軍事郵便
上と下にミシン目が入っている
一枚開けるともう一枚
大きさとしては 3枚閉じのはがきである
中には 行進している 兵隊さんの絵が書かれている
満州からのはがき
満州国政府勤務だった友達からの手紙
満州国政府用はがきである
切手なのか それともはがきに着いているのか
三分と書いてあるが
不思議なのは 丸く切った用紙が張られているんです
後ろに押してあったスタンプ なんだろう
軍事郵便
上と下にミシン目が入っている
一枚開けるともう一枚
大きさとしては 3枚閉じのはがきである
中には 行進している 兵隊さんの絵が書かれている
満州からのはがき
満州国政府勤務だった友達からの手紙
満州国政府用はがきである
切手なのか それともはがきに着いているのか
三分と書いてあるが
不思議なのは 丸く切った用紙が張られているんです
後ろに押してあったスタンプ なんだろう
約半年間続けました スタンプの旅も190項で終わりになりました
今後は 整理の中で 発見したスタンプは 単発として載せていき
次回からは 曽爺さんがアメリカにいたとき集めた貴重なハガキシリ-ズを始めたいと思います
本当は 切手と思っていたのですが 切手も膨大にあり整理してからとします
嘉義駅(かぎえき)
台湾嘉義市西区にある台湾鉄路管理局縦貫線と阿里山森林鉄路阿里山線と嘉義バス捷運の駅
嘉義公園
台湾南部の嘉義市と啓明路と民権東路の交差点あたりあります
嘉義市立棒球場や嘉義植物園・孔子廟・史蹟資料館・射日塔などがあります
高雄駅
台湾高雄市三民区にある、台湾鉄路管理局(台鉄)・台湾高速鉄道(計画中)・高雄捷運の駅
台南駅
台湾台南市東区にある、台湾鉄路管理局縦貫線の駅
1900年 台湾総督府鉄道が縦貫線の打狗 - 台南間を開通させたのに伴って打狗停車場を開設
1908年 打狗停車場を拡張して打狗駅(当時の表記は打狗驛)と改称
1920年 高雄駅(当時の表記は高雄驛)と改称
1941年 大港埔に新高雄駅が落成し、元の高雄駅は高雄港駅改称
玉里駅
台湾花蓮県玉里鎮にある台湾鉄路管理局台東線の駅
日本にも同じ名前の駅があります
一つ 先代たちの意思をまとめられました
それでは また 次のコレクションで・・・
新竹駅
台湾新竹市東区にある台湾鉄路管理局縦貫線と内湾線の駅である。駅区分は一等駅
現駅舎は、日本人建築家の松崎万長が日本統治時代の台湾総督府鉄道局に
勤務していた時に設計した作品で、
1913年3月31日に完成し台湾で現存している最古の駅舎である
彰化駅
チャンファえきは、台湾彰化県彰化市にある、台湾鉄路管理局の駅
八卦山大仏風景区は緑が生い茂り、八卦山大仏は彰化で最も代表的なシンボルで
仏像参拝の大道まで行くと、両側に32の石の観音像が陳列されているそうです
台中駅
台湾台中市中区にある台湾鉄路管理局台中線の駅
日本統治時代には清代のインフラ遺産を継承し
鉄道や海運の整備により周辺地域との交流を発展させると共
、市内でも碁盤の目状の道路整備を推進し政治のみならず
台湾中部の経済文化の中心地としての近代都市の地位を獲得したそうです
台湾です
朝日丸
かつて近海郵船(1939年以降は日本郵船)が運航していた貨客船で、後に大日本帝国海軍の病院船となる
大阪商船は日清戦争終結後、新領土となった台湾への航路開設を進めるべく、
社員派遣や台湾総督府への陳情を重ねた結果、
1896年5月以降に大阪と基隆間の航路を台湾総督府命令航路として定期航海を下命された
朝日丸、元イタリア貨客船「ダンテ・アリギエーリ」(SS Dante Alighieri)は、
1915年にセストリ・レヴァンテのエセルチーチョ・バッツィーニ会社で竣工した
竣1928年、近海郵船に購入され、朝日丸と命名された
基隆駅
台湾基隆市仁愛区にある台湾鉄路管理局縦貫線と基隆臨港線の駅
1893年10月20日、基隆~台北間の鉄道が竣工し、
現在地よりやや北に基隆火車碼頭が設置
1920年の市区改正の際に現在地に移転
現在の駅舎は4代目であり、1967年1月に建設されたものである
台北駅
台北捷運では、台北車站と表される
若い世代を中心に台北車站による「北車」と略されることもある
京城駅
ソウル駅は、1900年7月8日に京仁鉄道合資会社(現在の京仁線)の
「南大門(ナムデムン)駅」として開業した。
駅名は周辺にある南大門にちなむ。
1900年7月8日 - 「南大門(ナムデムン)駅」として開業
1923年1月1日 - 「京城(けいじょう)駅」に改称
1947年11月1日 - 「ソウル駅」に改称
大邱駅
大韓民国大邱広域市北区にある