走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

患者との会話

2021年11月14日 | 仕事
最近徹底している患者との会話のやり方。

OOについてご存知ですか?
と聞き知らないと言われたら、OOについて知りたいですか?とかOOについて説明しましょうか?

と聞く。聞きたい、知りたい、と言われた時だけそれについて話す。

では、患者が拒否したら患者教育ができないじゃないか!と思われるかもしれません。そういう時は、知りたくない理由を聞いても良いですか?と尋ねる。そしてその理由を知り納得することができる。そして、次回にこれについてまた尋ねて良いですか?と続く

ポイントは患者の了承を一つずつ丁寧に得ていくこと。

人間は興味を持たない限り、どんなに情報を与えても理解までには至りません。よって患者に良かれの思いで、沢山の情報を与えることは正解ではないのです。患者の興味、知識、理解を確認しながら行わないと、医療者側の自己満足で終わりになってしまうのだ。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。