こんばんは、令和2年トヨタライズ、車検で入庫です。
新車から3年で1回目の車検ですね、
先ずは外観チェックしてレンズ類割れ無し、
ワイパーブレード点検ゴムの切れも無いのでOKです。
リアーワイパーブレードもOKです。
エンジンオイル交換するのでエンジン温めながら、
ジャッキアップしてウマかいます。
タイヤ点検確認、ハブベアリングの異音やガタ、
足回りのガタ点検しながらタイヤホイール外しました。
エンジンオイル抜きますがアンダーカバーが付いていて、
エンジンオイル交換の時の、
サービスホールカバーが有りますが、
車検整備なのでアンダーカバー外します。
前にもサービスホールカバーが有り、
ラジエタードレインボルトの箇所ですね。
アンダーカバー外しました。ファンベルト確認、OKです。
足回り点検確認、
ブーツ類の切れも無いのでOKです。
下回り点検確認OKです。
エンジン回りもOKですね。
エンジンオイル下抜き、
エンジンオイルエレメントは紙タイプなのでカートリッジも外さないとですね。
エンジンオイルエレメントカートリッジの底蓋を外したら、
新品部品の紙フィルターの中に、
排出用パイプが付属しているので取付ます。
そうするとカートリッジ内のエンジンオイルが抜けて来ます。エンジンオイル抜けたらカートリッジ本体を外します。
中の紙フィルター抜いたら、
綺麗に洗浄します。
オーリングも新品に交換します。
オーリングにはシリコングリス塗布しました。
エンジンオイルとかでもOKです。
新品紙フィルター入れます。
エンジン側のカートリッジ取り付け部も洗浄して綺麗にしてから、
取付ます。
エンジンオイルドレインボルト取付てエンジンオイル入れます。
エンジンオイル量はフィルターも交換で3.1Lで粘度は0-20Wです。エンジン始動してオイル漏れ確認OKです。
ブレーキ点検、
フロントブレーキパッド、
まだ有りますね。
リアーブレーキ点検、
ドラムカバーが張り付いているのでサービスホールにボルトをねじ込んで外します。
リアーブレーキシューも残量有り、
ホイールシリンダー点検OKです。
清掃してドラムカバー取り付けます。
リアー足回り点検Okです。
油脂類点検、
エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。
バッテリーは新車から3年使用まだ大丈夫そうです。
ウインドウオッシャー補充、
2L入りました。
クーラント補充、
ラジエタークーラント確認。
ブレーキオイル量確認。
エアークリーナーエレメント点検、
清掃で、
良いですね。
メーカー指定交換は5万キロ交換になってます。
アンダーカバー取り付けます。
昔の車ならボンネット裏も綺麗に塗装して有ったのに、
今の車は中途半端に塗装してあり、これで良いんですね、
エンジンルーム内の塗装も外観の塗装が飛んで入ってますね。まーそんな時代なんですかね。
タイヤ空気圧調整、規定が2.4なので2.5に調整しました。
タイヤ前後ローテーションして、
取付ました。
ジャッキアップしてウマ外します。タイヤホイール増し締め。
本日はここまで、
続く、、、、、
令和2年 トヨタ ライズ 車検整備&エンジンオイルエレメント、カートリッジ洗浄
新車から3年で1回目の車検ですね、
先ずは外観チェックしてレンズ類割れ無し、
ワイパーブレード点検ゴムの切れも無いのでOKです。
リアーワイパーブレードもOKです。
エンジンオイル交換するのでエンジン温めながら、
ジャッキアップしてウマかいます。
タイヤ点検確認、ハブベアリングの異音やガタ、
足回りのガタ点検しながらタイヤホイール外しました。
エンジンオイル抜きますがアンダーカバーが付いていて、
エンジンオイル交換の時の、
サービスホールカバーが有りますが、
車検整備なのでアンダーカバー外します。
前にもサービスホールカバーが有り、
ラジエタードレインボルトの箇所ですね。
アンダーカバー外しました。ファンベルト確認、OKです。
足回り点検確認、
ブーツ類の切れも無いのでOKです。
下回り点検確認OKです。
エンジン回りもOKですね。
エンジンオイル下抜き、
エンジンオイルエレメントは紙タイプなのでカートリッジも外さないとですね。
エンジンオイルエレメントカートリッジの底蓋を外したら、
新品部品の紙フィルターの中に、
排出用パイプが付属しているので取付ます。
そうするとカートリッジ内のエンジンオイルが抜けて来ます。エンジンオイル抜けたらカートリッジ本体を外します。
中の紙フィルター抜いたら、
綺麗に洗浄します。
オーリングも新品に交換します。
オーリングにはシリコングリス塗布しました。
エンジンオイルとかでもOKです。
新品紙フィルター入れます。
エンジン側のカートリッジ取り付け部も洗浄して綺麗にしてから、
取付ます。
エンジンオイルドレインボルト取付てエンジンオイル入れます。
エンジンオイル量はフィルターも交換で3.1Lで粘度は0-20Wです。エンジン始動してオイル漏れ確認OKです。
ブレーキ点検、
フロントブレーキパッド、
まだ有りますね。
リアーブレーキ点検、
ドラムカバーが張り付いているのでサービスホールにボルトをねじ込んで外します。
リアーブレーキシューも残量有り、
ホイールシリンダー点検OKです。
清掃してドラムカバー取り付けます。
リアー足回り点検Okです。
油脂類点検、
エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。
バッテリーは新車から3年使用まだ大丈夫そうです。
ウインドウオッシャー補充、
2L入りました。
クーラント補充、
ラジエタークーラント確認。
ブレーキオイル量確認。
エアークリーナーエレメント点検、
清掃で、
良いですね。
メーカー指定交換は5万キロ交換になってます。
アンダーカバー取り付けます。
昔の車ならボンネット裏も綺麗に塗装して有ったのに、
今の車は中途半端に塗装してあり、これで良いんですね、
エンジンルーム内の塗装も外観の塗装が飛んで入ってますね。まーそんな時代なんですかね。
タイヤ空気圧調整、規定が2.4なので2.5に調整しました。
タイヤ前後ローテーションして、
取付ました。
ジャッキアップしてウマ外します。タイヤホイール増し締め。
本日はここまで、
続く、、、、、
令和2年 トヨタ ライズ 車検整備&エンジンオイルエレメント、カートリッジ洗浄