水曜日、四条河原町に所用があり、いつものように自転車で御池通から木屋町通に入った。高瀬川沿いの桜が見ごろで、平日だというのに人出も多い。先斗町駐輪場に着くと、なんと「満車」の看板が。
待っている間にも、定期券を持っている人たちは何人か先に入っていくのだが、数分後には私も入ることができた。
聞けば、春や夏の観光シーズンには、ときどき満車になるのだとか。ただ、数週間後には新京極公園に定期専用駐輪場もできるらしい。阪急・河原町駅、京阪・祇園四条駅に近いという点でかなりポイントの高い先斗町駐輪場だが、商店街の中にあり、雨に濡れずに河原町駅に行ける新京極は、阪急利用者には便利なはず。きっと混雑は緩和されるのだろう。
「koto+の屋上にも駐輪場がある」と、教えられた。ちょっと本を買いたいとき、ATMに寄りたいときは、四条河原町交差点北東角のコトクロスを利用するのもいい。次に来るときのために、入り口を確認した。
これが、河原町通に面したkoto+入り口。この写真左手の薄暗いところが、駐車場へのエレベーターへ至る路地だ。
何度もこの店の前を通っているのに、気づかないはず。柱の陰になったところに駐車場(自転車・バイク用)の存在を示すサインボードがあった。
それに依れば、利用可能時間は9:30~22:30で、最初の60分が無料。以降は120分毎に自転車300円、バイク500円とのこと。この柱の裏の表示に気づかなければ、詳細は「フロアガイド」でもHPでもわからない。両者とも、「駐輪場(有料)」と記載されているだけだから。
さて、南向かいに開店する丸井には、駐輪場はできるのか?公共交通機関の利用を、どの店も謳っているけれど。赤字を抱えた地下鉄は、コトチカの他いくつかの駅で構内に出店させるなど自らの創意と努力で経営改善しつつあることだし、健康的で環境に優しい自転車が、ここらで見直されてもいいと思うな。自転車走行マナーと自転車専用レーンの周知が必要だけど。