社会常識の欠落
きょうは、美智子陛下のお誕生日で、天皇、皇后両陛下の被災地訪問ビデヲが朝から放映されていました。美智子様が両膝を突いて、被災者にお声をかけられている場面で、胡坐をかき、腕組みをして、ニヤニヤしている被写体を見て、驚いてしまいました。両陛下が、発展途上国の、被災地を訪問されているのかと、錯覚してしまいそうな情景でした。
教育の根幹が崩壊
小学校低学年から英語学習を取り入れ、得意になっている文部省、それを良しとしている父母達、ますます軽佻浮薄な薄っぺらな日本人が増えるばかりです。小学校と、中学校では、日本語、道徳、日本文化を徹底的に叩き込むべきです。いまの教育は、根幹が崩壊しています。
民主主義の弊害
民意に沿った政治をする、主権は民衆にあるのだから、と言うのですが、民衆は何も判っていないのが実態です。民衆の情報源は、新聞、テレビなどのマスメディアです。メディアが民衆を誘導するのは極めて容易です。また同時に、これが民衆の声として、立法、行政、司法にメディアが圧力をかける場面も多々あるでしょう。結局民主主義社会で、一番権力を持つのは、メディアなのです。メディアの圧力に屈しない、国家に命を捧げた、政治家や、官僚が多くいる国家の国民は幸せになれるのです。
きょうは、美智子陛下のお誕生日で、天皇、皇后両陛下の被災地訪問ビデヲが朝から放映されていました。美智子様が両膝を突いて、被災者にお声をかけられている場面で、胡坐をかき、腕組みをして、ニヤニヤしている被写体を見て、驚いてしまいました。両陛下が、発展途上国の、被災地を訪問されているのかと、錯覚してしまいそうな情景でした。
教育の根幹が崩壊
小学校低学年から英語学習を取り入れ、得意になっている文部省、それを良しとしている父母達、ますます軽佻浮薄な薄っぺらな日本人が増えるばかりです。小学校と、中学校では、日本語、道徳、日本文化を徹底的に叩き込むべきです。いまの教育は、根幹が崩壊しています。
民主主義の弊害
民意に沿った政治をする、主権は民衆にあるのだから、と言うのですが、民衆は何も判っていないのが実態です。民衆の情報源は、新聞、テレビなどのマスメディアです。メディアが民衆を誘導するのは極めて容易です。また同時に、これが民衆の声として、立法、行政、司法にメディアが圧力をかける場面も多々あるでしょう。結局民主主義社会で、一番権力を持つのは、メディアなのです。メディアの圧力に屈しない、国家に命を捧げた、政治家や、官僚が多くいる国家の国民は幸せになれるのです。