
最近徹底している患者との会話のやり方。
OOについてご存知ですか?
と聞き知らないと言われたら、OOについて知りたいですか?とかOOについて説明しましょうか?
と聞く。聞きたい、知りたい、と言われた時だけそれについて話す。
では、患者が拒否したら患者教育ができないじゃないか!と思われるかもしれません。そういう時は、知りたくない理由を聞いても良いですか?と尋ねる。そしてその理由を知り納得することができる。そして、次回にこれについてまた尋ねて良いですか?と続く
ポイントは患者の了承を一つずつ丁寧に得ていくこと。
人間は興味を持たない限り、どんなに情報を与えても理解までには至りません。よって患者に良かれの思いで、沢山の情報を与えることは正解ではないのです。患者の興味、知識、理解を確認しながら行わないと、医療者側の自己満足で終わりになってしまうのだ。
続く
OOについてご存知ですか?
と聞き知らないと言われたら、OOについて知りたいですか?とかOOについて説明しましょうか?
と聞く。聞きたい、知りたい、と言われた時だけそれについて話す。
では、患者が拒否したら患者教育ができないじゃないか!と思われるかもしれません。そういう時は、知りたくない理由を聞いても良いですか?と尋ねる。そしてその理由を知り納得することができる。そして、次回にこれについてまた尋ねて良いですか?と続く
ポイントは患者の了承を一つずつ丁寧に得ていくこと。
人間は興味を持たない限り、どんなに情報を与えても理解までには至りません。よって患者に良かれの思いで、沢山の情報を与えることは正解ではないのです。患者の興味、知識、理解を確認しながら行わないと、医療者側の自己満足で終わりになってしまうのだ。
続く