こんばんは、ダイハツムーヴ、

エンジン不調で直していますが、まだオーナー様が納得できない調子なのでターボ交換します。

悪あがきでウォーターラインとオイルラインの通り道綺麗にして、

取り替えて様子見ようとライン洗浄しましたが、

ウォーターラインの片側の通り道の詰まりが解消できません。

時間かければ綺麗に通りますが時間掛かり過ぎるので諦めます。現車のウォーターラインは詰まりが無いかもですしね。

ジャッキアップしてフロントグリル外して、

ネジとクリップ外します。

フロントバンパー外します。

フロントバンパーはFランプ外すと、

隠しネジが有るので緩めて取ります。

止めネジ全て外して、

バンパー外しました。

これでターボ本体外しやすいですね。

インタークーラー外して、

クーラント抜いて置きます。

マフラーのフランジ外してターボに繋がる補機類、

バキュームホース外します。

オイルフィルター外して、

外したウォーターラインと

オイルラインは詰まりが全く無いですね。

自分が売って何十年もメンテナンスしていてオイル管理、クーラント管理が良かった証拠ですね。自画自賛です😁

エキマニ外します。

外さないとターボ本体の止めネジが外せません。

エキマニ取ります。

ターボ本体を外したら、

接合部綺麗にして、

リビルトターボ取付けます。

ガスケットやウォーターライン、オイルライン、新品に交換します。

外したターボ本体の羽根はそんなに悪くなさそうです。

ターボ本体取り付けて、


ウォーターライン取付。オイルラインは付き方が違います。

続く、、、、、
平成11年 ダイハツ ムーヴ ターボ交換

エンジン不調で直していますが、まだオーナー様が納得できない調子なのでターボ交換します。

悪あがきでウォーターラインとオイルラインの通り道綺麗にして、

取り替えて様子見ようとライン洗浄しましたが、

ウォーターラインの片側の通り道の詰まりが解消できません。

時間かければ綺麗に通りますが時間掛かり過ぎるので諦めます。現車のウォーターラインは詰まりが無いかもですしね。

ジャッキアップしてフロントグリル外して、

ネジとクリップ外します。

フロントバンパー外します。

フロントバンパーはFランプ外すと、

隠しネジが有るので緩めて取ります。

止めネジ全て外して、

バンパー外しました。

これでターボ本体外しやすいですね。

インタークーラー外して、

クーラント抜いて置きます。

マフラーのフランジ外してターボに繋がる補機類、

バキュームホース外します。

オイルフィルター外して、

外したウォーターラインと

オイルラインは詰まりが全く無いですね。

自分が売って何十年もメンテナンスしていてオイル管理、クーラント管理が良かった証拠ですね。自画自賛です😁

エキマニ外します。

外さないとターボ本体の止めネジが外せません。

エキマニ取ります。

ターボ本体を外したら、

接合部綺麗にして、

リビルトターボ取付けます。

ガスケットやウォーターライン、オイルライン、新品に交換します。

外したターボ本体の羽根はそんなに悪くなさそうです。

ターボ本体取り付けて、


ウォーターライン取付。オイルラインは付き方が違います。

続く、、、、、
平成11年 ダイハツ ムーヴ ターボ交換