日本共産党さいたま市南区委員会へようこそ!

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若者が希望を持てる産業に ― 全建総連、賃上げへ決起

2014-03-27 | 人権・生存権・労働者の権利を守ろう
  建設労働者の組合でつくる全建総連(全国建設労働組合総連合)は26日、社会保険の法定福利費を確保し、若者が働ける賃金・単価引き上げをめざし、中央決起集会を東京都内で行いました。40の県連・組合から702人が参加しました。  公共工事の積算に使う設計労務単価は2年連続引き上げで23%上がりましたが、現場の労働者の賃金は低いままです。集会決議では、消費税が8%になれば「いっそう苦しくなる . . . 本文を読む

日立 ⇒ 三菱UFJ銀 偽装請負 ― 告発の労働者 報復解雇

2014-03-27 | 人権・生存権・労働者の権利を守ろう
 日立製作所が請負契約を装って三菱東京UFJ銀行に労働者を派遣する「偽装請負」を行っていたことが26日、明らかになりました。職業安定法が禁じる労働者供給事業にあたるとして日立、三菱東京UFJともに厚生労働省が是正指導しました。同日の参院消費者特別委員会で日本共産党の大門実紀史議員が、偽装請負で働いた女性の証言をもとに告発しました。   メガバンクのフロア丸ごと偽装請負&nb . . . 本文を読む

税金使って増税押しつけ - 政府広報12.6億円 テレビ・新聞・ネット…

2014-03-27 | 消費税増税必要なし、逆に経済を壊す
 安倍晋三政権は消費税増税を押しつけるため政府広報に、国民の血税12億6000万円を費やしていることが、日本共産党の佐々木憲昭衆院議員の調べで分かりました。  佐々木議員の調べによると、政府広報はテレビスポット、新聞・雑誌広告、新聞折り込み広告、ラジオCMなど多岐にわたります。インターネット上の広告にあたるウェブバナーや駅貼りポスター、コンビニ有線放送CMを活用するなどありとあらゆる階 . . . 本文を読む

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