近鉄京都線 新田辺~興戸
10月7日、近鉄で新型一般車両8A系がデビューしました。
初日は妻と奈良方面まで出かけたのですが、
8A系は奈良線で8両快速急行で見たものの、京都線は出かけた時間内に見ることなく終了。
デビュー3日目の一昨日、当直勤務明けの帰りに京都線へ寄り道して、リベンジ撮影しました。
まだまだ8A系は運用比率が低く、大分待ちましたがようやく京田辺市内で1枚撮影。
デザイン画ではかなりインパクトを感じた8A系でしたが、近鉄の伝統色の装いになった為か、
実車は自然な感じに見えました。
ようやく京都線でも見かけることができましたが、まだまだ少なく、
今度は他形式との併結で急行で走る姿も見たいし、乗ってみたいなとも思うようになりました。
近鉄京都線 小倉~伊勢田
先日、小倉駅で18400系モデルを見た日の続き。
この日は、再び京都線に「あおぞらⅡ」が入った日でもあり、
その二つの撮影目的で出かけたのでした。
「あおぞらⅡ」は、小倉駅南側の坂を上る所で撮影。
この時は午前中で、本来は順光にならない時間ですが、小雨交じりの曇天だった為、
影も出来ずにきれいな形で撮影出来ました。
最近リニューアルされた近鉄京都線の小倉駅が、SNSを中心に話題となっています。
というのも、その目玉がこれ。
下り大和西大寺方面行きの1番ホームに佇む、18400系特急車。
とは言ってもカットモデルではなく、FRPで再現されたモックアップです。
これが見たくて、ある日当直明けの勤務帰りに立ち寄りました。
車内にも立ち入ることが出来まして、このように運転台が再現されています。
(ただしハンドル類は動きません。)
限りなく実車に近い雰囲気に再現された18400系「ミニスナックカー」のモデル。
まもなく近隣に「ニンテンドーミュージアム」が開業するのに併せて、リニューアルの目玉で設置されたようです。
これからますます盛り上がるであろう、小倉駅周辺のエリアにこれからも期待大です。