任天堂の公式サイトにて、岩田社長が各ゲームのクリエイターにインタビューする連載企画「社長が訊く」が更新。
今回は発売まで後5日に迫ったMH3Gです。
→「社長が訊く『ニンテンドー3DS』 ソフトメーカークリエーター 篇 第10回:『モンスターハンター3(トライ)G』」
この中でもっとも気になったのは、MH3Gではなく、ちょこっとだけ話が出てきたMH4の話。
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岩田
(前略)(MH3Gを)これからみなさんにがっつりと遊んでいただいて、
そうそう飽きるボリュームではないですが、やりつくした頃にちょうど『4』が出る・・・ということですかね(笑)。
辻本・藤岡
はい(笑)。がんばります!
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あくまで社長が聞いて、辻本&藤岡さんが「はい(笑)」と答えただけなんで、ただのリップサービスかもしれない。
しかし、本当にMH4が「MH3Gをやり尽くした頃」に出るとしたら、MHP3の発売からMH3Gまで1年ということを考えると、
来年末にはMH4が出る流れになりそう。
MH4に関しては、カプコンとしてはMH3Gを売るため、任天堂としては3DSに弾みをつけたいために
ポーズとして早めに公開したに過ぎず、PVに関してもやっつけで作ったんだとばかり思ってた。
しかし・・
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藤岡
この場で言ってしまいますが、 あれは開発スタッフが操作している正真正銘のプレイアブル映像なんです。
岩田
つまり、あれをそのまま操作できちゃうということですね?
藤岡
はい。実際に動かせます。あとはゲームとしての落としどころをどうするか、という段階まできています。
岩田
形になるという効果は、本当に大きいですよね。辻本さんは、この2チームの同時進行をどのように考えていますか?
辻本
僕は正直、藤岡がこの2チームを見ることは負担が相当大きかったので、心配している部分もあったんです。
でも逆に『3(トライ)G』の開発が進むほど、藤岡も言っている、良い相乗効果がいっぱい出てきました。
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どうやらMH3Gの開発と並行してMH4の開発も進めているらしい。となると、さっきの「MH3Gをやり尽くした頃」に
MH4が出るという話も、あながちリップサービスではないのかもしれない。
MHP3+αのMH3Gが出て、そして来年には早々にMH4が出るとなれば、MHP3Gを発売する機会がなくなる。
MH4後に出る可能性もゼロではないけど、それならもうMHP4を出すだろう。
そしてMHP4がMH4を「やり尽くした頃」に出るとすれば、MHP4の発売は2013年末ってことになってしまう。
自分としては、MH4がオンラインで楽しめるならMH4が先でもいいんだけど、せっかく3DSでユーザー層を広げても
肝心のMHPシリーズの発売が遅れ、既存のユーザーを逃しては元も子もない。シリーズ全体の本数は落ちてしまう。
MHP2GからMHP3までは2年8か月かかってるんだけど、MHP2Gが廉価版も含めてじっくり売れたのに対し
MHP3は瞬間的にドカンと売れた後は、大きな飛躍はなさそうなんよね。シリーズの盛り上がりが冷めないか心配。
(MHPシリーズに限界が見えたからこそ、3DSでもシリーズを展開してさらなる拡大を目指すのだろう)
MH4が来年末なら、MHP3GをPSPで、できれば来年夏頃に発売っていう流れを願うばかり。
VITAユーザー(予定)としては、MHP3GをVITAで出してほしいってのはあるけど、さすがに来年夏頃だと
普及台数的に厳しく、MHPシリーズの本数が落ちてしまう。MHP4あたりから、満を持してVITAで出してほしいところ。
しっかし、MH3GとかMHP3とかMH4とかMHP4とかややっこしいな。。我ながら日本語でおk。
インタビューでほかに気になったところと言えば
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辻本
そうですね。この(MH3Gの)開発がスタートした段階で掲げたのは、まず、ニンテンドー3DSに最適化した
『3(トライ)』(※2)をつくることでした。ただ、もちろん『3(トライ)』を移植するだけではおもしろくないので、
プラス最大限で自分たちが入れたい要素を開発過程のハードルとして、設定したんです。いつまでにこれができたら、
こう進めよう、それができたら、これも何とかなるんじゃないか?っていう感じで、ずーっと開発を詰めていきました。
(中略)
藤岡
ええ、本当に、そんな感じでした(笑)。それで一度、ほぼ組み込み終わった段階で、社内で見せたんですね。
そしたら、 「これはもう・・・“G”じゃないか!?」って言われて。
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MH3Gは9月7日発表→12月10日発売という、モンハンシリーズとしては異例のスピードでの発売となったんだけど
なるほど、初めはMH3Gではなく、「3DSに最適化したトライ」の予定だったんね。
おそらく初めに年末発売ありきで、開発決定後に上記コピペの理由で「G」になり、結果的に発表が遅くなったのでは。
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今回は発売まで後5日に迫ったMH3Gです。
→「社長が訊く『ニンテンドー3DS』 ソフトメーカークリエーター 篇 第10回:『モンスターハンター3(トライ)G』」
この中でもっとも気になったのは、MH3Gではなく、ちょこっとだけ話が出てきたMH4の話。
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岩田
(前略)(MH3Gを)これからみなさんにがっつりと遊んでいただいて、
そうそう飽きるボリュームではないですが、やりつくした頃にちょうど『4』が出る・・・ということですかね(笑)。
辻本・藤岡
はい(笑)。がんばります!
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あくまで社長が聞いて、辻本&藤岡さんが「はい(笑)」と答えただけなんで、ただのリップサービスかもしれない。
しかし、本当にMH4が「MH3Gをやり尽くした頃」に出るとしたら、MHP3の発売からMH3Gまで1年ということを考えると、
来年末にはMH4が出る流れになりそう。
MH4に関しては、カプコンとしてはMH3Gを売るため、任天堂としては3DSに弾みをつけたいために
ポーズとして早めに公開したに過ぎず、PVに関してもやっつけで作ったんだとばかり思ってた。
しかし・・
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藤岡
この場で言ってしまいますが、 あれは開発スタッフが操作している正真正銘のプレイアブル映像なんです。
岩田
つまり、あれをそのまま操作できちゃうということですね?
藤岡
はい。実際に動かせます。あとはゲームとしての落としどころをどうするか、という段階まできています。
岩田
形になるという効果は、本当に大きいですよね。辻本さんは、この2チームの同時進行をどのように考えていますか?
辻本
僕は正直、藤岡がこの2チームを見ることは負担が相当大きかったので、心配している部分もあったんです。
でも逆に『3(トライ)G』の開発が進むほど、藤岡も言っている、良い相乗効果がいっぱい出てきました。
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どうやらMH3Gの開発と並行してMH4の開発も進めているらしい。となると、さっきの「MH3Gをやり尽くした頃」に
MH4が出るという話も、あながちリップサービスではないのかもしれない。
MHP3+αのMH3Gが出て、そして来年には早々にMH4が出るとなれば、MHP3Gを発売する機会がなくなる。
MH4後に出る可能性もゼロではないけど、それならもうMHP4を出すだろう。
そしてMHP4がMH4を「やり尽くした頃」に出るとすれば、MHP4の発売は2013年末ってことになってしまう。
自分としては、MH4がオンラインで楽しめるならMH4が先でもいいんだけど、せっかく3DSでユーザー層を広げても
肝心のMHPシリーズの発売が遅れ、既存のユーザーを逃しては元も子もない。シリーズ全体の本数は落ちてしまう。
MHP2GからMHP3までは2年8か月かかってるんだけど、MHP2Gが廉価版も含めてじっくり売れたのに対し
MHP3は瞬間的にドカンと売れた後は、大きな飛躍はなさそうなんよね。シリーズの盛り上がりが冷めないか心配。
(MHPシリーズに限界が見えたからこそ、3DSでもシリーズを展開してさらなる拡大を目指すのだろう)
MH4が来年末なら、MHP3GをPSPで、できれば来年夏頃に発売っていう流れを願うばかり。
VITAユーザー(予定)としては、MHP3GをVITAで出してほしいってのはあるけど、さすがに来年夏頃だと
普及台数的に厳しく、MHPシリーズの本数が落ちてしまう。MHP4あたりから、満を持してVITAで出してほしいところ。
しっかし、MH3GとかMHP3とかMH4とかMHP4とかややっこしいな。。我ながら日本語でおk。
インタビューでほかに気になったところと言えば
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辻本
そうですね。この(MH3Gの)開発がスタートした段階で掲げたのは、まず、ニンテンドー3DSに最適化した
『3(トライ)』(※2)をつくることでした。ただ、もちろん『3(トライ)』を移植するだけではおもしろくないので、
プラス最大限で自分たちが入れたい要素を開発過程のハードルとして、設定したんです。いつまでにこれができたら、
こう進めよう、それができたら、これも何とかなるんじゃないか?っていう感じで、ずーっと開発を詰めていきました。
(中略)
藤岡
ええ、本当に、そんな感じでした(笑)。それで一度、ほぼ組み込み終わった段階で、社内で見せたんですね。
そしたら、 「これはもう・・・“G”じゃないか!?」って言われて。
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MH3Gは9月7日発表→12月10日発売という、モンハンシリーズとしては異例のスピードでの発売となったんだけど
なるほど、初めはMH3Gではなく、「3DSに最適化したトライ」の予定だったんね。
おそらく初めに年末発売ありきで、開発決定後に上記コピペの理由で「G」になり、結果的に発表が遅くなったのでは。
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