12・4・28
―書くことは命の営みー
歳時記を開き、
季語の説明文と例句にサッと目を通し、
季語の説明文から適当な文言、フレーズを抜書きすれば
7,8通りの葉書文章は書ける……と云うのが
当初の私流の文章作成術でした。
次に「マンダラートの技法」を極めて自分勝手な使い方で立て
3×横3枠計9枠に取材ノートから断片的な文言を書き込む、
書き込んだ文言を
タテ、ヨコ、ナナメ、更にヨコヨコ、ナナメナナメ、ヨコ、タテと極めて不規則に眺める。
更に更に眺める、眺めるうちに点と点を結んで線となり、
線と線が交差し、ぶつかり合ってフレーズが生まれ、
フレーズがフレーズを喚起して次のフレーズが生まれる。
こうしたフレーズを集めて眺めていると
不思議と姿形が見えてくる。
ここまでが、、強いて言えば私の勝手流文章作成術です。
一旦「文章を書く」から離れて再び帰ってきます。
―書くことは命の営みー
歳時記を開き、
季語の説明文と例句にサッと目を通し、
季語の説明文から適当な文言、フレーズを抜書きすれば
7,8通りの葉書文章は書ける……と云うのが
当初の私流の文章作成術でした。
次に「マンダラートの技法」を極めて自分勝手な使い方で立て
3×横3枠計9枠に取材ノートから断片的な文言を書き込む、
書き込んだ文言を
タテ、ヨコ、ナナメ、更にヨコヨコ、ナナメナナメ、ヨコ、タテと極めて不規則に眺める。
更に更に眺める、眺めるうちに点と点を結んで線となり、
線と線が交差し、ぶつかり合ってフレーズが生まれ、
フレーズがフレーズを喚起して次のフレーズが生まれる。
こうしたフレーズを集めて眺めていると
不思議と姿形が見えてくる。
ここまでが、、強いて言えば私の勝手流文章作成術です。
一旦「文章を書く」から離れて再び帰ってきます。