近鉄京都線 富野荘~新田辺
先日木津川で「あをによし」のついでに撮影した1枚。
2両の22600系「新ACE」が京都行特急として、木津川に向かって上っていく。
近鉄京都線にまれに設定されている2両編成の特急。
4両特急が多い京都線でたまに見かけると拍子抜けしてしまいますが、これはこれで独特な魅力を近頃感じるものです。
JR東海道本線 桂川
先日アップした、京都鉄道博物館へのツアー列車を待っていた際の間合いの1枚。
桂川駅を跨ぐ回送線を渡り、ゆっくりと下り勾配を下りていく瑞風を捉えたもの。
最近、なかなか撮影出来ておらず、久しぶりの撮影になった瑞風。
しかし、7月以降は検査でも予定されているのか、しばらく運行のない日が続きます。
待つ時間は長くなりそうですが、また再開できる日を楽しみにしたいと思います。
さて、当ブログも2017年に運転開始した瑞風とともに、今月5周年を迎えることになります。
撮る被写体は変わることがないものの、開設した当時と比べて、
瑞風を中心に写真を撮るという事が難しい現状になりました。
それに併せ、7月より「京都中心の鉄道写真館」へとブログ名称を変更します。
名称は変わりますが、瑞風も他の列車も引き続き撮影していくつもりですので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。m(._.)m
JR東海道本線 桂川
先週土曜日、JR西日本と日本旅行、京都鉄道博物館がコラボ企画した、大阪から京都鉄道博物館へのツアー列車が運行されました。
それに白羽の矢が立ったのが、キハ189系。
京都では平日夜に「びわこエクスプレス」2号で見られる同系列ですが、白昼まして土休日は運転がなく、
土曜の昼間の京都市内を走る光景は、非常に貴重なものでした。
また、かつてのキハ181系「はまかぜ」のイラストマークを模した特製ヘッドマークを付けた姿は、
先代キハ181系とオーバーラップしたように見えたものでした。
今回送り込み回送の撮影を失敗してしまい、この後は時間の都合がつかなかった為、
この1回のみの撮影に終わってしまいましたが、また同じ機会があればと今から望んでいます。^^;