神頼みはしない森です。
と言いつつも、母上様の要望により、私の新しい車を八幡大神様にお祓いして頂きました。開けられる所は全部開けて待っていなければならず…
車を買い換えなければならなくなった時、自分の財布と相談して色々と悩んだわけです。
カプチは、コンバーチブルで、MTで、速くて、維持費が安くて、楽しくて…。この中で、何を優先して何を諦めるか。
最近は、速く走るならカートに乗りに行けば良いと思う様になり、速い必要はない。ATのフィーリングも好きには成れないんだが、速く走る事を諦めたらATでも良いかと…。最終的に…
コンバチには今しか乗れない!
との結論に至り、維持費を考えたら軽が良いかと考えたら…コペンしか残りませんでした。たまたまMTの方に安いタマが有ったんだよねぇ。
コペン…実は、デザインが好きじゃないんですよ!なんかカバっぽいし、屋根閉めてる時は、どっちが前なんだか判らないし…。
で、乗ってみたら…、ドアの閉まる音、パワーウィンドウの作動音、比較的振動の少ないエンジン、かなり高級車です。
更に、屋根を開けてる時の快適性がカプチとは雲泥の差です。100キロ位までは風が室内に入らない。シートヒーターが有るので、冬でもそこそこ暖かい…筈。エンジンは2000rpmまでトルクが無い!その上はアホみたいにトルクが出る。5速100キロ4000rpmと言う現代の車とは思えないギヤ比と併せて、走りはヤンチャ♪カプチよりも車重が130kgも重いと感じる瞬間はどこにもありません。かと言って、カプチの様な刺激も有りませんが…。
マイナスポイントは、屋根を閉めていると、ルーフのあちらこちらからギシギシと音がします。MTのシフトガタが大きくて、たまにちゃんとシフトできているか心配になります。カプチに比べて室内の収納スペースが減っちゃってます。ABCペダルが離れすぎてて・・・。あと、ノーマルにしちゃ脚が硬すぎるような気がします。
フラットなトルクでどこからでもガンガン行けちゃう乗り味は、なんとなくこんなのに近い味付けの様な気がします。
・・・って事で、コペン(Compact Open)は名前の通り屋根を開けた状態で走るのが気持ちがよい!という結論に至りました。そういう意味では、私の取捨選択の狙い通りだったわけで満足なんでしょうねぇ~。
今日のドライブの相棒
と言いつつも、母上様の要望により、私の新しい車を八幡大神様にお祓いして頂きました。開けられる所は全部開けて待っていなければならず…
車を買い換えなければならなくなった時、自分の財布と相談して色々と悩んだわけです。
カプチは、コンバーチブルで、MTで、速くて、維持費が安くて、楽しくて…。この中で、何を優先して何を諦めるか。
最近は、速く走るならカートに乗りに行けば良いと思う様になり、速い必要はない。ATのフィーリングも好きには成れないんだが、速く走る事を諦めたらATでも良いかと…。最終的に…
コンバチには今しか乗れない!
との結論に至り、維持費を考えたら軽が良いかと考えたら…コペンしか残りませんでした。たまたまMTの方に安いタマが有ったんだよねぇ。
コペン…実は、デザインが好きじゃないんですよ!なんかカバっぽいし、屋根閉めてる時は、どっちが前なんだか判らないし…。
で、乗ってみたら…、ドアの閉まる音、パワーウィンドウの作動音、比較的振動の少ないエンジン、かなり高級車です。
更に、屋根を開けてる時の快適性がカプチとは雲泥の差です。100キロ位までは風が室内に入らない。シートヒーターが有るので、冬でもそこそこ暖かい…筈。エンジンは2000rpmまでトルクが無い!その上はアホみたいにトルクが出る。5速100キロ4000rpmと言う現代の車とは思えないギヤ比と併せて、走りはヤンチャ♪カプチよりも車重が130kgも重いと感じる瞬間はどこにもありません。かと言って、カプチの様な刺激も有りませんが…。
マイナスポイントは、屋根を閉めていると、ルーフのあちらこちらからギシギシと音がします。MTのシフトガタが大きくて、たまにちゃんとシフトできているか心配になります。カプチに比べて室内の収納スペースが減っちゃってます。ABCペダルが離れすぎてて・・・。あと、ノーマルにしちゃ脚が硬すぎるような気がします。
フラットなトルクでどこからでもガンガン行けちゃう乗り味は、なんとなくこんなのに近い味付けの様な気がします。
・・・って事で、コペン(Compact Open)は名前の通り屋根を開けた状態で走るのが気持ちがよい!という結論に至りました。そういう意味では、私の取捨選択の狙い通りだったわけで満足なんでしょうねぇ~。
今日のドライブの相棒