どうも!今日は研修で、ゆっくりお出かけ。森です。
って事で、いつもと違う時間に、いつもと違う場所へ行く訳ですが、大雨の影響でバスに乗る前の段階から道路冠水。
その後も至る所で冠水していて、町田市内は大渋滞。普段よりも大分時間がかかった。
そんなバスの中で、大雨の影響で横浜線、小田急線、東急線の遅延を知る。八方塞がり。でも、座れているから良いか?
あっ、研修に間に合うかなぁ?3万5千円…。
40分位余裕を持ってた筈なんだけどなぁ?3万5千円…。
会社負担とは言え、「遅刻しました。」で2回目を許してくれるかなぁ?3万5千円…。
遅延証明貰っておくか?3万5千円…。
でも、久々に乗った朝の急行バスはがらがら。昔、1分間に3本バスが出ていても、人が乗り切れなかったのを観て育った私には、信じられない光景だった。
9時40分『どうにも間に合いません!』とセミナー会場に連絡。とりあえず、最悪の事態は免れそうな雰囲気だが。
2回目の乗り換え完了。後1回有るが、もう遅れてても良いや。(-.-)ノ⌒-~
因みに、タイトルは時計の音です。ホントは『24』風味にしたいところですが、あの音を文字にできなかった。
って事で、いつもと違う時間に、いつもと違う場所へ行く訳ですが、大雨の影響でバスに乗る前の段階から道路冠水。
その後も至る所で冠水していて、町田市内は大渋滞。普段よりも大分時間がかかった。
そんなバスの中で、大雨の影響で横浜線、小田急線、東急線の遅延を知る。八方塞がり。でも、座れているから良いか?
あっ、研修に間に合うかなぁ?3万5千円…。
40分位余裕を持ってた筈なんだけどなぁ?3万5千円…。
会社負担とは言え、「遅刻しました。」で2回目を許してくれるかなぁ?3万5千円…。
遅延証明貰っておくか?3万5千円…。
でも、久々に乗った朝の急行バスはがらがら。昔、1分間に3本バスが出ていても、人が乗り切れなかったのを観て育った私には、信じられない光景だった。
9時40分『どうにも間に合いません!』とセミナー会場に連絡。とりあえず、最悪の事態は免れそうな雰囲気だが。
2回目の乗り換え完了。後1回有るが、もう遅れてても良いや。(-.-)ノ⌒-~
因みに、タイトルは時計の音です。ホントは『24』風味にしたいところですが、あの音を文字にできなかった。
地元のバス、かなちゅうの最後部を撮った画像。
車イスステッカーがひび割れてますねぇ~。って話ではなく、その右隣の“G”マークについて。これ、表から見たら“G”に見えますからね!
この“G”マークは、リコールの対策完了時に貼られるステッカーなのです。この三菱ふそう製のバスは5回…、いや、一番上の楕円形のも新仕様の“G”マークだから、6回リコールされていることを示します。
最近はリヤウィンドじゃなく、ドアのところに貼るみたいですけど、三菱ふそうでいろいろと有った時期は、まだリヤウィンドだったんでしょうね。
で、最近の話。知り合いのホンダ車に乗っている人が定期点検に行ったら、エアバッグを交換されたみたいです。今流行りのTAKATA製のエアバッグだそうで、ディーラーの人の説明では、「日本では何ともないんですが、あれだけ騒がれているので何もしない訳にも行かず、とりあえずリコールと言うことで交換します。」との事。飲み屋で聞いた話なので怪しい恐れはあります。
あのふそうの時は、原因と対策が決まるまではリコールの申請もできず、問題があるのは判っているのに放置されると言う事が有りました。原因も判らずに交換するのは、確かに改善のつもりが改悪に成る恐れもあり、なかなか難しい判断ではあります。しかも、単なる新品交換ではロシアンルーレットで1発進んだだけな可能性もありますから、怖いですね。
それでも、リコールに出来たんだから、時代が変わったのかな?
と言うことで、今宵はここまで。
森でした。