近鉄京都線 小倉
先日の近鉄新型車両の続き。
家に帰る途中で、小倉駅のホームに降りて折り返しの橿原神宮前行きを撮りました。
やはり八角形の大きなオデコは、遠くから見ても存在感がありますね。
また幌付きの京都方と違い、幌なしの大和西大寺方の前面は、大きく印象が異なるように見えました。
近鉄京都線 新田辺~興戸
10月7日、近鉄で新型一般車両8A系がデビューしました。
初日は妻と奈良方面まで出かけたのですが、
8A系は奈良線で8両快速急行で見たものの、京都線は出かけた時間内に見ることなく終了。
デビュー3日目の一昨日、当直勤務明けの帰りに京都線へ寄り道して、リベンジ撮影しました。
まだまだ8A系は運用比率が低く、大分待ちましたがようやく京田辺市内で1枚撮影。
デザイン画ではかなりインパクトを感じた8A系でしたが、近鉄の伝統色の装いになった為か、
実車は自然な感じに見えました。
ようやく京都線でも見かけることができましたが、まだまだ少なく、
今度は他形式との併結で急行で走る姿も見たいし、乗ってみたいなとも思うようになりました。
近鉄京都線 小倉~伊勢田
先日、小倉駅で18400系モデルを見た日の続き。
この日は、再び京都線に「あおぞらⅡ」が入った日でもあり、
その二つの撮影目的で出かけたのでした。
「あおぞらⅡ」は、小倉駅南側の坂を上る所で撮影。
この時は午前中で、本来は順光にならない時間ですが、小雨交じりの曇天だった為、
影も出来ずにきれいな形で撮影出来ました。