
次は補助線を入れると小学生でも「ほら解けたw」って感じの解法。
1.1つの弧ABからの円周角∠aは等しい。
2.中心角(弧の両端AとBから円の中心Oへ線を引いて出来る扇型の中心の角度)が180°の弧の円周角は90°。
3.内角が30°、60°、90°からなる三角形の辺の長さの割合はAB:AC:BC=1:2:√3。(上の図参照)
の3つを利用して解く。
点Cから円の中心Oを通った直線を引き、円の外周との交点をDとする。
点Bから点Dへ直線を引く。
同一の弧BCからの円周角∠BACと∠BDCは等しく60°。
中心角(弧の両端DとCから円の中心Oへ線を引いて出来る扇型の中心の角度)が180°の弧の円周角∠DBCは90°。
三角形の内角の和は180°なので、∠BCD=180-(60+90)=30°。
内角が30°、60°、90°からなる三角形の辺の長さの比はBD:DC:BC=1:2:√3であり、
比例式はBC:DC=√3:2=4:DCとなる。
比例式では内側2つの2と4の積(2×4)と外側2つの√3とDCの積(√3×DC)が等しくなるので、
2×4=√3×DC DC=8/√3=(8√3)/3 となる。
DCは円の直径であり、求める半径は直径の半分。((8√3)/3)÷2=(4√3)/3
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子供たちは、頑張っているんでしょうね。
タイでも日本でも、それぞれ色んな問題がるのでしょうが、
急には環境は変えられないわけだから、それなりに、勇気づける話をもっと報道してくれればいいのに、
「○○は駄目だ・・」見たいな話に偏っている気がします・・・
JIMMYさんの回答もメンカームさん回答も、途中まではとても分かりやすく勉強になりました。
最後のシメ?でダダダダと終わらせる計算だけは、あれ?と…
息子は大外れでしたね、ぎゃははは~
学校が始まって、タイ語や歴史?の宿題が鬼のように出されて、それで夜は終わり。スーパーMATHSは止まってますWW
アユタヤ時代のナレースワンのお姉さんの時代の話ですが、タイ語の古い歌ですか?節つきで浪曲のような俳句です。
それを覚えて歌えると20点
ダメだと追試で50%の10点、以後も50%ずつ減らされるそうです。
「なんでこんなことしなきゃいけないの?」と嘆き節。
「なんでってオメー、やれってんだからやるのみよ」と答えときましたw
また、タイ語の作文では、夏休みの想い出を400個の単語分で書け。
「犬のフン掃除をさせられました、なんで僕がうんこ掃除せねばならないのか不満があります」って書けばいいじゃんと指示しましたが、「僕は本当のことだけを書く」とか言って、東京旅行の想い出をスラスラ書いておしまいw
UP校のEPクラスは9マソですか!! それは驚愕((((;゚Д゚))))ガクブル
エアコン付きは同じですがY校は1/3ですよ海外研修なんてありませんし
ウドンの経済力もすんごいですね(#^^#)
ってやり方なかなかおもしろいですね。タイの実生活でも似たようなことやってなんとか暮らしてる。かな。
私も解答を見て理解できました。
それをヒントにもう一つの解き方です。www
日本の子供達もそうでしょうが、タイの子供達も頑張ってますよ。
タイでも日本でも現状の問題に対して諦めの雰囲気を感じるのですが、
諦めずにチャレンジし続ける子供が勝つと信じてます。
どこかのバカ野党の様に文句ばかり言っていたのでは、
何も始まりませんね。
立憲みたいに問題議員のデパートが野党第一党。
自らの行いは忘れてしまって、
元財務次官のセクハラ疑惑で財務大臣へ辞任を求める。
セクハラ議員を二人も抱えた枝野党首が辞めてから言うのが筋でしょう。
それに触れないマスゴミも凄いけど、通してしまう選挙民も選挙民。
自民党は嫌いだけど、その代りになる野党が無いのでしょうね。
安倍さんの次の話になると呼ばれもしないのに出てくる悪代官。
日本を明るい未来へ導く誠実な指導者は表れないのでしょうか?
私も「○○は駄目だ・・」見たいな話に偏ってしまいましたw。
mugaさん
最後の締めでダダダの部分を少し丁寧に書き直しました。
いかがでしょうか?
僕ちゃんは直角三角形まで行ったのに惜しかったですね。
直角三角形の辺の長さはピタゴラスで解く方法と、三角関数で出す方法があります。
今回はsinやcos等を登場させてませんが、既知の直角三角形の辺の比を利用して
三角関数での解き方へ持ち込む準備の様な解き方です。
宿題はうちの娘も山ほど出されてます。
宿題を帰宅後にやる習慣を止めないと、塾や自宅での学習が出来なくなりますから、
出来るだけ昼休みや自習時間に済ませて、家へ持ち帰らない練習をさせてます。
持ち帰れば自宅でのパパ塾終了後に宿題です。
昨日は22時から宿題を始めました。
友達と分担して朝の朝礼前に写すのも手です。
息子の時は朝7時に学校集合で友達とやってました。
今日は国歌を歌うテストですから、行きの車中はタイ国歌の繰り返し。
EPの9万は驚きでしょ?昔は研修旅行費を後から集めてましたが、
行かないのが出るので、入学申込時に徴収。
払わなければ入学できません。
だからUP校だと普通科より入りやすいのですw。
サコンナコンさん
参考にする物無しに長さを出すのは難しいですから、
補助線等を入れて計算で出すか、定規を持って来て測るかですね。
実生活でも全部自分で経験するのは難しいですから、
何かを参考に『補助線を入れて』考えるのが良いのでしょう。
四角の図形を参考に三角を解くのは難しくても、
四角に対角線を一本入れれば三角形w。
固定観念を打破しなければなりませんが、
頭に固い私は、そこからハードルが高いです。